僕は現在、特定小電力無線機を3台持っていて、そのうちの2台がソニーのICB-U650なのですが、このICB-U650を使用していると時々、謎の雑音が出るのです。
 トーンスケルチを使用していないのでこのような雑音が検出されると困りますのでよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

どんな雑音でしょうか??


その2台からしか、聞こえないのですか?。

もしかしたら若干周波数がずれてるのかもしれません。
(AMラジオなど、チューニングがずれる様な感じでしょうか?)

個人的に開けることは禁止されてますので、
修理に出すしか方法は無いでしょうね。

この回答への補足

はい、その二台からしか聞こえません。
試しに他の無線機で聞いてみましたが聞こえませんでした。
その雑音は「ザー」というスケルチを開放したような音です。
chはいつも同じではなく、時によって変わります。
トーンスケルチを使用すると雑音が消えます。

補足日時:2004/12/30 17:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強するとき雑音と音楽ならどちらがマシですか?

私はよく図書館で勉強をします。

図書館で勉強する際、公共の場なのでどうしても雑音が発生します。
高校生や中学生集団やアベック等のお喋り、電卓やパソコンのタイピング音、音楽を聞いている人の音漏れetc...
私は神経質なため、どうしてもこの雑音でイライラしてしまう傾向が強いと思います。

その雑音を防ぐためにも、音楽で遮断しているつもりなのですが
音楽を聞きながら勉強も効果が薄くなると聞きました。


そこで質問なのですが、このような状況の場合、雑音に我慢しながら勉強するのと
雑音に気を取られないために音楽を聞きながら勉強するのとではどちらがマシかと思いますか?

ちなみに周りが静かな場合は音楽は聞きながら勉強をしたりはしません。
耳栓もちょっと周りの目が気になるので・・・

また、自宅だと誘惑が多くて、2,3時間程度なら集中できますがそれ以上はどうしても難しく
図書館から出る、という選択肢は無しでお願いします。

Aベストアンサー

音楽は、嫌いな音楽なら耳障り、好きな音楽なら引き込まれて勉強できません。


雑音はないのが望ましいですが、仕方のない雑音のほうがよほどマシです。

逆に、少々の雑音くらいで集中できないのでは困ります。








(図書館は本来、勉強するとことではなく、書籍をもとに調べ物をするところです)

Qソニー ICB-U650についてどう思います?

はじめまして・・・
僕は2、3年ほど前にソニーのICB-U650という特小機を購入したんですけどこの機種は評判が悪いみたいですけど皆さんはどうでしょうか?(現在この無線機を2台とアルインコのDJ-P0を1台の合計3台を保有しています。

Aベストアンサー

特小機と言う物その物が、いずれもおもちゃのような造りです。
どこのメーカー製もいまひとつと思います。
業務用無線機の造りを知ってしまうと駄目ですね。
※ICB-U100やアルインコ、SHARPが有ります。仕事でYAESUの業務用がありますがもう一歩。
DJ-P0の兄貴分のDJ-S4は面白かったですね。
DTMFデコーダー(解読表示機能)がなんと内蔵してましたね。

Q蛍光灯の雑音

引っ越し先の照明器具で蛍光灯を使ったものが多いのですが、
そこから出る「ジーッ」という雑音に悩まされています。
考えられる原因と対策を教えて下さい。(原因を言及しないで
ただ「買い直せ」という回答はご遠慮下さい)

スイッチを入れる時だけでなく、点灯中はずっと鳴っています。
雑音の大きさはいつも一定している訳ではなく「今日うるさく
ても明日は静か」などといった事がしょっちゅうです。
また部屋によっても違い、一番うるさい納戸の蛍光灯は会話に
支障が出るほどの大きさで、ここだけは毎回一定して雑音が
出ています。

過去の質問や他のサイトも検索してみましたが、オーディオ
関係のノイズの話や神経質な方のメンタルな問題についての
情報しか見つかりませんでした。

なお引っ越し先に既にあったものですので、購入後どれくらい
設置されているものかなどの情報はありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は安定器の劣化だとは思います
ので 正直 申し訳ない回答になりますが
買いなおされるのが お薦めです

 今出ているインバーター型を
お買い求めになれば 音は皆無です
し ちらつきも無くなります

QICB-U650の周波数

SONY ICB-U650の周波数が知りたいのですが、どなたか分かる方いらっしゃいませんか。説明書に書いてあるのかもしれないのですが、本体だけもらったもので…。9ch分教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

#1です
すみません、下のURLからDLしてください。

参考URL:http://www.sony.jp/support/manual.html

Qハードディスクの交換後の雑音

こんにちわ。いつもお世話になりましてありがとうございます。
NEC製ノートPCのある不具合で、修理に出しましてDVDドライブ、マザーボード、HDDの交換をいたしました。
延長保障のおかげで無料だったのですが、ひとつ気になることがあります。

それまでになかった雑音が出てくるのです。おそらくHDDが回る際でしょうか「ジー」「チリチリ」という音です。

NECに聞きますと、いろんなメーカーのHDDを使用しているので「そういうこともあり得る。故障ではないと思う。しばらく様子を見て欲しい」とのことです。

もう一度、点検に出そうかとも思いますが、故障が3回、その度に宅配でやりとり。正直疲れます。
質問といたしましては、
・新品のHDDで、そのような雑音が考えられるのかどうか。
・しばらくして、なじんできたらおさまる可能性はあるのかどうか。
です。

神経質な私には、気になって仕方ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かにうるさいHDDもあります。
これは仕様になるので、いかんともし難い。
馴染んで消える代物でもありません。
正常でなくて音を発する場合もあり得ます。これは素人判断は難しい。

メーカーに出す前に一応、HDDメーカーからツールが出ていますので、
それらでテストしてみるとか。
http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11
また、それらのツールで音を静かにさせる方法もありますが、あまりおすすめしません。
アーカイブですが異常音のサンプルがあります。(Drive noises)
http://web.archive.org/web/20000817071258/http://ssddom01.storage.ibm.com/hddt/knowtree.nsf/cffe836ed7c12018862565b000530c74/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c

Q無線のトーンスケルチに付いて。

どなたか教えて下さい。
簡易無線のトーンスケルチに付いてですが、現在数台の無線機で業務を行っております。
ここで、さらに1台を中古で購入して追加しようと思います。
しかし、購入予定の無線機にはトーンスケルチが実装されていません。しかも、旧タイプである為、トーンスケルチユニットを実装出来ない機種です。
もちろん、既存の数台の無線機同士ではトーンスケルチユニットが実装されており、普通に使用可能です。
また、これらの無線機と購入予定の無線機は周波数が同じである為、既存無線機のトーンスケルチをオフにすれば交信は可能です。
この様な、旧タイプの無線機でトーンスケルチを実現する方法は無いでしょうか?
また、中古等でトーンスケルチを実装した無線機を購入した場合、トーンを既存無線機に合わせなければなりませんが、トーンを解読する方法は無いでしょうか?また、あの「ビギャ」という音からトーンを解読出来ないでしょうか?どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>中古等でトーンスケルチを実装した無線機を購入した場合、トーンを既存無線機に合わせなければなりませんが、トーンを解読する方法は無いでしょうか

簡易無線の無線機にはトーン周波数を表示させる機能はほとんどの機種で搭載されていないと思います

秋葉原など売られている広帯域受信機の中には、トーンスケルッチ付き、しかも、トーン周波数を表示させながら、トーン周波数を設定できる物があります。

その機能を使って、広帯域受信機のトーン周波数を見ながら変更して、受信できるかで広帯域受信機のトーン周波数を読めば、無線機に実装されている周波数はわかります。
多少、根気のいる作業ですが、これでトーン周波数はわかります。

無線関係の本を読んでいませんので、どの広帯域受信機にこの機能があるかはわかりませんが、私が持っている5年くらい前の広帯域レシーバー(アイコム・IC-R1)にはこの機能が搭載されていますから、その流れをく組むIC-R5(トーンスケルチ搭載)で出来るかもしれません

参考URL:http://www.icom.co.jp/products/receiver/ic-r5/index.html#point1

>中古等でトーンスケルチを実装した無線機を購入した場合、トーンを既存無線機に合わせなければなりませんが、トーンを解読する方法は無いでしょうか

簡易無線の無線機にはトーン周波数を表示させる機能はほとんどの機種で搭載されていないと思います

秋葉原など売られている広帯域受信機の中には、トーンスケルッチ付き、しかも、トーン周波数を表示させながら、トーン周波数を設定できる物があります。

その機能を使って、広帯域受信機のトーン周波数を見ながら変更して、受信できるかで広帯域受信機...続きを読む

QAM放送の雑音解消法?

ミニコンポでAM放送を聞くとき四角い枠のついたアンテナ線を動かして一番雑音の少なくなる方向に向けてもわずかに「ジージー」という雑音が入ります。アンテナ線を手で持っている間は雑音がなくなる場合がありますが、放すとまた雑音が出てきます。
手で持っていなくても雑音がなくなる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

追伸:ループアンテナに電線を絡ませてアース、または構造体に接続する方法がご質問に対応するものです。
AC100VラインがANTになり専用ANTなしで受信する方法です。
ラジオ全盛期によく行われていました。
工場等の加工機のノイズその他、付近電源ライン状態、時間帯によっては適さない場合もあります。
その場合は、本来の吊り下げ式、金属カーテンレール等代替で受信します。

Qt.A.T.uの「 t.A.T.u」アルバムについて

オール・ザ・シングス・シー・セッド 含めた
「 t.A.T.u」というタイトルのアルバムがあると思う
のですがこれってまだレンタルはされてないんですか??

Aベストアンサー

はじめまして。
日本で発売される洋楽アルバムはリリースされてからレンタルが解禁されるまで、1年くらい期間があるようです。レンタルショップに置いてある洋楽CDのどの盤をみても、大体それ位の期間を要しているものがほとんどのようです。きっと何かの取り決めがあるのでしょう。
ちなみにt.A.T.uのデビューアルバム"200 km/h in the Wrong Lane"のリリース日は2003/03/05のようですので、レンタル解禁は2004/03あたりになるのではないでしょうか。

Qitunesでの雑音

最近itunesというものを知り、早速CDから取り込んで再生しているんですが、雑音が入ることがあります。

<症状>
・雑音が入る曲は決まっていない(同じ曲でも雑音が入るときと入らないときがある)

・雑音はまるで、トンネルの中のAMラジオのようにひどい

・いつも起動したときは雑音がない。長時間聞くと雑音が発生するのか?

・他にインターネットやエクセルなど、アプリケーションを開きながらだと雑音が入ってしまうのか。音楽を聴きながら各種作業をしたいのに・・・


これだけの情報で原因はわかりますでしょうか。よろしくお願いします。なお、パソコンはバイオのノートパソコンVGN-AS33Bという機種です。

Aベストアンサー

文面からして、おそらく、ノートパソコンのヘッドフォンジャックにヘッドフォンを差し込んで、もしくはノートパソコンのスピーカーで音楽をお聴きになっているのでしょうか?
もしそうだとしたら、雑音は当然のように入ります。元々パソコンには雑音を発生させる部品が数多く使われており、特にノートパソコンは本体が小さいことから、雑音を発生させる部品の影響を受けやすいものです。
長時間使ったり、アプリケーションを使いながらだと雑音が多くなるのは、おそらくハードディスクへアクセスする際の雑音を拾うからだと思います。
対策としては、USB接続の外部音源ユニットがお勧めです。これならノートパソコンの外に音源ユニットを持ってくることでパソコン本体の影響は受けなくなります。こちらのものが安くてお勧めです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785274_628236/82844748.html

Qデジタル一眼レフ ド素人です。ソニーのNEX-5に興味があります。

デジタル一眼レフ ド素人です。ソニーのNEX-5に興味があります。

ボディーの軽さ、簡単さに惹かれました。
(ボタンがたくさんあるデジカメは、難しいので苦手です)

公式HPを見てみたら、
NEX-5とNEX-3とあるようですが、違いはどんなものですか?
あと、薄型広角レンズキットと、ズームレンズキットとあるようですが、
それぞれどんなものを撮るのに長けているのでしょう?
(すみません。色んなところで情報を見てみましたが、よく分かりませんでした)

わたし自身ズボラな正確なもんですから、
正直レンズを変えるのは面倒くさくなりそうで、
どちらかのレンズキットにしたいと思ってます。

撮りたいと思ってるものは、
料理や人や風景です。

カメラの専門用語など全く分からないので、
こういう感じに撮れる、とか簡単に教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5と3は動画性能の違いです。
フルハイビジョン動画が撮れるのが5。
写真メインなら3でいいです。

この手のカメラは、ズボラな人には向きませんよ?
積極的に機能を使おうとしない、シャッター押すだけなら、オーバークオリティで余計な機能が付きまくりです。
ボタンが無いのはジョグダイヤルで操作するからで、ユーザーの操作、設定するところが少ないわけではありません。

広角とズームがどう違うかと聞かれても返答に困りますが、
広く撮れるのが広角、望遠にしたり広角にしたりできるのがズームということくらいは、わかりますよね?
広角レンズは薄いので、旅行とかに持って行って風景を撮るのにはいいんじゃないでしょうか。
ズームは、広角から望遠まで変えられるので、オールラウンドに使えますね。
よくわからないのであれば、ズームキットを買っておいたほうが無難でしょう。
何万も出したカメラで、ズームも使えないとなると、がっかりするかもしれませんから。


人気Q&Aランキング