プロが教えるわが家の防犯対策術!

味の素は体に悪いの?

A 回答 (9件)

普通に使う限り大丈夫ですよ。


何でも大量に取れば(砂糖や塩も)駄目ですが。

中華料理店症候群(Chinese Restaurant Syndrome)が問題になった時期がありました、
化学調味料が大量に使われ 味覚異常、頭痛、発汗が起こる症状で、その時疑惑?が掛けられたので身体に悪い印象が残ったのです。
化学調味料=味の素 の印象が残ってるからです。
1960年頃に公共放送で商品名を放送できなかったことから、“化学調味料”の名称が使われるようになりました。
と 味の素®の公式ホームページに書いてあります。
食品の旨味抽出した うま味調味料とのことです。
    • good
    • 2

むしろ体に良い。

    • good
    • 1

大丈夫 天然由来成分です 化学調味料じゃ無いよ。


ただ和食の場合 一流店では旨味調味料は使わない、
店の個性が無くなり平坦化するからだ 使う使わないで一流か二流かに別れる所だ。
一振りすれば 旨味は増すが出汁の味が飛んでしまう バランスが崩れ平坦な味になる。
    • good
    • 0

プロの調理人は100%使用してると思います。


味付けの基本は洋食の場合、塩、胡椒、味の素でしたね。

テレビの料理番組では使用を避けていますが「味の素」を一振り入れると確実に
美味しくなります。(元コック)
    • good
    • 0

材料は とうきびとアジピン酸ソーダを生産する細菌です。

その細菌が変異してコロナウイルスになったかもしれません。
    • good
    • 0

メーカーによる。


中国とか現地で安く売られてるのを買った事があるが、少し使っただけで翌日背中が痛くなる。怖いよ。
日本の中華料理店やラーメン屋はガンガン使ってる。この前見た中華料理店では漬物に砂糖を掛けるようにして客に出してた。
昔は家庭に置いてたね。一度、塩と間違えて赤飯に「味の素」を掛けたら気持ち悪くなった。
    • good
    • 1

使いすぎなければ大丈夫です。


基本の材料は とうきびですので其処に含まれている配合材料が問題になっただけの事で
いまは大丈夫なんじゃないかな?
    • good
    • 1

味の素は昔から石油由来と言われたりインドネシアで宗教上の理由で食す事が出来ない豚肉が使われていると噂になり調査した所製造過程で豚の

酵素が使われていたという理由で現地法人の社長が逮捕されたりしましたが現在味の素は廃糖蜜から作られていますので過剰に使わない限り体には悪くありません
    • good
    • 1

味の素が身体に悪いんじゃ無くて、


使い過ぎが身体に悪いんです。

全てのものの
使い過ぎが悪いんですッ!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!