夏休みの宿題で、世界史は読書感想文がでました。
内容は、世界史上の人物(または事件)に関する本を読み感想文を書く。というごく一般的なものです。
今、本を探しているのですがなかなか興味の持てるものが見つかりません。まだ、これという人物や事件は決まっていないのですが、何かお薦めの面白い本を知ってたら、教えてください。

A 回答 (5件)

ジョセフィン・テイという人の

「時の娘」をお勧めします。
文庫本で出ていますから安く済みますよ。

内容は歴史ミステリです。(ミステリ好きだといいけど)
兄王の死後、残されたいたいけな王子たちを暗殺して
イギリス王となった、悪名高いリチャード三世。
(シェイクスピアが戯曲にしています)
リチャードは真犯人か?動機は?アリバイは?

世界史で学習済みの範囲かどうかわかりませんが
ヘンリー八世、宗教改革、トマス・モア、絶対王政
重要ポイントとおもわれるその辺がテーマですので
勉強にもなりますよ。
歴史を研究する態度について、
なかなか厳しい意見がかかれていますので、
引用すれば感想文も書きやすいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます、ミステリー好きですよ。(笑)犯人は一体誰なのか?と読み進めて行くのは楽しそうですね。それにまだ世界史で習っていない範囲なんで気になります。
ありがとうございました。

中国史も世界史に入りますか。

それだったらコレがおすすめ。
「項羽と劉邦」(著者:司馬遼太郎)

文句なしに面白いです。私は中学生の時に読んでハマリました。
三国志や水滸伝など中国系の小説が好きな人が読むと、本当に
ハマリます。

それから漫画も許されるならば、
「エロイカ」(作者:池田理絵子)

も面白いです。ナポレオンの伝記ですが、一部ベルバラの生き残り
キャラが出ていたりします。(;^^)
感想文を書くときに気をつけてないと、歴史上に不在の人物の感想
を書いてしまうかも。

戦争シーンもラブラブシーンも多いから、男性が読んでも女性が読
んでも面白いですよ。それでもって、しっかり史実を押さえて重厚
な構成になっているのは、さすが実力派作家と言うべきか。

ダライ・ラマ自伝という意見がありましたが、私はガンジー自伝を
奨めたいですね。ただし大学生以下の人にはちぃーと難しい内容と
思いますが。
ダライ・ラマも素晴らしい人物ですが、今も元気に生きていらっしゃ
いますので。もちろん、歴史上の人物として後世の歴史に語り継が
れることは間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

読みやすい本を探すのがベストかも知れませんね!!
「エロイカ」読んでみたくなりました。ベルバラの生き残りキャラ見てみたいです。(マンガだから、宿題とは別だけど)人物の伝記も良いと思えました。

ダライ・ラマ自伝なんてどうですか?

実は私は買ってまだ読んでないんですが、文庫本で出ていますよ。
私は世界史はあまり得意なほうではないので、現代に近いほうが興味が持てます。
    • 0
この回答へのお礼

ノーベル平和賞をもらった方でしたよね、確か。
この人の人生も面白そうですね。

日本史に影響があってしかも皆が知っているという意味で

愛新覚羅溥儀などはいかがでしょうか??
新王朝の最後の皇帝でラストエンペラーでもおなじみです。

波瀾にみちた人生,
紫禁城からの追放,日本軍,満州国,戦犯としての服役・・

かなりドラマチックです。
とりあえず,映画を見てから原作の本を探すのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私もラストエンペラーを映画で見たことがあります。
本当にドラマチックでしたよね。最後のほう、かわいそうでしょうがなかったです。
波瀾に満ちた人生・・・面白そうですね。

なんかおんなじ学校の人が質問してるみたい(^_^;)

「読書」カテゴリで…

世界史では、ドラマティックな方が面白いですよね、きっと。
アマゾンの「歴史」ジャンルから、「歴史読み物」あたりを探してみると、
面白そうなの一杯ありますよ。

皇女アナスタシアは生きていたか
桐生 操 新人物往来社 1991年刊は面白かったです。
ディカプリオの「仮面の男」のモデルや、
ディズニーの「アナスタシア」のモデルなどの話です。
歴史から抹殺された不思議な運命の人たちのお話。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • 0
この回答へのお礼

「仮面の男」や「アナスタシア」ですか。結構、popularな作品ですよね。何か身近なものにしようと思いました。ありがとうございました。