プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラムサール条約を破ると
どうなりますか?

指定された湿地を
ゴミ処理のために使うと
ラムサール条約違反かと思いますが
水鳥より人間の暮らしが大事な場合、
ラムサール条約を無視して
いくしかないのではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

条約とは国家間の合意であり、自ら守ることを批准するのであり、破ることは破棄であり脱会なので、


無視という状態はありません。
    • good
    • 2

海技で非難されてその湿地が登録から外れるだけです。



条約から離脱するする必要はありません。
    • good
    • 1

ラムサール条約は何をもって条約違反というきちんとした取り決めはなく,もちろん条約違反と思われるような行為を国家がしてもそれに対する罰則があるわけではありません。


国と国との紳士協定であり,まあ「一緒に湿地を守りましょう」という入会金無料のクラブみたいなものですね。

とはいえ、3年に一度報告書で状況の説明をする義務は生じます。そして、ラムサール条約に基づきデータベースに登録されるところの多くは、それぞれの国内での自然公園になっていたり、特別保護区になっていたりというところがほとんどですから、もしご質問のように指定された湿地をゴミ処理に使うのであれば、その国の法律に従って保護の対象からはずし、同時に条約のデータベースから削除という形になるでしょう。もし許可を得ず民間が勝手にその湿地を使おうとしたら、不法行為に関するそれぞれの国の法律にのっとって処罰されることとなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/06 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!