アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CHR ハイブリッドGに乗っている者です。
夜間にガソスタで給油をし、自宅まで帰る時に、ガソスタから自宅までは5km程なのですが、なぜかモニターの走行可能距離が10km分短くなっていました。自宅までの道が坂道が多かったり、夜間運転でライトを付けていたため、燃費が悪くなったのかな?と思ったりしているのですが、5kmの道なのに10km分ガソリンが減るということは普通なのでしょうか?

A 回答 (8件)

よくはわかりませんが、ガソリン満タンにした際の走行可能距離数とかって、


一旦トリップメーターAとかをリセットしたりして、その際に、リセットする前の平均燃費
とかを基準に算出して、800KM可能とか表示するのではないでしょうか。

例えば、今の時期ですと1年で1番外気温低い季節ですので、私の場合30プリウスでトリップ
メーターAは、年末にガソリン満タンしてから平均燃費は、26KM/L とかの表示だったかなあ~ と
うろ覚えですが。

今ガソリンが減っているので、GSに行って満タンにすれば、その26KM/Lとかの燃費から
航続可能距離みたいなものが算出されるのかなあ~ と思います。

次に、自宅まで5KMとかの片道を走ったときの燃費が、たまたま25KM/Lだとしますと、
その後に航続可能距離が、前回よりも燃費が落ちたので、自動的に低めに計算され直したり
するのかなあ~ と思ったりします。

今走っている最新の燃費データを基準に割り出しをしないと、航続可能距離とかって、
高速道路走る場合とか、山道の登坂走る場合とか、渋滞道を走る場合とか、チョイ乗りの
シビアコンディション8㎞未満とか、走行する条件で燃費が変化するので、コロコロその都度
変化していると思います。
    • good
    • 0

何キロが、何キロに?かが、肝心なとこです。

    • good
    • 0

そんなメーターの数値をそこまでまともに受け止める、その感覚が普通でないのは確かです。


満タンで、走行可能距離を一体どんな計算ではじき出しているのか?
あなたの考え方では、満タンで走れる距離は決まっている。
ならば、燃費なんか気にする必要ありませんね。
    • good
    • 0

その数字はあくまでも目安です。


短時間に割と偏った状況が続くと妙な数字が出る可能性は高いです。
    • good
    • 0

前回、または新車からの累積の平均燃費に対して、


今回の自宅までの走行の燃費が半分程度だったということです。
坂道が多かったのが主原因でしょう。

愛車は、NAの軽自動車で平均燃費は20km/L程度なのですが、
自宅付近の数百mの坂道を上る間は、10km/Lを下回ります。
軽でパワーが無いので、顕著ですが、普通車でもその傾向は同じです。
    • good
    • 0

それまで(前回の満タンから?)の平均燃費とタンク残量から求めた走行距離ですから走り方によって実際の距離とは乖離することがあります。


特に満タンあたりの燃料計は不正確ですしハイブリッド車ならバッテリー走行有無などで大きく変わりますね。
    • good
    • 0

ガンスタに問題が?

    • good
    • 2

あくまでも目安ですが?


あれ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!