見守り電球またはGPS端末が特価中!

産休育休に入る直属の先輩から仕事を一部引き受ける為に昇格する必要があり、上司から打診を受けました。先日、先輩と上司と面談をした際、昇格願望はあるのかと聞かれたので、ありませんと答えました。(補足として下記の自分の考え方を伝えました。)

私個人としては業務にやる気がないわけではありません。自身の業務は責任をもって行っていますし、さらなる効率化や理解度を深める為に資格の勉強にも励んでいます。ある程度業務に余裕が出てきたので、最近は業務連携の強化の為に部署内の担当外の仕事の把握もしていきたいと思っています。

私にとっての「役職」は日々の業務に従事した結果ついてくるものであって、昇格するために頑張っているわけではないと思うのです。(例としては下記のように思っています)
・自分の業務を精一杯やった結果、それが認められて昇格した。
・仕事が認められた結果、更に一段階上の業務を担う為に役職が必要となるから昇格する。

私の考え方はまるで「昇格してほしいならなってあげてもいいけど」と上から目線な言い方ととられかねませんが、むしろ逆で、自身には突出した才能なんてないと自負しているが故に「能力がないのに役職がついていても(自身にも周囲にも)迷惑」になってしまうのでは、と思っています。
要は自信がありません。なので、私の業績がどこかでもし認められてお声かけがあるならば謹んで…というくらいの気持ちです。

もちろん、昇格を目標に頑張るぞ!と思っている方を批判するつもりはまったくありませんし、私と違うというだけの考え方の一つだと思います。
ですが、社内の同僚や家族(特に両親)には「案外仕事にやる気ない感じ?」と思われたようで…私がひねくれているのでしょうか。幸い、先輩と上司には普段の姿勢も加味して「やる気がない」とは受け取られてはいないようですが…

昇格意欲=やる気があるorない と思いますか?

A 回答 (7件)

昇格意欲=やる気があるorない と思いますか?

↑
思いませんし、それは客観的事実にも
反します。

でも、実際は、そう評価される可能性が
かなり大きいと推測します。

向上心に欠けるとか、昇格してもっと
大きな仕事をしたい、という意欲に欠けるとか
そう評価される場合が多いでしょうね。

世の中、結構理不尽です。

○英国に進出している日本企業の話ですが。

ある仕事で、非常に熱心で優秀な英国人が
いた。
それで、昇格させたら辞めてしまった。

抜けた穴を塞ぐため、募集をかけたら、同じ人間が
応募してきた。
    • 0

うーん 一般的には ひねくれているというか 変わった性格というか 妙に理屈っぽい性格と受け取られますね

でも ご本人が どう受け止められようと気にしないなら どうっていうことは有りません
    • 1

>先輩と上司には普段の姿勢も加味して「やる気がない」とは受け取られてはいないようですが

ならその条件に甘え、余計な気遣いなど避けるべきでは?
世の中には上司の価値観を押し付けられている人間が山ほどいるのだ。

一応参考例を挙げておく。
-----
ある平社員が業務上の大功績を挙げ、課長に抜擢された。
ところが打診があってすぐ、その社員は辞表を提出した。
その社員は、人を管理するより研究開発に没頭し続けたかったのである。
-----
おれはその社員を「やる気がない」とは思わない。
    • 0

そう。

上司の視線。会社があなたの成長に合わせさせられるのは上からと感じて迷惑と考える。
    • 1

けど俺ならいらない

• 1
この回答へのお礼

(やる気がないとは思わない)けど俺なら(私みたいな考えの人材は職場に)いらない

ということでしょうか。

描き方が悪くて申し訳ありません。私が必要とされる人材かどうか判断してほしいというわけではなかったのですが…toshipeeさんご自身が昇格することが目標だと考える方だから「いらない」というお答えになるのでしょうか?

いえ、全然。

技術職や事務系には結構多い考えですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさしく、事務をしています。

もちろんイコールではありません

イコールの筈がない
単なる日本語の問題
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉遊びのような話にも聞こえますね…笑

仕事に対する意欲が役職だけではかれるとは思わないけどな、と思います。