プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険なんですが 3ヶ月努めたら加入と話でしたら89 10月と働いたのですが10月は一日働いて辞めました

そしたら 35000円社会保険はらってくれと言われました

一日働いて こんなに高いのかな

A 回答 (1件)

社会保険料は日単位で加入しますが、保険料は月単位で日割りはないのです。

脱退月は無料で整合性を取っているのですが、加入月は有料で、1ヶ月未満の加入だと1ヶ月分の保険料がかかってしまいます。ここは不利なのですが、どうしようもない、というか、1日だけで加入手続きするのもどうかというか、たぶん事務処理は外注で2週間ぐらいかかりますので、9月中に加入手続きを始めたのかとも思います。保険の資格喪失書を見れば加入日、脱退日が分かりますので確認してみてもいいでしょう。
いずれにしろ、社保の場合は退職日の設定には注意が必要なのです。少なくとも、厚生年金は1ヶ月増えてますから、まるっきり無駄という訳でもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!