プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国発のコロナウイルスが猛威を振るっている昨今、スーパー銭湯や観光地の温泉旅館やホテルなどの大浴場、温水プールなどはウイルス感染の温床になるのではないでしょうか?
今現在これらに施設では何か対策を講じているのでしょうか?
何も対策してないとしたらマスクして浴場や温水プールに入るわけにもいかないのでこれらの閉鎖空間には行かない方が安全でしょうか?

A 回答 (9件)

公衆入浴に関しては、一勝一敗と言うところかと。


入浴効果で、免疫力向上などを含めて健康に良いし、蒸気によりウイルスの活動が抑えられる部分もありますが。
逆に脱衣場などは感染の可能性があるし、循環式の場合、ある種のウイルスは増殖したりもします。

ただ、そもそも新型コロナウイルス自体は、特効薬が無いとか、感染力が強い点などには、当然、警戒は必要ながら、過度に危機感を持つ必要もなさそうです。
死亡者が高齢者や基礎疾患がある人に限定的であることや、エボラ熱などとは違い、対症療法で快方に向かう人も多いので。

すなわち、普通の人は、「インフルエンザ+アルファ」くらいの警戒感で良いのではないかと。
従い、発生源の中国を除く各国も、現時点では商業施設などに対して規制や制限を設けておらず、恐らくは強い要請などもなく、自主性に任せている状況です。

また先進国は、中国や発展途上国とは、衛生レベルが比較にならないし。
その衛生面では、日本や日本人は、先進国の中でもトップクラスなので、普通に警戒していれば、感染リスクなど、ほとんどないでしょう。
それこそ、質問者さんレベルで、温泉まで警戒していたら、まあ大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
新型ウイルスが一刻も早く収束する事を願っています•••••

お礼日時:2020/02/04 14:40

空気感染するところから考えると


高温多湿の地域での発生はあまり聞かないですよね?

中東やアフリカです。
https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashb …

かかるかどうかは何とも言えませんが
温泉は平素空間のようで循環された場所です。

因みに銀行の大型金庫の方が雑菌がいっぱいです。(お札は汚い)

外部シャットアウトできるクリーンルームしかないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

クリーンルームで暮らしたいけど先立つものが無いし•••
困っちゃいます•••••
早く収束して欲しいけど
この先どうなるのか•••?

お礼日時:2020/02/04 11:02

人混みはどこでも良くないですが、インフルエンザウイルスに限れば高温多湿を嫌うので、温泉は逆に危険性が減ります。

待合室などはいまいちですけどね。
温泉に沈んでいる間は、まず、感染しないと思っていいです。プールは高温というほどでもないのでいまいちですが、多湿環境は有利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですかぁ•••
だったら今の時期、
ず〜っと温泉に浸かっていたい感じ〜^ ^

お礼日時:2020/02/04 10:56

新型ウイルスよりインフルエンザの方が100倍危険


年間死者の数も問題じゃない
そもそも、危険なのです
そう言い出せば一生銀行の金庫の中で暮らすしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

銀行の金庫はいいですね‼︎
札束いっぱいで‼︎
最高の環境です‼︎
銀行の金庫で一生暮らした〜い^ ^

お礼日時:2020/02/04 08:37

まだ日本に新型コロナは蔓延してませんので


大丈夫ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く収束して欲しいです•••••

お礼日時:2020/02/04 07:33

人が多い所は避けるほうが無難ですね。


とくにトイレとかも危ないです。
体の中から排出された菌が付着しているのでトイレの便器、トイレットペーパーやノブに菌が付着していて
それから感染する事もあります。
コロナにかかった人が完全に完治しても、1か月程度は体から菌が抜けないみたいなのでそこが盲点にもなってる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう外には行けませんね(T . T)
困ったものです•••••

お礼日時:2020/02/04 07:25

やはり当分は人が大勢集まる所は避けるべきでしょう。


多少景気が悪くなるでしょうが、そんなことは言ってられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^ ^
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/04 06:17

新型コロナウイルスの感染経路は、確定ではありませんが、飛沫感染(咳などで、しぶきのなかにウイルスが潜んでいて、吸い込む事で感染する)、接触感染(ウイルスがついた場所を触る事で感染する)と言われています。


 水の中で感染するレジオネラ肺炎とは違い、温泉施設が特に危険であるとは現段階で言い切れません。
 ただ人混みや観光地に不顕性感染(症状はでないが、感染している)されている方も来ておられる可能性はあります。
 寒い時期なので、体調が思わしくない場合は控えても良いかもしれません。
 うがい、手洗い、マスクを着用し、栄養バランス取れた食事をしっかりとり、日光にあたり、睡眠をとって、ストレスの少ない生活で、自己免疫力を上げて行くことは大切だと思います。
 きちんとした知識を持ち、生活を楽しみながら整えていけば乗り切れると思います。
 デマに振り回されないようになさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/04 05:11

スーパー銭湯に週2~3行っていますが、感染しません。

(某地方都市)
コロナウイルス感染者(発症していない潜伏中でも)がいないと感染しないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/04 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!