プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手予備校は生徒一人一人をきちんと見てくれますか。
先生が生徒の顔もわからないような感じですか

A 回答 (6件)

実際に行ってみりゃいいけど、

今の子たちはあなたみたいにわがままだから、めちゃくちゃ面倒見いいよ。

例えば、希望すれば個別指導も受けられるし、
チューターと言って人生相談までできそうな高学歴の学生アルバイトも配置しており(質問もできる。本来は講師にすべきだけど講師にしたくないと言う人が多い)、
リアル上での毎週の勉強会もあるし(仲間作り)、
ネット上での相談もできる。
親も含めた面談も手厚い。

プロ講師も暴言やセクハラがないように、定期的にその手のマナー研修を受けたりしてる。

大手でも、東進なども含めてどこも取り入れてるね。
これはケースバイケースなのでとりあえず見に行くと良いね。
    • 0

今時は駿台や河合はよく見てくれますよ。

当たり前ですが東進は一切見ません。
    • 0

予備校やコース(クラス)によっても異なりますから、一概には言えません。

昔の大手予備校は、ベテラン講師が大勢の生徒を相手に授業をする形式がほとんどでした。
今でも、そういう形式が残っているかもしれません。

予備校にも個別指導クラスがある所もあり、そこなら教科指導でも一人一人に合わせてもらえます。
    • 0

大手の予備校は分業制です。

学力については、講師が授業担当をして、担任が進路や生活の面倒を見ます
ライブ授業中心の予備校によっては、講師への質問が直接できるところもありますが、
VTR授業ではその弱点を補うため、有名大学の学生を質問できる講師としてバイトさせている事があります。
「衛星~」という予備校では、そこに勤務しているのは、管理者であることが多いからです。

生徒数が多いこともあり、大手有名予備校では、
チューターと言った大学生のバイトが、通学生のフォローします。多くはその予備校の卒業生です。
また高校と違うのは、自分から積極的に動かないと、面倒を見てくれるということは少ないということです。
積極性を持って、通学すればしっかり面倒は見てくれます。さもないと、そうした予備校はつぶれます。
    • 0

一般的には担任制ですから、担任が面倒を見る形です。

担任ではない講師なら、成績優秀者とか良く質問する学生なら覚えているでしょうが、ただ座って授業を受けているだけのその他大勢になれば、当然顔など覚えられないでしょう。
    • 0

見てるよ。

• 0