アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4カ月の甲斐犬、女の子です。狂犬病の予防注射に連れて行ったときに、病院で初めておしっこをしました。それまでは失敗なくゲージ内のトイレで排泄していましたが、家に帰ってからトイレに入らず、あちこちでおしっこの失敗をしました。その日の夕方、ゲージの位置を変えたり少し環境を変えたせいか、その後も排便をトイレ以外でするようになり、ゲージの外に出せなくなっています。
環境を変えたせいか?とも考えましたが、環境を変える前に、病院から帰った時点で失敗を何度もしているので、これは注射のせいか?とも考えていますが・・・良いアドバイスはありませんか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは!犬猫と暮らしてます。


狂犬病の予防接種(薬)が直接の原因ではないと思いますが、予防接種による精神的ストレスはあったと思います。
今まで粗相なかったという事ですが、基本ケージ生活(ケージ内はトイレとベッドのみの環境)で、排泄済ませてから部屋に出してましたか。それとも、遊んでても、トイレ行きたくなればケージ内のトイレにちゃんと行ってましたか

ケージ内で完璧な子は多いです。
寝床は汚したくないから、隣のトイレにするしかないんですもん。
まだ、4ヶ月。トイレを完全に覚えてないのかも。
現状、ケージから出せないなら、改めてトイレトレーニングやってみませんか。

良かったら下記お試しください。

ワンちゃんに合うかわかりませんが、参考までに書きますね!すごい長いです。すみません。

最初にマット類などは一旦下げます。

①まず、汚れたペットシーツを捨てずに取っておいて下さい。粗そうしたオシッコをペットシーツに吸わせて、それを数枚取っておいて下さい。

②粗そうがあちこち広範囲なら、一番粗そうの回数が多いなと感じる場所にトイレを置きます。

そこが、部屋のど真ん中で、邪魔な場所でもとりあえずそこへ置く。
覚えるまでの一時的な場所と考えて下さい。

取っておいたオシッコの匂いがついたペットシーツを臭いが出るようにフワッと軽く丸め、トイレトレーの隅に乗せて置きます。

トイレでもしてたとの事でしたが、完全に覚えてはいないようなので、一旦現在のトイレをそこへ移動します

トイレは出来れば、ちゃんとまたいだ感覚があるフチの高いタイプの方が覚えてくれやすいです。

③他、粗そうした場所は、除菌消臭スプレーで、完全に匂いを拭き取ります。

スプレーは、次亜塩素酸入りのものが有効だと獣医さんに教わりました
ドラッグストアなどで500円程度、ノロに有効、空間除菌なんて書いてありますよ。漂白剤を薄めた匂いがします。わからなければ、裏の表示に次亜塩素酸と書いてあるものを選んで下さい。

④きっちり匂いを拭き取ったら、雑誌やゴミ箱などをそこに置き、同じ場所に粗そう出来ないようにします。

邪魔ですが、これも一時的だと考えて下さい。

⑤粗そう出来る場所が狭められるのと、ペットシーツの匂いにひかれ、次第にトイレで出来るようになります。

市販のトイレトレーニングスプレーも試しましたが自分のオシッコの匂いの方がうちは、効果ありました。

トイレ誘引用に丸めたペットシーツは、2.3枚ためて置くくらいの気持ちで。
古くなると、ペットシーツのオシッコは乾きますがアンモニアの臭いが強力になります。

以前、うちの子も、トイレをなかなか覚えてくれなかったのに、急にトイレに行くようになりました。

不思議に思って見てみたら、

トイレの下に予備で敷いていたペットシーツが、オシッコで汚れて乾いていました。床にこぼれたオシッコを吸ったみたいなんですが、トイレの真下に隠れてしまって放置状態になっていたんです。
人間には感じない臭いでしたが、犬は自分できつい臭いを辿って行ったんですね。

それがヒントになりこの方法で教えて来ました。

トイレで出来たら大袈裟なくらい誉めてあげて下さい。

逆に、現行犯はその場でダメ!と強く一言。
拭き取りも後にして、今度は前足を持って、目を見ながら低い声でダメ!と伝えてください。
犬は叱られたこと理解していきます

話しが飛びましたm(_ _)m

⑥トイレを覚えたら、毎回少しずつ少しずつ、希望の場所までトイレをずらしながら進みます。最終的には部屋の隅のが落ち着くと思います。

完全に覚えたら大胆に移動しても大丈夫。
マット類も出せます(^_^)v

⑦この方法で、部屋の位置〓トイレ ではなく
トイレトレー 〓 トイレと覚えてくれます。
ずっとケージを使う場合も、将来的にケージを片付ける場合も、トイレさえ覚えてくれればどちらにせよ役立ちます。

だから、ワンボックスの後ろにトイレを乗せれば長距離運転も大丈夫。車に揺られながらも行きたくなったら車の中のトイレにしてます。

⑧きちんと出来るようになったら、逆に汚れたシーツはマメに交換を。長時間の留守中、シーツ内が数ヶ所汚れ、踏み場がなくなると、トイレの脇に粗相することがありました。
汚れたペットシーツは流し忘れたトイレと同じ
やっぱり嫌ですよね(笑)

ペットシーツはマメに交換出来ればホームセンターのオリジナル品等、安くて薄手の物で十分です

粗相はほんとに大変ですよね。
でも犬はほんとに賢いです。
一度出来てたなら、また、出来るはず。
焦らず頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で具体的なご回答、ありがとうございます。
日中はゲージでお留守番なのですが、私たちがいる時は外に出しています。
予防接種までは自分でゲージに入ってトイレをしていたので、安心していたのですが・・
現在は時間を見計らってゲージ内に入れて、再び練習中です。
今後はゲージ外でもお留守番ができるようになってもらいたいので、
ご回答の内容を参考に頑張っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 12:20

まだパピーちゃんなのでおしっこの間隔も短いです。



また嫌な場所(病院)に来ると緊張もしますし、排泄をしたくなることもしばしばです。

お家に帰り粗相をした時に、大きな声で反応したり、叱ったりしていませんか?

粗相をさせない為にトイレトレーニングが大切ですが、失敗した時は叱らず黙々と片付けて下さい。

そして粗相をした場所は完全ににおいをとらないとまた同じところで粗相を繰り返します。
(人間の感じるにおいとは別で犬は嗅覚が優れていますので徹底的ににおいを除去して下さいね)

注射のせいであちこちと粗相をというよりはまだトイレトレーニングを完璧にマスターしていないだけです。

パピーちゃんなので成犬になるまでにしっかりトレーニングをしてあげて下さい。

飼い主さんは粗相をされると凹みますし、叱りたくなると思いますが淡々としていて下さい。

アタフタしたり、ワンちゃんに反応してしまうと返ってよくありません。

今から根気強くトイレトレーニングをすれば成犬以降は何の問題なく過ごせますから…

子育てと思って頑張って下さい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
今までも犬を飼ったことがあるのですが、今回のように真正面から向かい合って成長をみてきていなかったので、ドタバタの毎日です。
アドバイスいただいたように、ゆっくりと淡々と、楽しみながら育てていきます。有難うございました。

お礼日時:2020/02/05 16:56

狂犬病の注射は犬にとっては恐ろしい事なので、それで しつけが狂う事があります。



動作をよく見ていると そわそわしてオシッコやウンコをする時期がわかりますので、
その時にすかさず 決められたトイレに連れて行くのです。
慣れてくると自分で行くようになります。
このソワソワのしぐさを見逃す と そこらじゅうで オシッコやウンコをするようになってしまいます。

私は これは飼い主の責任と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。排泄のタイミングを見逃さないように
して、楽しみながら育てていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/05 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!