プロが教えるわが家の防犯対策術!

上場企業をめざす企業の監査役への就任要請がありました。自分としては、辞退したいのですが、状況によっては受けなければなりません。
(1)監査役の責任について教えてください。
また、(2)就任の場合、常勤と非常勤によって責任の度合いが違いますか。
(3)監査役の任期も教えてください。
(4)監査役の業務内容を教えてください。

先のことを考えて、責任が大きければ受けたくない、という気持ちです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

専門家でないもので、とりあえずはWebページをご紹介しておきます。



仮に私が株主であるとすれば、(2)については、非常勤だからといって、責任が軽くなってほしくありませんね。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/yokoyama-a/kansayaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。じっくり検討してみます。

お礼日時:2004/12/31 18:08

上場企業を目指すといっても、いろいろだと思います。

とりあえず、(4)と(1)だけ。

監査役の業務内容は、「株主等に対し、財務諸表等が真正であることを保障する」のが主な役目です。
例えば、粉飾決算や隠れ借金などが無いということです。

保障するということは、逆に言えば、決算等に誤りがあれば、株主から訴えられるということです。
裁判で訴えられて敗訴したら、損害賠償ということになり、株主にお金を払うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。もう少し専門書も読み自分の頭を整理してみます。監査役にはならない方向で、いずれにしても進んでいこうと思っています。

感謝。

お礼日時:2004/12/31 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!