プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高二女子です。
1週間程前病院で境界性パーソナリティ障がいとうつ状態を併発していると診断されました。

私は気分のアップダウンが異常に激しく、さっきまですごくテンションが上がっていたのに、なんの前触れもなく突然気分が落ちたり、何かきっかけがあるにしても普通の人では気にしないようなことで気分が落ち込んだりします。

気分の落ち込み度合いも多分少し異常で、30分~2時間程、薬を使わないと抑えられないくらいに感情が高ぶります(泣いたり怒ったり)。

このような症状は境界性パーソナリティ障がいの症状の中にあるのでしょうか…?
ふと気になったので質問させていただきました。誹謗中傷はやめて下さい。

A 回答 (5件)

でしょうね ということくらいしか言えません。


そもそも 境界性パーソナリティ障がい の診断が正しいのかどうかもわれわれにはわかりませんし
あなたのお医者さんが あなたの「このような症状」を知ったうえで診断されたのかどうかもわかりません。

それに、それを知ったからといってどうなるんですか?
そんなことは気にしないで 心を落ち着かせましょうね。
    • good
    • 1

躁鬱病。

「高二女子です。 1週間程前病院で境界性パ」の回答画像4
    • good
    • 0

米国精神医学会が策定する、精神疾患の分類(DSM-5)の中では、境界性パーソナリティ障害の状況として「顕著な気分反応性による感情の不安定性(通常は2〜3時間持続し…)」「不適切で激しい怒り、または怒りの制御の困難」など9つがあげられています(ただし全ての症状があるとは限らず、診断基準として5つ以上)。

私の知人にも境界性パーソナリティ障害の方がいますが、やはり精神的に不安定だそうです。
    • good
    • 0

精神に障がいのあるかたの施設で働いた事がありますが、医学的な事は携わった私にもわかりかねます。



実際その病気になったかたしかいたみがわからないので、何もわからないかたの些細な言葉が誹謗中傷に聞こえてしまうと思いますよ。

たわいのない質問でも色んな回答がくるサイトで、繊細な質問はなさらないことです。

どこも調子悪くない人が一瞬で腹を立てるのがインターネットです、また気分が悪くなるだけてすよ。
    • good
    • 0

感情の変化が大きく調節が難しいという部分で当てはまると思います。



他の人より上手く処理出来ないので、ちょっとしたことに過剰に反応してしまうんだと思います。

精神疾患は何かしらの不安を抱えていますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!