アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の健康保険の扶養についてです。
先日第三子を出産しました。
夫婦共に会社員です。
ずっと上の子供達は夫の扶養に入っていましたが、数ヶ月前に失業し、すぐに再就職したものの妻である私の扶養に入れた方が手当が手厚いため、数ヶ月前に私の扶養に入れる手続きをしてその時は問題なく手続きできました。
(ちなみに夫婦で年収はほとんど変わらないです)

第三子を出産した今、夫婦の年収は再就職して安定してきた夫の方が少しですが上回ってます。
上の子供達2人は私の扶養に入っているので、第三子の扶養もできれば妻である私の扶養に入れたいと考えています。
でも今の年収は夫の方が少しですが上回っている。
この場合、第三子の扶養も妻の私に入れることは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本給料の良い方に入れるとは思いますが

今まで何も問題なければ
一人増えましたのでお願いしますと
主様の方へ入れられても良いと思いますよ。
    • 1

おめでとうございます。

社会保険の扶養家族制度は、年収の多い方に寄せるのが、原則です。
しかし、同じぐらいの年収なら『普通は』こだわりません。

『普通は』というのは、健保組合や現場担当者により、そのあたりの
『温度差』が大きい部分ではあります。

以前の質問で、あなたのような状態で、子供の扶養加入申請したら、
妻の健保では、夫の方に寄せろと言われ、
夫の健保では、妻で現状扶養しているんだから、妻に寄せろと言われ、
宙ぶらりんになってしまって困ったという質問が寄せられたことがあります。
ですから、そういった制度のアナにはまらないよう、重々ご注意ください。

さりげなく、子供増えました。ひとり追加申請します。
で、通してしまうことです。

企業や業種の健保組合だと、妙なこだわりがある場合もあるので
注意して下さい。
    • 2