プロが教えるわが家の防犯対策術!

「北海道の美味しい食べ物」って言ったら何ですか?
また、北海道のいい所、教えて頂きたいです!

A 回答 (10件)

北海道は何でもぼったくり、(-_-#)


観光客舐めてます。
観光客の足元見てます。

魚介類なら富山県や福井県が
安くて美味しいよ。
スキーなら良いけどね。
食べ物はダメ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?!
確かに観光地って色々がお高いですね。
こちらも旅先ではついつい気が大きくなってしまい、無駄遣いしがちになっちゃうんですよね~。
北陸も良いですね♪
北海道でスキーは最高だと思います。
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2020/02/04 19:46

トド、以前は知床で食べられたが、現在は缶詰しかない。


尾岱沼の北海シマエビ、漁期が短いので注意。
利尻のらーめん味楽

北海道の三大高層湿原、松山湿原、浮島湿原、雨竜湿原、ヒグマに注意
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トドを食べる??
だ、大丈夫なんでしょうか?
ちなみにウチの母は昔、
イルカを食べたと言ってました^^;

利尻のらーめん♡
昆布のダシ、これでもかっ!って
入ってそうですね。
味噌ラーメンにカニが乗っかった
感じのも食べてみたいです!

昔、木彫りの熊が実家にあったような。

湿原ですか?
幻想的ですね~要チェックします!

ありがとうございました♡

お礼日時:2020/02/04 08:08

さっぺちゃん、夜分遅く失礼。

m(_ _)m
久しぶり。

北海道、行ってみたいね。(*˙︶˙*)☆*°
私も行った事がなくて。
個人的に行きたいのは
函館の五稜郭と五稜郭祭(新撰組好きだから)と夜景見物と富良野のラベンダー畑だよ(*ˊᵕˋ*)

北海道のおいしい物は、いっぱいあるからね。
身近なのでは、魚のほっけとか。
大きめの切り身で、食べ応えありだよ(*^^*)

お菓子なら、フロマージュチーズケーキ、柳月の三方六とか、たくさんあるから、そっちの方が食べたい(笑)

いい所は、梅雨がない。
家の作りが冬仕様に万全かな?

北海道の家の作り

https://www.hokkaidoturns.com/2013/12/sumai.html …

   ∧∧
  (*・ω・)  おやすみ
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道には梅雨がないんですね!
知らなかったぁ~(^O^;)
新撰組の土方さんのお墓が
あるんだよね?
ラベンダーの季節にも是非行ってみたいですね。

お菓子は…白い恋人??(笑)
フロマージュチーズケーキ?
~タルトもあったよね?たしかっ。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/04 08:03

「はっかく」と言う魚、断面が八角形なのでそういう名前がついて、見た目はSF映画に出て来るグロテスクな宇宙船みたい、とにかく見た目が怖い。



見た目に似合わず美味しい魚です、刺身良し、焼いて良し、揚げても煮ても良し。

一番の時期は秋後半ごろで主に小樽あたりで食べられます。

北海道の良いところ?首都圏に行った息子に言わせると「空気がうまい!綺麗だ!」らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「はっかく」…。
たしかにちょっとグロいですね笑
お味はピカイチらしいですね!
新鮮な魚介がいつも食べられるっていう
魅力がたまりませんね!
先日、家族の友人に北海道のお友達
がおりまして、その方子が
「士幌、生産者限定ポテトチップ」
というのを送ってくれました。
人生で食べたポテチの中で
1番美味しかったです。ホントに!
12袋入1ケース送ってくれましたが、
絶対輸送料のほうが高いでしょ?!
っていう申し訳なさも感じながら
有難く頂きました♡
Hokkaidoサイコーですね!
絶対行きたいです。

息子さんも毎回里帰り楽しみではないでしょうか?

ありがとうございました♪

お礼日時:2020/02/03 21:40

個人的には「イクラ丼」


魚卵がまったく食べられなかった私に、職場の先輩が「もしここのイクラ丼が食べられなかったら、あなたもう一生イクラ食べなくてもいいわよ」と言って連れて行ってくれた千歳の街中の小さなめし屋さんで食べたものが絶品でした。それ以来イクラが食べられるようになった私にとって忘れられない北海道の美味しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道のイクラ丼が食べられなかったら
どこのイクラ丼も無理なんですね!

CSテレビでちょっと昔の
「水曜どうでしょう」
っていう番組やってまして、
大泉洋さん始めとした
チームナックスの
メンバーが非常に美味しそうに、
また、北海道の魅力を全開で紹介してくれていました。
あの番組がローカルだなんて、
勿体ないですよね!
貴重な体験談、
ありがとうございました♡

お礼日時:2020/02/03 21:31

石狩鍋


美瑛町の白金青い池に行ってみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本場で食べる石狩鍋は最高ですよね~

白金青池…
水面が青く見える不思議な池。
立ち枯れたカラマツが幻想的な雰囲気。
オススメは、風のない良く晴れた早朝。

だそうです♪

ひゃ~♡私も行ってみたいです♪

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/03 21:25

ものすごく印象に残っているのは、ウトロ温泉で食べた「ゴジラエビ」。


ここでしか採れないらしいしとてもおいしい。
仲居さんの「私はまだ食べたことないんです」にはちょっと複雑な気持ちに。

いいところねえ・・・
完全に主観。
摩周湖と美瑛。
摩周湖は人間の影響を完全に排した自然美。
一方美瑛は人間が作り人間が見出した自然美。

でも摩周湖の北にある神の子池は、水の色が摩周湖よりもきれい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウトロ温泉…
知床半島のまん中辺りですね。
ゴジラエビ→別名イバラエビ
形がゴジラなんですね~。

仲居さんっ!!その一言…
食べにくくなっちゃうっ(笑)(笑)

摩周湖と美瑛…自然美と創作美
といったところでしょうか?

知床の岬に~♪はまなすの咲く頃♪

是非ゴジラエビに出逢いたいですねぇ☆
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/03 19:55

イクラ。

北海道にはゴキブリがいないらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イクラ丼、
たらふくかき込みたいです!
北海道民さんは毎日新鮮な魚介が食べられて羨ましいと思います。
Gもいませんか?!
平和だな~♪
ますます行きたいです。
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2020/02/03 15:08

>北海道のいい所


心をエグラレる様な美味い物と
出会いの確率がダントツ

しかもその驚きは、初物ではなく
目から鱗系(食べ慣れている物が、、、)

日並みが有り普通の時もある
出会い頭だから総当たりで食されよ
安定しているのは生ラムとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!
私、ただいま北海道に行きたい病に
なってまして、妄想とイメトレの日々でございます(笑)
私の心もえぐり取って欲しいです♡
ちなみにチームNACKには
簡単にあえますでしょうか?

ありがとうございました♪

お礼日時:2020/02/03 15:06

マルセイバターサンドですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

レーズンが挟んであるんですよね!
頂いたことあります。
美味しいですよね~。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/03 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!