質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

1月2日に、新大阪で新幹線を下車して鶴橋から近鉄特急に乗り換えるのですが、新幹線着時刻と近鉄特急発時刻までの時間は最短でどれくらい、とっておけば良いですか?
近鉄の切符はインターネット予約しており、クレジットカードを見せると買えるようなのですが、初めてです。窓口が混んでいた場合、乗車証明?を発行してもらい、乗ることはできますか?乗り遅れてしまうしかないですか?
その他、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 まず、「新大阪」から「大阪」までは、東海道線か山陽本線で1駅、4分。
 次に、「大阪」から「JR鶴橋」までは、環状線外回りで6駅、15分。
 「JR鶴橋」から[近鉄鶴橋」は1分ぐらい(同じ駅のJRの一階下が近鉄です)。

 以上から、乗換え時間を入れて30分位。余裕を見て40分あれば十分でしょう。

 なお、近鉄特急の切符の購入は、窓口以外に、駅のホームにインターネット購入者用の自動販売機があります。インターネット購入者も、事前に受け取る方法と当日購入する方法があり、やはり皆さん当日では不安なのか、事前に購入される方が多いみたいです。
 したがって、インターネット用の自動販売機で購入される方はあまり見かけませんので、そんなに時間はかからないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動販売機があるのですね。同様のものを、航空券をインターネット購入したときに使ったことがあります。良い情報をありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 17:18

乗り換え時間だけですが、、


新大阪からJRで大阪駅へ、大阪駅から環状線で鶴橋駅へ。
迷わなければ20分くらいだとは思いますが、余裕を持って30分くらいあればいいのではないでしょうか?
ただ近鉄の特急券売り場混んでいる可能性高いです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/12/30 17:14

こんにちは。


新大阪から在来線に乗り換えて大阪駅で
環状線に乗り換えて鶴橋で下車ですね?

下のHPを参考にしてみてください。
だいたいの時間がわかると思います。

近鉄の窓口はそんなにこんでいないと思います。
今まで何度も利用していますが、5分も待たされた
ことがありません。不安だったら15分くらい余裕を
みておいたらどうでしょう?

参考URL:http://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なサイトの紹介ありがとうございました。早速、使ってみます。

お礼日時:2004/12/30 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新大阪の駅から、鶴橋駅までの行き方を教えて下さい

新大阪の駅から、鶴橋駅までの行き方を教えて下さい

Aベストアンサー

No5

ゴメン。
在来線大阪方面は15・16番線です。
⇒新大阪(市内)のきっぷは、そのまま鶴橋まで使えます。

Q鶴橋での乗り換え(JR→近鉄)について質問です。

岡山県のJR児島駅から大阪府の近鉄大阪教育大前駅まで行きたい(←オープンキャンパスに)のですが、少しでも安く行こうと思い、すべて鈍行で行く事にしました。

JR鶴橋駅までの乗り換えは大丈夫なんですが、そこから近鉄に乗り換えた事がないので、分かりません。簡単に乗り換え出来ますか?

また、この<教えて!goo>で検索したら、JRと近鉄に連絡切符があることを知りました。その連絡切符は児島駅からでも買えるのですか?

回答宜しくお願いします。<m(__)m>

Aベストアンサー

 鶴橋での乗換ですが、どのような切符を持っているか?によって大きく3つに分かれます。

1.鶴橋までの切符(自動改札機対応)を持っている場合
 この場合は、乗換改札の横にある近鉄の自動券売機で鶴橋→大阪教育大前間(390円)の切符を購入し、
「鶴橋までの切符+購入した近鉄の切符」の2枚を重ねて乗換の自動改札機へ入れて通ります。自動改札機
では、鶴橋までのJR切符が回収され、鶴橋からの近鉄の切符が出てくるので忘れずに取って下さい。

2.鶴橋まで切符(自動改札機対応)を持っていない場合
 JRの切符が途中の駅までで、鶴橋駅で乗り越し精算の必要がある場合は、先ず近鉄の乗り越し精算機へ
手持ちの切符を入れます。その後、近鉄の購入する区間の切符を選択すると、「JRの精算金額+近鉄の金額」の
合計が表示されるので、その合計額を入れると改めて切符が出るので、それを乗換の自動改札機に入れて通ります。

3.JRの切符が自動改札機未対応の場合
 この場合、JRの切符が鶴橋まで乗れる・乗れないに関わらず、駅員のいる有人改札を通る事になります。
まず、1の場合と同じく近鉄の自動券売機で鶴橋→大阪教育大前(340円)の切符を購入します。そのあと、
自動改札機ではなく有人改札へ行きJRの切符と購入した近鉄の切符計2枚を見せます。
 JRの切符が鶴橋まで乗れる物だった場合は、駅員はJRの切符を回収し近鉄の切符には改札を行って
返却され改札を通過する事になります。
 JRの切符が鶴橋まで乗れる物ではなく乗り越し精算が必要な場合は、有人改札の駅員へJRの切符と
購入した近鉄の切符計2枚を渡すと共にJR分の乗り越し金額を支払います。駅員からは、改札を行った
近鉄の切符が返却され改札を通過する事になります。

 連絡切符についてですが、児島からは近鉄の連絡切符はありません。参考までに岡山からですと鶴橋乗換の
近鉄連絡切符は購入できますが、この場合発売対象となる近鉄の駅に制限があり近鉄の奈良とか天理などの
主要駅までの分しか発売されません。大阪教育大前はその主要駅に該当しないと思われますので、岡山から
大阪教育大までの近鉄連絡切符の発売は無いと思います。

 鶴橋での乗換ですが、どのような切符を持っているか?によって大きく3つに分かれます。

1.鶴橋までの切符(自動改札機対応)を持っている場合
 この場合は、乗換改札の横にある近鉄の自動券売機で鶴橋→大阪教育大前間(390円)の切符を購入し、
「鶴橋までの切符+購入した近鉄の切符」の2枚を重ねて乗換の自動改札機へ入れて通ります。自動改札機
では、鶴橋までのJR切符が回収され、鶴橋からの近鉄の切符が出てくるので忘れずに取って下さい。

2.鶴橋まで切符(自動改札機対応)を持ってい...続きを読む

Q新大阪までの新幹線の切符。大阪まで乗り継いで行けますか

新幹線で新大阪まで行き、そのまま在来線に乗り換えて大阪駅まで行こうと思っています
特急券の券面は新大阪までとなっていますが、乗り越し料金なしで行けますか?

Aベストアンサー

乗車駅が名古屋・岐阜羽島・米原・京都の場合、営業キロが200kmを超えず大阪市内の扱いが無くなるので
清算する必要がある可能性が出るかと思います。
逆方向(新神戸方面)からの場合ですと、通過駅の特例によって新大阪から大阪まで戻る事は可能かと思うのですが…

Q女性で夜行バスに乗る方に質問です。

ディズニーリゾート行きの夜行バスに乗ります。
以前夜行バスに乗ったとき、休憩中SAのトイレで洗顔していたのですが、「え~顔洗ってるよ」っていう声が聞こえてきて…。
皆さん夜行バスに乗るときは朝の洗顔どうしているのでしょうか?

バスはディズニーリゾートに直接着くので満喫やスパでは洗えないです。
あとよかったら夜行バスでの支度の仕方も教えて下さい☆
(メイクはいつする、など)

お願いします(><)

Aベストアンサー

私にはその え~っと驚いた人に驚きました。別に朝に洗顔普通ですよ?


以前よく夜行バス利用していました。私の場合はメイクしたまま眠るのは嫌なので素っぴんにニット帽、メガネ(普段はコンタクト)などで行き、乗車から消灯までに寝る仕度をします。いつも用意していく寝るセットは乾燥防止用のマスク、帽子、耳栓、トラベル用のエアまくら、ゆるゆるの靴下です。乗車後すぐ全部装着して携帯を無音にしてアラームだけバイブが鳴る設定にしてモモと座席の間に挟んでおいて(最後のSA停車時刻くらいにアラームセットして)準備完了。寝ます。起きていたら途中の休憩の時トイレ&身体を伸ばしに外へ。そしてだいたい最後の停車SAくらいから朝照明がついて起きてOKになるのでそのSAで洗顔と歯磨きしますよ。周りも歯磨きまでしてる人よく見かけます 全然変な事じゃないと思うけどなぁ…


そして車内に戻って目的地に着いた後 どこかトイレに行き個室の中でフルメイクします。髪型はもうその日は帽子の日、と諦めます。

到着後すぐ動かなければいけない場合はこんな感じです。時間に余裕がある時はシャワーのある漫喫でシャワーとメイクします。


ちなみに今までは他人の寝息など聞きたくないので車内で耳栓を使っていましたが例の高速バス事故を見て以来、耳栓は怖くて使っていません。何も聞こえないのは逆に不安になりましたから…



こんな感じで利用していますよ(^.^)

私にはその え~っと驚いた人に驚きました。別に朝に洗顔普通ですよ?


以前よく夜行バス利用していました。私の場合はメイクしたまま眠るのは嫌なので素っぴんにニット帽、メガネ(普段はコンタクト)などで行き、乗車から消灯までに寝る仕度をします。いつも用意していく寝るセットは乾燥防止用のマスク、帽子、耳栓、トラベル用のエアまくら、ゆるゆるの靴下です。乗車後すぐ全部装着して携帯を無音にしてアラームだけバイブが鳴る設定にしてモモと座席の間に挟んでおいて(最後のSA停車時刻くらいにアラーム...続きを読む

Q新幹線切符の「(市内)」表記について

新幹線の切符について教えてください。

新幹線の切符を購入すると駅名の後ろに(市内)と
印字されていますよね?
たとえば

新大阪(市内)←→名古屋(市内)

というように。。。

新大阪、名古屋に限らず「市内」がどの駅までなのか
を知りたいのですが何か調べる方法がありますか?
いつもは駅の窓口で聞くのですが、出来れば事前に
知ることができたら、と思っています。

わかりにくい文章ですいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ずばり、このページをご覧ください。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html#86

時刻表を買ってもいいんですけどね。
ちなみに「特定都区市内駅」と言います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html#86

Q来月、福岡から一人で伊勢と奈良への1泊2日の観光を予定しています。

来月、福岡から一人で伊勢と奈良への1泊2日の観光を予定しています。
行きは深夜バスで翌朝伊勢駅に着くのでそのまま外宮と猿田彦神社等をお参りしておかげ横丁へ。
伊勢に一泊して翌朝内宮をお参りしてから奈良へ・・その日遅くに福岡へ新幹線で戻ろうと考えています。
最初は、行きも帰りも深夜バスを利用しようと考えていたのですが、仕事の都合などで帰りは新幹線を利用しようかと思い出しています。
そこで、不安なのが伊勢から奈良への行き方。
そして、たぶん帰りは京都駅から新幹線へ乗ることになると思うので、奈良から京都駅へはどう行けばよいのでしょうか?
乗換乗換にやはりなるのでしょうか?
1泊2日で伊勢も奈良もは無茶でしょうか?
色々参考にさせてもらえたらありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

往復新幹線でしたら、一日目奈良観光、宿泊伊勢市内、二日目伊勢観光でしょうね。

理由としてはトピ主さんが挙げられた神社の午前中参拝を考えるなら朝から伊勢神宮に参拝したほうが良いからです。

まず、初日の新幹線の大阪経由か京都経由かですが、京都経由のほうが良いと思います。

大阪経由の場合は新大阪(梅田)から難波もしくは鶴橋に行き近鉄電車に乗り換える必要があります。大阪に詳しくない人はこの移動がややこしいと言います。

京都経由の場合は近鉄特急の奈良行(直通)があります。

僕自身車移動がメインなので、近鉄奈良駅から東大寺や奈良町などを歩いたことがないので詳しく説明が出来ませんが東大寺は徒歩20分ぐらいみたいですね。朝博多を出る時間を考えたら奈良で観光出来るのは午後からでしょうかね。東大寺なんかは敷地も広いですし鹿さんに餌をあげたりしてたらあっと言う間に日も暮れてしまうので時間配分には気をつけて下さい。

奈良から伊勢までの移動ですが、近鉄奈良駅から近鉄大和西大寺に移動後、京都から出発した賢島行の特急に乗ります。宿は伊勢市駅前のビジネスホテルか、予約が取れれば神宮会館ですかね。

神宮会館は内宮の早朝参拝が出来るのが利点です。内宮から徒歩で歩ける宿泊施設は神宮会館のみだと思います。

伊勢市駅前のビジネスホテルは朝散歩がてら外宮の参拝が出来るのが特長です。12月は朝5時から両宮ともに参拝可能です。

朝からどちらかの正宮に参拝されたら、午前中にもう一つの正宮に参拝してください。一応「外宮→内宮」の順に参拝するのが古くからの慣わしと言われてますので気になるようでしたら慣わしどおりに参拝してください。
猿田彦は内宮宇治橋からおはらい町を通過したとこにある信号の近くにありますから内宮参拝後に寄られるといいでしょう。時間があれば月読宮(三重交通バス中村町バス停が最寄り/内宮と五十鈴川駅との間)などもパワースポットとして有名です。
二見(二見興玉神社)は時間的に余裕がないと思うので行程には入れれないでしょう。二見はアクセス的に便が悪いです。


伊勢からの帰りは大阪での乗換えが面倒くさいなら京都経由がお勧めです。

往復新幹線でしたら、一日目奈良観光、宿泊伊勢市内、二日目伊勢観光でしょうね。

理由としてはトピ主さんが挙げられた神社の午前中参拝を考えるなら朝から伊勢神宮に参拝したほうが良いからです。

まず、初日の新幹線の大阪経由か京都経由かですが、京都経由のほうが良いと思います。

大阪経由の場合は新大阪(梅田)から難波もしくは鶴橋に行き近鉄電車に乗り換える必要があります。大阪に詳しくない人はこの移動がややこしいと言います。

京都経由の場合は近鉄特急の奈良行(直通)があります。

僕...続きを読む


人気Q&Aランキング