プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者は65歳になると老齢年金に変わりますか?手続きは何が必要ですか?

質問者からの補足コメント

• 年金事務所を訪ねないといけませんか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/02 20:31
  • 通知書が届くのですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/02 22:42

A 回答 (2件)

必要です。

まず、『年金事務所』のキーワードででも検索して、最寄りの年金事務所を探しましょう。
次に、その事務所に相談に行くのですが、事務所は結構混んでます。
なので、年金相談の Web に行って、電話予約の番号を見つけてください。
そして、そこに電話し、あなたが事務所に行けそうな時間帯について予約を取ってください。
たぶん、年金手帳、ハンコ、何かを持参するように指示があると思います。
私も今夏から受給なのでそろそろ行こうと考えています。
この回答への補足あり
    • 0

年金加入状況によっては老齢年金に切り替わったからと言って年金受給額が増えるとは限らない。

老齢厚生年金の受給要件がある場合には、一定上の障害があるものは障害者特例によって60歳から特別支給の老齢厚生年金が受給できる、この場合でも厚生年金の加入月数が少ない場合には障害基礎年金の受給額の方が高い場合がある。

その場合でも65歳以降は障害基礎年金+老齢厚生年金の比例報酬部分の受給ができる。
この回答への補足あり
    • 0