プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚の頭がいきなり赤くなってしまいました。左は一昨日撮ったもので、右は今朝撮ったものです。水槽はランチュウ2匹の18リットル、外掛け式濾過器と置型濾過器をつけています。このランチュウは1年前に濃いオレンジの模様が頭にあったのですが、退色して変な茶色になっていました。泳ぎにも問題は見られず、いつも通りです。少し気になるのは糞がいつもより細いかな?という所ですが冬なので餌を少なめにしてるからと思われます。病気知らずの元気な子だったため心配です…。一体どうしてこうなったんでしょうか?

「金魚の頭がいきなり赤くなってしまいました」の質問画像

A 回答 (4件)

参考までに。

金魚や錦鯉では、体色が変化することは結構あるんだがね。
水質や水温、エサなどで変化することがあるので、それだと思うがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!もしや水質かと思い先程水を半分変えました。濾過器2個も回してるからって、アンモニアが無くなるわけじゃないよな…と気づいた次第です。水温はヒーターで一定、エサは咲ひかりの増体のやつずっと食わせてるのでやはり水質ですかね。

テレビ番組で、金魚の発色を良くするために、タモで救い上げてショックを与えると言うシーンを見たことがありますが、この原理からすると、一時的に窒息したのかも?

水の酸素濃度が下がったとか、汚れてエラが詰まったとかで。
或いは、エサに赤いエビの殻が入っているとか、ヘム鉄のようなヘモグロビンが増える成分が配合されているとか?
はたまた、繁殖期が訪れて、異性にアピールしているとか?
    • 0

追記です。

水量が少ないと水質は安定しにくく、すぐに悪化することもあるがね。
私は水量5トン余りの池で錦鯉を飼っているが、結構色が変わることもあるよ。
    • 0

私も金魚飼ってます。

赤斑病かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

赤斑病は血が滲んだ見たいな感じのがぽつんとできる、という印象ですがもしかしたらそうなのでしょうか?下手に水を換えて体力奪うのも可哀想なのでもう少し観察して病気か見極めて見たいと思います。