人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

水虫に無頓着な夫に困っています・・・。
夫は随分長い事水虫を患っているのですが、市販薬で治療しながら完治までは至らず、かゆみやただれが引いてくると面倒臭いのか薬を塗るのもやめてしまいます。
病院でちゃんと診てもらうようにとも頼んでいるのですが「仕事が忙しくて行く暇がない」と相手にしてくれません。
本人だけの問題なら別に構わないのですが・・・私も何度か”ぜにたむし”を発症してしまいました。
皮膚科の先生の言うところによると、夫の水虫から白癬菌がうつった可能性が高い、同じタオルやマットを使うのは避けた方が良い等のアドバイスをいただき、私自身はとても気を使っているのですが・・・夫には全くその気がないようです。
今は私だけだからいいのですが、もし今後こどもが産まれて、こどもにまで被害が出たら・・・と考えると今から頭が痛いようです。
夫が水虫の完治、再発防止に努めてくれたらすべて解決するのですが、なんとかその気にさせる良いアイデアはないでしょうか?

A 回答 (5件)

君達の夫婦の普段の感じが分からないからあくまで推測というか可能性の問題ね。

もしかしたら君が口うるさく言うから意固地になって治療しないって事はない?
オレも彼女に口うるさく言われたら同じような行動取るかもなぁって思ったものでね。
どちらにせよ君が口で言ったところで治療始めないのだから言わない事で
自発的に動いてくれる可能性にかけてみたら?ダメ元でさ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
押して駄目なら引いてみろってことですね。
たしかに、過敏になっていたかもしれません。
夫の無神経な態度もありましたが、白癬菌について調べているうちに怖い・きもちわるいという気持ちがどんどん大きくなっていたせいもあるかもしれません。
しっかり洗えば感染自体は防げるという事ですし、気持ち悪さはぐっとこらえて少し気楽になろうと思います。

足白癬から細菌感染して、骨髄炎、敗血症、足切断することもあります。

その画像を検索して見せてみたらどうでしょう。

免疫力がしっかりしていれば24時間に1回ちゃんと洗えば白癬はうつりません。あなた、子供にうつらないようにするには、しっかり洗うこと、24時間に1回でもうつるなら、12時間に1回に増やす。免疫力をつけること。
    • 1
この回答へのお礼

それほど重症化することもあるんですね、皮膚科の先生に聞いた話に加え、自分でも調べてみましたが、今まで思っていた以上に水虫とは怖い病気だと思い知りました。
もう一度しっかり、出来るだけ穏やかに努めて話し合ってみます。
衛生には気を付けていたつもりでしたが、より心がけ、夫婦互いに仕事の忙しさにかまけておざなりでしたが、栄養面にも気を付けていきたいと思います。
皆様に心配し過ぎは良くない、と言われましたし、気持ち悪さはこらえて少し気楽に構えてみます。

旦那が完治しても、

温泉やサウナなどうつる
子供にまでとか
うつるって何年後の事を心配しているの?
心配症はよくない
薬局の薬剤師に病院で処方されるのと同じくらい効果のある薬を買ってきてつけさせては
水虫になるのは、忙しすぎと栄養不足で、免疫力が下がっているからなる、
あなたが栄養面に気を付ければいい。
    • 0
この回答へのお礼

公共施設や仕事関係の接触でも感染するという話はよく聞きますね。
それだけ他人に病気をうつすことに無関心な人が多く、かつそれはごく当たり前であり、誰しも無責任に菌をまきちらす権利があるという事ですね。
そしてそれを責めるのは狭量で、気持ち悪いと感じる事すら可笑しい、と言う事をおっしゃりたいのですね?
心配し過ぎは確かによくないですよね、改めます。
完璧な栄養状態と健康を維持するために、仕事を辞めて栄養士の資格でも取れば完璧ですね。
私自身は勿論、嫌がる夫に無理やり完璧な栄養食を食べさせようと思います。

仕事関係の人にも友人にも、銭湯でも、どこでも移すからね。

テロだよ。爪の中まで行ったら大変、飲み薬で治すのだが副作用もあるし。
水虫放置は皮膚を侵食して大変な事になる。足も臭くなるし。
接触した人は24時間以内に水道水で綺麗に洗わない限り感染する。
貴方が旦那に別の皮膚病を感染させれば治療するかも。
    • 1
この回答へのお礼

白癬菌って怖いものですね、皮膚科の先生にもよくよく気を付けるように言われたました。
24時間以内に綺麗に洗えばいい、というのはよく言われますが、それでも誰かの水虫から菌がうつってきてると考えると気持ち悪いですし、プールや銭湯に行くのもためらってしまいますね。

おれも水虫で嫌がる彼女の脚によくすりすりするけどここ2年移ってないよ。

心配しすぎ
    • 1
この回答へのお礼

たしかに心配し過ぎは良くないですね、もう少し気楽になろうと思います。