アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江差に住んでいますがテレビとラジオが趣味です。
スマホやポータブルテレビのワンセグ受信についてですが江差だと途切れやすいです。北斗市は途切れにくいです。
家庭用テレビは途切れません。
あと自動車カーナビのワンセグは受信感度いいんでしょうか?
カーナビのワンセグ受信感度はスマホの何倍ですか?
あとAIR-Gやノースウェーブも自動車のカーラジオだったら江差で受信できるんでしょうか?
全部気になります。
回答してください。

A 回答 (2件)

>家庭用テレビは途切れません

地上10m位の高さでTV中継局の方向を向かって、設置されているからね。

スマホやポータブルTVだと、地上1m位でしょ。家庭用から比べて小さい(受信能力が低い)し、手に持っていたりすれば
その影響も受けるから、受信性能は下がるね。

江差TV中継局が五厘沢町の標高150m位の山上にあるので、そこが見通せる場所なら途切れは少ないでしょうね。

>AIR-Gやノースウェーブも自動車のカーラジオだったら江差で受信できるんでしょうか?

五厘沢町や泊町の山上には、風力発電所が設置されているので、その道路に行けば受信出来そうですね。
ただし、発電所からの雑音妨害が無いと良いけどね。(実際に行って確かめてね)
 または、水堀町あたりは函館方向に平野部が広がっているから、受信出来るかもね。
    • 0

放送電波の受信状況次第、そのアンテナの受信性能の違い、になります。

放送電波の受信状況次第については、放送局(送信所)の位置を確認してください。
    • 0