料理はまったくできません。
でも水曜日に彼氏に作ってあげると約束してしまったのです。
どうか、作り方を教えてくださいませ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


スパゲッティサラダの作り方は、NO.1の方が書き込みされているようなので、料理ベタでも作れる料理を紹介します。

材料(1人分)
パスタ・・・・・180~200グラム(お好みで量は調節してください、
                普通にゆでて少しゆで汁を残しておく)
焼き豚・・・・・10グラム(こちらもお好みで、切り方はサイコロ状に)
たまねぎ・・・・1/4個(スライス~やや太めスライスまで)
枝豆(冷凍可)・15粒程度
塩コショウ・・・適量
梅昆布茶・・・・大さじ1杯

作り方
1.パスタをゆがく(ゆで汁大さじ1~2を少し残す)
2.たまねぎ、焼き豚、枝豆の順に、フライパンで炒める。
3.炒めて具がしんなりしてきたら、ゆであがったパスタを加える。
4.梅昆布茶、ゆで汁を加え塩コショウで味を調える。

これで立派な「和風パスタ」のできあがりです。
よかったら作ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和風もいいですね!
ありがとうございます

お礼日時:2001/08/07 11:23

日清ママーの冷製パスタのレシピです。


http://www.nisshinseifun.co.jp/mama/tvcf/cf12/in …

Yahoo!グルメ
トップ > レシピ情報 > 料理 > パスタ、スパゲティ - 西洋料理 >
トマトの冷製スパゲティ です。
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&sm …

*作り方は基本ですが、
必ずしも、プロの味付が万人に美味しく感じるわけではありませんので、
一度基本通りに作って練習し、次から、材料や味付(塩加減)は、お好みでアレンジしてください。

参考URL:http://www.nisshinseifun.co.jp/mama/tvcf/cf12/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく勉強になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 11:24

お料理初心者のyumimakiさんへ♪



私も、そんなにお料理は出来ないのですが、
そんな私でも、簡単に、美味しく出来たものがあります。

カッペリーニ(細いパスタ)を茹でます。
ソースは、あらかじめ作って、冷やしておきます。
トマトを塩こしょうして、スィートバジルを加え、
ガーリックオリーブオイル
(エキストラバージンオリーブオイルで作るのがBEST!)で
和えて、完成!!

これは、パスタを入れないで、トマトに振り掛けるだけでも、(本当のサラダ)美味しいです。振り掛けるだけなので、1分もかかりません。

一度、作ってみては、いかがでしょうか?
がんばって下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみまーす。
美味しそうですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 17:34

こんな↓ページが有りますよ(^_-)



Mrs.Olive の 「レシピ」
http://www.ne.jp/asahi/olive/pop-pie/index.html
上記内の「スパゲティサラダ」
http://www.ne.jp/asahi/olive/pop-pie/BN%26resipi …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/olive/pop-pie/BN%26resipi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はサラダが大好きなのですが、入れる具材に飽きてしまいました;;

私はサラダが大好きなのですが、入れる具材に飽きてしまいました;;
皆さんはどんな具を入れてますか??

Aベストアンサー

もうひとつ思い出した。ポテサラなんだけど、マヨネーズではなくカッテージチーズとリンゴの薄切り(いちょう切り)、沸騰したお湯でサッと解凍して冷ましたミックスベジタブルを混ぜてお酢と塩だけ(たぶん)で味付けたサラダ。これもあっさり系でイケマシタYO。

Q【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上

【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上げて冷氷で冷やす。

とこのことですが、

なぜ火が通ると浮き上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

餃子の皮は少量の水と小麦粉の塊ですので、皮が湯を吸って膨らむと、だんだん湯と比重が近くなり浮きます。
だから、浮き上がったのは、皮が茹で上がった状態であって、
「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」ではないです。
ただ、そのレシピに具の大きさが合わせてあるだけ。

もっとも、具に火が通るとは中心温度が67度前後のタンパク質凝固温度であって、それ以上の温度になるとどんどん肉が固くパサパサになってしまいます。

Qポテトサラダの具

うちの家族はポテトサラダが大好きで、よく作ります。
具というか彩りに、ビアソーセージ、薄切りキュウリ、コーンを入れます。
ビアソーセージは小さく切ってそのまま。
キュウリは塩もみして絞る。
コーンはバター炒めにしてコンソメで味付けします。

売ってある惣菜のポテトサラダだと、レーズンやりんご、缶詰めミカンなんかが入ってたりしますよね。
そこでふと、他のお宅はどんな具を入れて作ってるのか、気になりました。

皆さんのお家では、何を入れて作りますか?

Aベストアンサー

再度。

>玉ねぎを入れる方が多いんですね~、みじん切りでしょうか?生?
薄切りして塩もみした、生の玉ねぎです。

どんな具を使うにしても、玉ねぎだけは、必ず入れた方が良いです。
だから、皆さんも入れてるんでしょう。
具が何もない時でも、これで何とかなる(笑)。

Q【駄菓子を使って料理を作ってください】 あなたなら何の駄菓子を使って何の料理を作りますか?

【駄菓子を使って料理を作ってください】


あなたなら何の駄菓子を使って何の料理を作りますか?

Aベストアンサー

ビックカツでカツ丼でも作りましょうかね。

Q玉ねぎをサラダの具にするときは?

(1)マカロニサラダが代表かと思う。
どっかに『塩水にさらして、、』と書いてあったがどういう意味ですか?
玉ねぎを切る前に塩水につけておくのですか?もしそうなら何分ですか?きった後に塩水につけるのかな?
水気を絞るとはふきんで玉ねぎを拭くことですか?
雑巾をしぼるみたいに絞るのですか?

(2)マカロニサラダのほかに何がありますか?
レタス、ツナ缶、たまねぎというサラダでもいいのですか?
キャベツは入れてもいいですか?

(3)典型的な野菜サラダ(、たまねぎ、レタス、きゅうり、トマトを使ったサラダ)を作るとき普通マヨネーズを使いますがマカロニサラダと一緒で酢、塩、こしょう、砂糖って入れますか?
各調味料を入れる順番はありますか?
他に調味料はありますか?

(4)キャベツって普通の野菜サラダに使いますか?
またたまねぎを使ったサラダに合いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

1)塩水にさらして:これはタマネギの辛味やえぐみを抜くことですが多分正確には塩で揉んで水にさらす。が正しいと思います。塩を振るか更に揉む事でタマネギの細胞が壊れて水分が出ます。そのときに辛味成分も抜けます。その後水で辛味と塩味を流すということです。これをしないとマカロニサラダは辛くえぐい仕上がりになる場合が有るということです。
水気を絞るのは手で絞っても網などに強く押し付けて絞っても布で絞っても自分に合った方法でかまいません。
また塩を使わなくて水にさらすだけでも辛味は抜けます。ただこの場合は水分が多いのでサラダ自体が完成したとき水っぽくならないように注意します。目的に合った下ごしらえをすると、言うことです。
時間ですがタマネギや時期によって違うとしか言いようがありません。
新タマネギはスライスしてそのままでも甘く水分が多くフルーツのようですが保存したタマネギの中には辛く苦いものもあります。この違いを把握して料理に合った下処理をするのがプロの仕事ですし、料理上手になる基本だと思います。
2.4)サラダというか料理は別にこれでなくてはいけないなどと言うルールはありません。試して美味しければ良いのです。今まで無かったものでもあなたが考えて家族が美味しければそれが家庭の味です。今、スタンダードではなくても何年か経てばあなたが考えた料理が世界に広まってるかもしれません。料理ってそんなもんです。私の若いころはサラダを巻いたサラダ巻きなんて東京で働いていた私には考えられなかったですが今ではどこでもありますから。
ただ守らなくてはいけないのは健康を害しないことと、食べやすさに注意することです。
つまりタマネギもキャベツも使ってかまいません。おかしくないです。
3)サラダとはもともと塩を使った料理と言うことで野菜じゃなくても冷たくなくても良いのでそれの典型的な野菜サラダといわれてもチョット(^^:
まあ普通の野菜サラダをレストランで注文すると他の方が言うようにマヨネーズはあまり使ってませんねぇ。マヨネーズが好きならマヨネーズベースのドレッシングも有りますが。
生野菜のサラダにドレッシングやマヨネーズをかける場合は塩や酢、砂糖などで味はつけません。家庭ならテーブルで自分で好きな分量のサラダを取り分け好きな量のドレッシングをかけて食べるのが普通です。
味をあらかじめつけるのはパスタのサラダやポテトサラダなどの場合です。が、この場合も味をつけないで各自取り分けて好きなドレッシングやマヨをかけて食べても一向に問題ありません。

料理にかなり悩んでいるようですが、家庭料理ならもっと気軽に考えて良いんですよ。料理本の通り一回作って見たり、お店に食べに行って見るのが習得の早道です。味は再現できなくても盛り付けや取り合わせ、提供の仕方も勉強になりますから。

なお詳しく述べるとややこしくなるので除外したこともありますので。

こんばんは。

1)塩水にさらして:これはタマネギの辛味やえぐみを抜くことですが多分正確には塩で揉んで水にさらす。が正しいと思います。塩を振るか更に揉む事でタマネギの細胞が壊れて水分が出ます。そのときに辛味成分も抜けます。その後水で辛味と塩味を流すということです。これをしないとマカロニサラダは辛くえぐい仕上がりになる場合が有るということです。
水気を絞るのは手で絞っても網などに強く押し付けて絞っても布で絞っても自分に合った方法でかまいません。
また塩を使わなくて水にさらすだ...続きを読む

Q夏ばての人に作ってあげたい料理

男性です。
パートナーが夏ばて気味なのですが、作ってあげるのに何かいい料理ないでしょうか?
どういう料理を作ってあげればいいいのか教えて下さい。

料理はそんなに上手ではないのでできれば簡単で手間がかからないレシピを教えて
頂ければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あっさりさっぱり系なら
バンバンジー 高タンパクで力が出ます
そば、卵焼き、サラダ あっさりながら栄養満点
トマト缶、野菜たっぷりスープ スープスパにしてもok

こってりがっつり系なら
麻婆豆腐 体の中から熱くなれます
トマトチリパスタ トマトとひき肉で栄養満点


毎日しっかり栄養満点が夏バテ無縁の秘訣です

Qポテトサラダをおもてなしに・・・

今夜ひなまつりパーティーをするので昼間に料理を準備する予定です。

ジャガイモがあるのでポテトサラダを作ろうかと思っています。
でもハムが生ハムしかなくて、それを1歳の子には厳しいかなーと思うので、「ポテトサラダ生ハム巻き」にしようかと思いますが合いませんか?具はジャガイモ、玉ねぎ、コーン、きゅうりです。
それからサニーレタスとピーマン(黄、オレンジ)とたまご(ポテトサラダの具にしたら良いかな?)があるのですが、上手に盛り付けるコツってありますか?

アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「ポテトサラダ生ハム巻き」にしようかと思いますが合いませんか?
大丈夫だと思いますよ。
>サニーレタスとピーマン(黄、オレンジ)とたまご(ポテトサラダの具にしたら良いかな?)があるのですが
卵のロールサラダ←ここでは赤を使ってますが黄、オレンジでもいいと思います。ゆで卵でなければですが...
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1300_1399/01342

ゆで卵の場合は、花の形にしてみては如何でしょう?
レタスを花びらにして、ピーマンと他の具材を同じ大きさに揃えて中に盛ってオリーブオイルかドレッシングをかけます。
ゆで卵の白身は刻んで上記にかけて、黄身を裏ごししたものを更にかける
彩りを考えるならパセリを最後に振りかけるといいかもしれません。

Q彼に初めて料理を作ってあげます☆そこで質問!

彼と付き合って1か月。(お互い大学生です)
クリスマスに、初めて私の手料理をごちそうしてあげようと思います☆

今考えているメニュ-は、にんじんといんげんとチ-ズを豚肉で巻いて揚げたやつ(切り口がクリスマスカラ-でとてもキレイ!)と、クリ-ムシチュ-と、グリ-ンサラダです。
この献立どう思いますか~??彼、喜ぶかな・・・。他にも作るとしたら何がいいと思いますか?ちなみにデザ-トはケ-キを予約しています。
シチュ-があるしご飯モノは用意してないですが、やはりパンくらいあった方がいいのかな??あと、メインの豚肉のロ-ルは結構小さめでホリュ-ムがそんなにないのですが、つけ合わせは何がいいと思いますか???思い浮かびません・・・。あと、ソ-スはおこのみでかけてもらう方がいいのかな?それとも、皿にソ-スをひいて、その上にのせた方が豪華なのかな??ちなみにソ-スはケチャップとウスタ-ソ-スと赤ワインを煮詰めたものです。

え-、クリスマスかなり気合い入ってます(笑)一人暮らしだから台所も小さいし、コンロも一つしかないのに・・・(苦笑)でも豪華にしたいんです!
彼に喜んでもらいたいのでアドバイス色々お願いします☆★

彼と付き合って1か月。(お互い大学生です)
クリスマスに、初めて私の手料理をごちそうしてあげようと思います☆

今考えているメニュ-は、にんじんといんげんとチ-ズを豚肉で巻いて揚げたやつ(切り口がクリスマスカラ-でとてもキレイ!)と、クリ-ムシチュ-と、グリ-ンサラダです。
この献立どう思いますか~??彼、喜ぶかな・・・。他にも作るとしたら何がいいと思いますか?ちなみにデザ-トはケ-キを予約しています。
シチュ-があるしご飯モノは用意してないですが、やはりパンくらいあった方...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~。
豚肉のロール巻き美味しそうですね~。
そうですね、私だったら白いお皿の真中に、赤いソース(?)をひいて
その上にロール巻きを高さが出るように盛り付けます。
生バジルみたいな緑のものを、上にちょこんと乗せたり、
周りに円を書くように並べるとそれだけで豪華に見えるかも?
あとは、ソースとロール巻きを離れて置いて、ソースの方に上から生クリーム(珈琲フレッシュでも)を線を書くように流して、つまようじみたいな先の細いものでくるくるやると、プロっぽいソースが…(分かり難い^^;

付け合せですが、ガーリックトーストはどうでしょう。(自分が好きなので)
油を使わずにできるのが、おろしにんにく一つまみを、バターと塩少々と混ぜてバケットに塗ってトースターで焼くだけ。さっぱりしていて美味しいです。

デザートにケーキがでるならおなか一杯だと思いますよ。
(堅いパンってよくかむのでおなかが満腹になりやすい)

ところでロール巻き油で揚げるようなんですが、チーズって溶け出したりしませんか?
何となく思ったので、失敗は嫌ですもんね!
美味しい料理ができるといいですね!

こんにちは~。
豚肉のロール巻き美味しそうですね~。
そうですね、私だったら白いお皿の真中に、赤いソース(?)をひいて
その上にロール巻きを高さが出るように盛り付けます。
生バジルみたいな緑のものを、上にちょこんと乗せたり、
周りに円を書くように並べるとそれだけで豪華に見えるかも?
あとは、ソースとロール巻きを離れて置いて、ソースの方に上から生クリーム(珈琲フレッシュでも)を線を書くように流して、つまようじみたいな先の細いものでくるくるやると、プロっぽいソースが…(分かり難...続きを読む

Qラーメンサラダはお好きですか?

食欲がない時、手抜きをしたい時、お酒を飲む時など‥
ラーメンサラダって重宝しますよね。

皆さんのお宅のラーメンサラダは
・どんな味のたれ(ドレッシング)ですか?
・どんな具材ですか?
・どんな時にラーメンサラダを作りますか?
・オススメの食べ方はありますか?

いろいろ教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。
 ※ お礼が遅くなるかも知れませんが、必ずお礼は書かせていただきます。

Aベストアンサー

・どんな味のたれ(ドレッシング)ですか?
 ごまドレッシングですv

・どんな具材ですか?
 冷しゃぶ
 半熟たまご
 レタス
 もやし
 貝割れ大根
 きゅうり

・どんな時にラーメンサラダを作りますか?
 暑くて具材と麺とドレッシングが揃っていて、尚且つ作って食べる体力があるとき

・オススメの食べ方はありますか?
 私のは具沢山なのでラーメンドンブリに入れています。

Q風邪や体調が悪い人に作ってあげたい料理

宜しくお願いします。
パートナーが風邪気味で体調が悪いのですが、どのような料理を作ってあげたらいいでしょうか?
当方料理初心者です。なるべく時間がかからないものがよいです。

寒い時期なのでなにか温かい料理がいいかと思うのですが。。。

生姜や卵が家にあります。あとコンソメと鶏がらスープの素。

何品か教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 質問を拝読させて頂きました。
 ごめんなさい。
 のりたま雑炊は、いかがでしょうか・・・?
 
 (1)(準備)ごはんは軽く洗ってぬめりをとっておく。
      卵は、溶いておく。
 (2)鍋に水を入れ、めんつゆでお好みの濃さに整えて
  一煮立ちさせる。海苔を手で揉みながら入れ、煮
  る。
 (3)ご飯を加え煮立ったら、溶き卵を回し入れる。卵
  が固まったら器によそってお好みでネギを散らし
  て召し上がれ☆

  (材料)
  ごはん       茶碗に軽く一杯
  卵         一個
  海苔        一枚
  水         200cc
  めんつゆ      適量
  ねぎ        お好みで

  風邪が良くなると、良いですね・・・。
  


人気Q&Aランキング