アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、初めて海外旅行します。
パスポート持ち歩くのて、みなさまどうされてますか?
100均などで売ってる首からかけるホルダー?とかですか?
肩かけかばんにいれてもち歩こうとしまたが、危ないでしょうか?

A 回答 (9件)

タマキンの裏かお尻の割れ目に挟んでます


海外に出れば、一番は命、命の次に大事なのはパスポート
    • good
    • 0

外国人は常に身分証(パスポート)携行義務のある国が多いので、原則としては、パスポートは文字通り「身につけて」おくべきなんでしょうね。


治安の良い先進国の場合、ホテルの貴重品ボックスに預けておいて、観光中はコピーを持ち歩く人も多いですが、国によっては原本でないとNGということもあります。
一般的な観光旅行中にパスポートが必要な場面は限られます。空港などでの出入国審査、クレジットカード使用時の本人確認(必ず求められるとは限らないが、国や店舗によっては原本提示が必要なことがある)、免税手続き、両替(ATMキャッシングなら不要)、くらいでしょうか。
予備の現金やクレジットカードの保管のためにも、貴重品袋を身につけておくと安心ですよ。

ちなみに、まず滅多にないことではあるでしょうが、現地での緊急事態(事件発生)で検問が敷かれ、検問通過には身分証の原本提示が必要、なんて体験をした知り合いもいます。
あと、もし貴重品をホテルの貴重品ボックスに預けた場合は、チェックアウト時にくれぐれも忘れないようにしてください。ときどき、空港に着いてからホテルに忘れたことに気がついて真っ青になる人がいますので。

パスポートを肩掛けカバンに入れておくのは、カバンごと引ったくられたり置き引きに盗まれたりしたらアウトですから、やめた方が良いです。
海外旅行中のパスポートは、命の次に大事なものと思ってください。クレカやお金はなくしてもどうとでもなりますが(日本の家族に送金してもらうこともできる)、パスポートをなくしてしまうと、現地の日本国大使館に行って再発行または「帰国のための渡航書」を発行してもらうまでは、帰国することができません。
首提げ式でも腹巻き式でもベルト吊り下げ式でも良いので、服の外から見えない部分に付ける貴重品入れに入れておくべきです。自分で取り出しにくいものは、泥棒にも取り出しにくいので、安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ詳しくありがとうございます。
ショルダーバッグは危険なの実感してきました。
たしかにお金はなんとかなっても、パスポートは大変ですね。
服の下に首からかけるのにしようと思います。早速買ってきます。

お礼日時:2020/02/04 22:35

ベトナムはドンコイ通りで道路脇を歩いて女性が通り掛かったバイクにひったくられそうになって転倒、


顔がずる剥けになりました。
当時活発だったベトナム生活娯楽部の掲示板でも「今日帰国の為に空港にいったら顔に大けがの女の子がいましたこの方がそうですね」
とか帰国まで話題になっていました。
女の子だから顔に大怪我は可哀そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひったくられそうになって、けがするのもいやです。
ショルダーバッグは危険なの実感してきました

お礼日時:2020/02/04 22:32

>肩かけかばんにいれてもち歩こうとしまたが、危ないでしょうか?


危ないです。私の会社の後輩、イタリアでショルダーバックを走ってきたバイクの男にひったくられそうになり、離すまいとした結果、引きずられて両足大けがで数か月入院しました。
首からかけるホルダーもナイフで切られる可能性があります。

ホテルであずけるのが怖いなら、外から見えない洋服の内側の大きなポケットとか、極端な話下着の中でも(ゴロゴロするのが我慢できるなら)いいのです。腰巻ベルトもアウターで外から見えないようにするのが大事です。

私は基本実物は持ち歩きません。パスポートの個人を特定できるページだけコピーを取り、それを上着の内側に折りたたんで入れるぐらいです。泊まるホテルも中級以上のホテルを選んでいますので今までセーフティボックスを使って、従業員に盗られたという経験もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泊まるホテルはたぶん普通ぐらいです。コピー持参でもいけるならそのほうがいいですね。セーフティボックス、、ホテル信用するしかないです。
ショルダーバッグはけっこう危険なことに実感してきました

お礼日時:2020/02/04 22:30

ショルダーなんか 絶対NGですよ


まず引ったくられるし たすき掛けの前持ちでも簡単に掏られます
私は クビ紐袋方式で 今どきなら セーターの下のカッターシャツのポケットに入れて置きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本でもひったくられるぐらいですしね。
首からかけるのに入れたほうが安心かも?です

お礼日時:2020/02/04 22:28

ジャンパーのファスナー付きの内ポケットに入れてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポケットファスナーつきのアウターならいいですね。かばんでもファスナー付きは必須ですね。

お礼日時:2020/02/04 07:38

普通にショルダーバッグに入れてます。


但し逆さにしても落ちない、ファスナーでフタが閉まるポケットに入れています。
ホテルは信用していませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファスナーつきの肩からかけれるタイプのかばん持ってくので、持ち歩きでも大丈夫そうですね。

お礼日時:2020/02/04 07:36

私はホテルのセーフティーボックスに。


治安がいい所なら、これでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それもあるんですね。治安は台湾なので悪くはなさそうです。

お礼日時:2020/02/04 07:35

腹巻でホルダーに成っているヤツですねッ!

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。腹巻きホルダーですか?検索してみます。

お礼日時:2020/02/03 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!