プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「内定辞退は対面か手紙で」

また馬鹿なマナー講師が、根拠不明なフェイクマナーを長そうとしています

今時馬鹿しか騙されないのに、何で?

A 回答 (3件)

そのバカ、というか少しでも相手にいい印象を持たせたいという心境の就活生がいるからでしょう。


断るにしても、あまりにも失礼な断りかたしたら業界全体のブラックリストみたいのに載ってしまうのではという不安があるからきちんとした断り方をしたい。
ではきちんとした断りかたとは何なのか?
それがわからないからこういう与太話にも食いついてしまうのだと思います。

採用する側からすれば丁寧さよりもスピードが大事だそうですがね。
すぐ穴埋めの対応をせねばならないのですから。

内定辞退セットに賛否両論 心のこもった「就活謎マナー」が企業にとっても大迷惑な理由 (1/5)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2002 …
    • good
    • 0

馬鹿なマナー講師 のアルアル第一位は「目を見て話せ」ですかね

    • good
    • 1

>根拠不明なフェイクマナー


手紙とメール違いこそ不明ですが

人に謝罪するのに 対面でなくして 誠意・真意が伝わりません
これが根拠です。

あなた様が、何らかの被害を被った時に、相手からの謝罪を受けるのに
メールなどで 謝罪を受け入れられますか

どんな形であろう、人と人が 顔を付き合わせて目を見て話すことこそ
気持ちが伝わるのです

内定を辞退する事は、相手企業にも少なからず損害を与えるのですから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!