プロが教えるわが家の防犯対策術!

切迫早産で入院し、現在は自宅安静を言い渡されています。
もともと上の子を預けて産むつもりでした。その頃は親は「絶対動くな」といってくれて心配だから家で面倒をみるといってくれて実家にいます。

私は上の子と二人で過ごしていたときは、上の子の行動や気持ちを一番尊重して言葉かけや遊びなど工夫して行ってきました。上の子が寝ているときに家事をこなし、起きてる時は全部こどもと接してきました。

しかし私の母は、上の子が遊んでいると「散らかさないで!」「もう遊ばなくていいでしょ」「料理してるんだからこっちにこないで」と強い口調でいいます。
さらにすぐにテレビをみせてごまかします。
だから、「一時保育などに預けた上でのんびりしてほしい」と何度も伝えているのですが、理由もなく「嫌だ」といわれます。

それがすごく嫌なので、上の子と私も遊ぶのですが、お腹がすぐはってきてしまいます。その上、「もっと面倒みれないの?」などといわれ
当初といってることが違うと思いストレスで辛いです。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

もう一つ選択肢がありましたので書いておきますね。


自宅に戻り、ファミリーサポートを利用するというものです。
妊婦さんの家事支援をしてもらえます。
もし、お母様に自宅に通っていただけるようでしたら、公的サービスを受けつつ、お母様の部分的援助でもいいのではないかな。

切迫早産は絶対安静です。
間違っても週末だけ自宅に帰るということはしないでくださいね。


無事にお生まれになることをお祈りしています。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。前回頂いたご回答のおかげで大分気にならなくなってきました。
はい、絶対安静を貫いています。
またどうしても気になったらそのようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/12 06:27

人に任せたのなら 黙ってましょう


自分のやり方と違うのは当たり前
嫌なら自宅で貴方が育てましょう
貴方を育てた親です
子供を他人に預けるのが嫌なら
1人でチャンと出来るようになってから
次の子を作りましょう
ダレ1人 貴方に産ませたのではありません
旦那と貴方が子育てするのです
親に頼んだから
って
貴方の思うように機嫌を取り
かしずくいわれはありません
    • good
    • 3

お母さん きっと主様や孫を守る気持ちがあっても


身体が追いついていかないのかもしれません。
今まで出来た事が出来なくなってきている年齢では無いですか?
気持ちとは裏腹に疲れがでてきている様な気がしてなりませんし
子供を育てる次代から離れてしまうと
子供とどう接していいのか判らなくなってしまうんですよね。
イライラしている様な気がします。
自分が守りたいという気持ちが強いのに思うようにいかない。
一時保育に預けてしまったら 自分が預かる意味がない。
そう思っているんでしょうね。
いじらしいくらい主様を大切に感じているんだと思います。
大丈夫だしだんなさんの事も気になるので家に帰るといって
せめて土日だけでも家に帰られてはどうでしょうか。
自分の家でのんびりできる時に出来ることだけをしながら過ごされても好い様な気がします。
工夫さえすれば自分が寝ている横でお子様と上手に遊ぶことだって出来るんだモノ。
お食事だって 体調に応じてパンだってコンビニだって店屋物だって構わないと思いますよ。
ご主人に買ってきてもらってもいいですし
ファミサポを頼って子供を見てもらっても良いですしね。
ストレスがあるとそれだけでお腹張ってきますから。
ご主人と相談してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの母はもともとイライラしやすく、イライラすると家族皆にあたるタイプなのです。
こどもが意思をもつような年齢になり、こどもにもあたるようになってしまった気がします。
しかし仰るように、孫への対応がうまくいかないことからイライラしているのもあるような気がします。そのような状態でも面倒をみてくれることに私も感謝した方が良いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/12 06:24

どうしようもないので、清潔な部屋と食事を提供してもらえると割り切って色々と目をつぶるしかないと思います。


お母様にはお母様のやり方があるわけですし、都合もあるのでしょう。
もう一つの選択肢は、自宅に帰ることです。
人間埃では死にませんので、自宅で安静。最低限の家事をご主人にしてもらう。
保育園に空きがある場合は、緊急措置で入園出来る可能性もあります。
(2月ですので、空きがあるかはやや厳しい状況)

「埃では死なない」というのは、同じような状況になった同僚の言葉です。
食事>睡眠>入浴>衣類を整える>掃除
どうにもならない時は掃除を手を抜く。
元気になれば、綺麗にすることができますし、原状回復は一番簡単です。
お子さんの衣類も、パパがチグハグな組み合わせで着せても、入浴して清潔な身体で洗濯してあるものを着ていれば問題なしです。
確り眠れればお子さんも元気で機嫌がいい。何よりも大事なのは栄養補給である食事。

どちらを選んでもストレスはあります。
どちらがマシかという選択になると思います。

今一番大事なのはお腹の中の命ですから、目をつぶれるところはつぶってください。
親というのは大好きで大切な存在なのですが、面倒なものですよね。
赤ちゃんに会えれば全部忘れてしまいますよ。
お身体お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだな。と拝読し感じました。
書いて頂いた優先順位を考えると、優先度の高いことはやってもらえているし、今もやもやしていることは目をつぶった方がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/12 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!