プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ教会では賛美歌歌うのか?
賛美歌歌うのは何かのパフォーマンスか?
賛美歌歌って得られるものとは何か?

A 回答 (10件)

学校を出ると合唱サークルにでも入らないとみんなで歌えません



せめて下手でも讃美歌を歌えば その共感と歌詞の意味でちょっといい気持になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ある人気作詞家がこう言ったそうです。



「歌詞は考えを刺激する。曲は感情を刺激する。歌は考えと感情の両方を刺激する。

神への賛美と愛を歌うなら、最も優れた考えで感情を刺激することになる…と、ある雑誌に書いてありました。なるほど、と思いました。

聖書中には何度も、神に向かって歌うように、と書いてあります。王ダビデの時代、神殿で賛美の音楽を奏でる4000人のレビ人のうち288人は「神への歌の訓練を受けた……専門家」だったそうです。

hitonomichi36さんはどんな歌がお好きですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/08 20:21

連帯感と高揚感です。



目に見えない存在を感じることもある。
    • good
    • 0

話は少しずれますが、似たようなものとして答えます。


キリスト教系大学ですと、始業式・卒業式などを含め、校歌を歌わず、賛美歌を歌います。
いうなれば、代わりかなと思う次第。
    • good
    • 0

戒律で禁止されていない余興


得られるのは満足感と幾ばくかの信仰心
あとは一般人へのアピール効果は高い
(TVCFのジングルのような役割)
    • good
    • 0

なぜ教会では賛美歌歌うのか?


 ↑
仏教のお経と同じです。
歌うことにより、脳からα波が出て
陶酔状態になります。
禅ではこれを悟り、と称しています。
陶酔状態になると、神様を信じたくなります。



賛美歌歌うのは何かのパフォーマンスか?
  ↑
布教の一手段でもあります。
神秘的な感覚を醸成しているのです。



賛美歌歌って得られるものとは何か?
  ↑
・寄付金が集まります。
・宗教の信者の寿命は、そうでない人よりも
 10年長い、という調査結果があります。
 宗教職に就いている人の寿命は、日本の研究でも
 長いことが判明しています。
    • good
    • 0

歌を歌えば気分がスッキリして食欲も増進するわ。



教会でもカラオケでも同じよ。
教会は無料だけど、ただほど怖いものはないから、カラオケに行って歌った方が良いわよ。
    • good
    • 0

《阿留慶本願》を箇条書きにしてとなえるに同じ。

    • good
    • 0

コミュニティに属しているという感覚,すなわち,一体性とか?

    • good
    • 0

歌唱力

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す