プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「わが心の詩」(作詩:山本伸一 作曲:多田武彦)という男声合唱組曲の楽譜を探しています。特に、5曲目の「爽やかな別れの日に」をどうしても手に入れたいのです。どうしたら手に入るか、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。混声でも出版されているようなので、混声の楽譜もほしいと思っています。

A 回答 (4件)

しなの合唱団の団員です。


多田先生作曲「わが心の詩」の楽譜を希望されていると言うことなので、参考URLにアクセスして頂き、記載のメールアドレス宛てにメールを頂けますか?追ってご連絡差し上げます。メールをお待ちしています。

参考URL:http://www.cc.rim.or.jp/~shinano/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな方に相談したところ、多田先生もしくはしなの合唱団の団員の方に直接お願いをすることしかないと思っていたところ、このようなご回答を頂戴し、本当に嬉しく存じます。今日もしくは明日中にメールを送らせていただきたいと存じます。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/02/09 07:26

No.2に補足しておきます。



sakipapa2000さんのご厚意に水を差すようで申し訳ないのですが、作曲者・出版社を通さずに個人や合唱団どうしでコピー譜をやりとりするのは、避けたほうがよいでしょう。大局的にみて、楽譜が出版され誰でもが容易に譜面を入手できるようになる可能性が低くなるからです。
(団歌みたいに特定の合唱団以外の演奏を想定してない楽曲なら別ですけど)

特に男声合唱界ではコピー譜が横行しており、その結果せっかく新たに男声合唱曲を書いて出版しても楽譜が売れない、売れないなら出版を控えよう、売りものにならないなら男声合唱曲は作曲しないようにしよう(出版社も作曲家も商売ですから)という、一言でいえば男声合唱界の発展を妨げる悪循環が続いています。

逆にいうと、未出版曲について出版社経由での問い合わせが増えれば、それが出版社にとっては「ニーズが多いのだな」と受け取られ、その楽曲の楽譜が出版される可能性が高くなり、より広く世に知られやすくなるのです。だからNo.2のような答えを書きました。

皆さま、悪循環を断ち切るためにも、ご理解とご協力よろしくお願いします。
    • good
    • 1

作曲者の多田先生ご本人に問い合わせるのが筋でしょう。


出版社気付(多田作品の楽譜を多く出版している、音楽之友社宛てかメロス楽譜宛てがよろしいかと)で手紙を出せば、作曲者のところへ転送してもらえるはずです。

ちなみに、しなの合唱団は男声版の委嘱・初演団体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、多田先生にお願いすればよいのですね。音楽之友社を調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 07:29

しなの合唱団という合唱団が定期演奏会で発表していました。

ネットで検索されると良いと思います。

横レスで大変申し訳ないのですが、
同じく「わが心の詩」(作曲大塚由紀夫)こちらのバージョンの楽譜もしくはCDを探しています。(混声)

こちらも情報があれば是非教えていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるようにしなの合唱団が演奏しているようですね。ただ、しなの合唱団にホームページがないため、団員にメールでお願いするなどの手段がとれないので、どうしたらよいものかと思っています。ところで、わが心の詩は他にも作品があるとは知りませんでした。

お礼日時:2005/01/03 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!