アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sheet1(台帳)のD2セル(固定)でNo1(D7セル)~No100(D107セル)までの一連番号を入力し、Sheet2(伝票入力シート)の伝票番号欄に転記しています。Sheet2に必要項目を入力し伝票を印刷した後、ボタンを押してSheet1に戻るようにしています。しかし、ハイパーリングのセル参照のセル(D2)にもどるので、例えばSheet1の台帳で一連番号ごと1行にデータを記録している様な場合、Sheet2でNo50の伝票を作成し、ボタンでSheet1に戻るとD2に戻り、順次作成してきた台帳のNo50の行の記録を確認するためにはカーソルをかなり下げなければならず手間がかかり面倒です。
Sheet2からボタンでSheet1に戻るとき、Sheet1のD2で入力した一連番号の右のセルに戻る様な方法があったら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

考えつきませんでした。ボタンはExcelで「挿入」「図形」から作成し、ハイパーリングで「セル参照」をSheet1のD2にして返しています。一連番号で使った番号の隣のセルにカーソルを返したいのですが・・。番号が繰り上るので、Excelでは無理なのかなと思ってます。マクロは良く解りませんのでコードの一例を教えて頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

No1です。

>マクロは良く解りませんのでコードの一例を教えて頂ければ助かります。
一例をあげても、役に立つとは思えません。
そのままでは使えないはずのものになるので、修正できなければ意味がないですし、「一例」はあくまでも例なので、他にもたくさんの方法がありますから・・・

とは言っても、何か欲しいのでしょうから…
ご説明のシートの状態がよくわからないので、Sheet2でのプリント時に番号をどこかに指定しているものと想像して、その番号(番号と行番号が一致しているものと仮定)の示す行をSheet1で表示する例をサンプルにしてみました。

以下は、
Sheet2上のボタンを押したときに実行すると、
 『(Sheet2の)A1セルの値を読み、Sheet1のその行番号目のA列を左上になるように表示する』
サンプルです。(エラーチェックなどは一切省いています)

Sub Sample()
 Dim n
 n = Range("A1").Value
 Worksheets("Sheet1").Activate
 ActiveWindow.ScrollRow = n
 ActiveWindow.ScrollColumn = 1
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有り難うございました。実行できるよう頑張ってみます。

こんにちは

>Sheet2からボタンでSheet1に戻る
というのをどのような仕組みで実現しているのかわかりませんが、ボタンにマクロを登録しておけば可能でしょう。

Sheet2で(最後に)処理した内容が残っていると想像しますので、その番号を読んで、Sheet1の該当箇所を表示するようなマクロにしておけばよろしいかと。
(ご質問文通りにやるなら、Sheet1のD2セルを読んでその最後の番号を解読するということかもしれませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。やってみます。