マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ビットコインに詳しい方に質問です。
超初心者です。

最近になってようやく、
ビットコインをやってみたい!と思って
思って動きだしたのですが、いくらネットで
やり方を探しても詳しい内容が書いてありません。

「コインチェック」「ビットフライヤー」に
今すぐ登録!登録したら早速入金して取引開始!
などと書いてあり、肝心の取引のやり方など
はどこにもかいてありません。
どういうときに購入でいつ売却なの?
など初歩的なことがわかりません。

とりあえずコインチェックに登録し
本人確認の審査待ち状態なのですが、
なにか詳しく教えてくれるサイト又は
おすすめのビットコインについての書籍など
知りませんか?

また500円からの小額投資をしようと思うのですが
かけたぶん?負けて損するのはかまいませんが、
500円かけて10万円負けるということなどが
起きたりするのでしょうか?
YouTubeでビットコインを、調べると
「マイナス5000万になってしまった。。。」
など出てきますがどうしたらそんなことに
なってしまうのかよくわかりません。
逆に500円投資が10万円に変わったりすることは
あるのでしょうか?

本当に初心者でアホな質問をしてしまっていることは
自覚をしておりますので、どうか優しく教えていただけると嬉しいです<(_ _)>

A 回答 (6件)

まだ何もわからない初心者ですから難しいお話をしても理解し辛いでしょうね。

投資には株やFXをはじめとする様々な物がありますが、仮想通貨は値動きによる相場変動が大きな下落リスクとなる可能性があります。
株の場合、仲介業者が破たんしても保管振替機構により株が保管されており、保証されますが、仮想通貨は取引所に預けても保証されず、セキュリティも甘い側面から安全な管理がされた資産とは言えません。
すなわち、素人が手を出す取引ではないです。
プロは相場の動きから素人の投資行動を把握しており、ハイスペックツールを活用して取引し、素人の投資誘導をも可能にしています。
投資=儲かると考える人は多いですが、そんな人の90%以上は損失が上回り、次第に資金を減らします。
500円が10万円は絶対ないとは言えませんが、可能性としては0.001%の預金金利以下の確率でしょうね。
少額投資ならミニ株や積み立て投信の方がまだましです。
仮想通貨は新しい鴨が来るのを待っているプロがおり、あなたのように初心者で一生懸命学習して登場する人はまさにネギを背負って来る鴨です。
    • 2
この回答へのお礼

1番優しい回答に思えたので、選びました。
ありがとうございました!

>どういうときに購入でいつ売却なの?

これがちゃんと分かるならあなたは神です。お供えしますから、私にも是非教えて下さい。
1年以内に1億円。3年以内に100億円稼げるでしょう。
買い時だけでも教えてくれれば、、w
普通は分かりませんから、ネットにも確実な事は書いてありません。そこが永遠の課題ですから。

>500円投資が10万円に変わったりすることは
もちろんあるし、逆に10万の借金を抱えるのも一瞬です。そのシステムが理解できないうちは手を出してはいけません。借金になったら取り立ては厳しいですよ。普通にヤクザ並です。
    • 1
この回答へのお礼

システムが理解できないうちは手を出さないほうがいい。全くその通りだと思います。もう少し考えてみたいと思います!ありがとうございました。

仮想通貨は、その性質からまだ枠組みが完全に成立してない部分もあるので、法定通貨のFXをふくむデリバティブ商品を全く扱ったことのない人が入ると、詐欺とかにカモられるリスクがあります。

個人的には仮想通貨で起きてることをちゃんと理解するためにも、初めは法的枠組みの中で一定の仕組みができてそれなりに立つFXとかを少額でやってみて、証拠古今取引がどういうものかを知ったうえで、それを踏まえて仮想通貨取引とどう違うのかを理解しながらそれぞれの違い、すみわけリスクなどを判断して言ったほうが長い目で見ればいいと思います。

勝つか負けるかという言い方をするだけなら、取引所でとりあえずビットコインを買って寝てれば運が良ければ勝つでしょう。でもそうやってると色々足元救われるし、結局ガチホするなら、それをレンディングに預けるとか色々利回りを大きくすることできますしね。

この業界は動きがいろいろ規制をにらみながらも情勢が変わってきますから、やばいと思ったときに逃げ遅れると悲惨なことになります。その辺の情報を定期的にフォローし続ければ概ね高値でつかんでしまうりすくは軽減できると思います。ま、仮想通貨市場が消えないという前提にたつなら、とりあえず過去最大値のUS20000ドルをまで戻すまではとりあえず買って落ちても気長に待ってればなんとかなるかな、というところ。

いずれにせよ、日本の規制当局はアホなことやってるので、国内取引所はあくまで経由とみなす人も多いですよ。来年以降はDeFiとか取引所レンディングとかそういうのが一層はやればまたそこに金が入るかもしれないしね。色々カウンターパーティリスクとかないわけじゃないけど、日本の定期預金口座貯金がごみみたいなレベルの日本からすると、かなり魅力のある資産管理方法の1つとしては火が付けば結構需要あるんじゃないかなーと思ったりもする。ちょっと前まで情弱ビジネスではやってた詐欺ウォーレット系とは違うよ。

とりあえず、今の上げは半減期を見越した期待上げも含まれてるので、その辺の動向によっては一時的に大きく戻したり荒れたりするかもしれないのでね。
    • 1
この回答へのお礼

投資って、難しい言葉がいっぱい出てきますね。勉強不足でした。これから学んでいって、その上でビットコインを始めるか考えたいと思います。

>どういうときに購入でいつ売却なの?

そんなもん分かりませんよ。
今買って年内3倍を期待しましょうか
今年に入っていい動きしてると思います。

>500円かけて10万円負けるということなどが
>起きたりするのでしょうか?
ないです。
https://coinpost.jp/?p=126662
FXについて金融庁方針は2倍です。

>逆に500円投資が10万円に
ないでしょうね
せいぜい2000円あたりかと

口座が開設したら入金して好きなコイン買うなりFXで遊ぶなりどうぞ
    • 1
この回答へのお礼

せいぜい2000円あたり!そこが知りたかったんです!どこにも大体何円増えたりするのか書いてないのでなんとなく感覚がわかりました!

投資対象としては大昔にオワコンになっています。

今やっている人たちは細かい値動きを追いかけて瞬間的に利ざやを狙っているごく少数の限られた人たちです。
今さら始めても、そういう強者の餌食になるだけで確実に損をするでしょう。
今頃「逆に500円投資が10万円に変わったりすることはあるのでしょうか?」などと人に尋ねるようでは負けは確定です。
    • 1
この回答へのお礼

怖い世界です。
もっとお勉強したいと思います。

先物ロング ショ-トやるとそうなるケ-スありますよ

現物でやれば投資額そんするだけ
ここはだれか超プロが相場うがしているので難しい相場とおもいます
グッドラック
    • 1
この回答へのお礼

すごい!何言ってるか何もわかりませんでした!その単語を理解できるようになるまで手を出すのは控えます!