プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蛍光灯の紐が切れました

蛍光灯の紐が切れました。vバネ?のところから紐が切れてもう一度紐を結んでvバネを引っ張っても電球特有のカチって音が聞こえず困ってます。
どう直せばいいのでしょうか?
型は三菱のfp20304です

「蛍光灯の紐が切れました 蛍光灯の紐が切れ」の質問画像

A 回答 (4件)

やっかいだね。

危険です。感電に注意。

小生の経験で言うと、たぶん、以下のようなことになっている。

Vバネは紐を支えるためのもので引っ張っても動かないはず。
スイッチはナツメ球があるところ(写真の1本目と2本目の蛍光管の間)。
紐を結ぶためにはいったんスイッチそのものを分解しないと不可能。
スイッチ内の紐を結ぶレバーには100Vの電源がつながっているので感電に注意。
スイッチ部分を分解するには天井から器具全体を取り外さねばならない。
そのためには電線を一旦はずさねばならないから電気工事士でなくてはならない。
つまり電気の素人が紐を結べばよいといった簡単なものではない。
業者に頼むと修理代や出張費を取られますが仕方ありません。

小生三菱の器具ではないですが似たようなものを修理したことはあります。スイッチの分解に苦労しました。分解しないとレバーに紐が通りません。紐の代わりに針金を絶対に使わないこと。漏電するかも(危険!)
一見ごく簡単なことなのですが2時間ぐらいかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか無事なおす事ができました
教えて頂きありがとうございます

ここで質問せずに自力でやってたら感電して大怪我してたかもしれないです...

お礼日時:2020/02/04 01:40

赤枠の所(もしかしたら裏)にひもを取り付ける所が有る筈です。

ここの部分だけを大きく提示していただければ、表に有れば的確に指示出来ます。裏にあるかも判ると思います。
「蛍光灯の紐が切れました 蛍光灯の紐が切れ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとか無事なおす事ができました
教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2020/02/04 01:41

写真を見ると蛍光管もそろそろ交換時期みたいなので、この際LED照明器具に変えた方が良いと思いますよ。


チラツキもないし調光も出来る上に蛍光灯より消費電力も小さい。
そう言う私も蛍光灯を使っていましたが、スイッチの根本から紐が切れてどうしようもなくなったのでLEDにしましたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとか無事なおす事ができました
教えて頂きありがとうございます

確かにLEDに変えたほういいかもしれないんですがまた紐が切れるようなアクシデントが起こるまではこの照明を使います笑

お礼日時:2020/02/04 01:38

まず、器具を外して、紐をさがしてください。


バネのところに紐を結んでもダメです。

たぶん、器具でかくれているところにきれた紐の片方が残っているはずかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか無事なおす事ができました
教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2020/02/04 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A