マルシェル新規登録で5000円分当たる

メール、ネットサーフィン、YouTube、DVD視聴、音楽聞く、程度の利用なのですが、使いやすいPC教えてほしいです。
予算は10万前後、富士通以外でお願いします。

A 回答 (4件)

今は一社独自でPCを製造販売しているような会社は皆無です

CPUはインテル、グラボはASUS、マザボはMSI、SSDはサムソンなんかのように、色んな会社の製品を寄せ集め、組み立ててメーカーが売っています
それは富士通であろうと東芝であろうとHPであろうとレノボであろうと変わりません

なので、ぶっちゃけどの会社のものを買っても、スペックが同じなら中身も同じ、ということになります、厳密にはちょっと違いますけどね
ご希望の用途なら、Core i5以上のCPU、グラボはオンボードでOK、ストレージはSSDのものを選ぶこと、できれば500Gくらいは欲しい、メモリは8G以上、DVDドライブ
以上のスペックを満たすものを買えば大丈夫だと思います

また、欲しいのはノートがいいのか、デスクトップがいいのかで話がだいぶ変わります

デスクトップなら大きなモニターを買えば、より迫力のある動画が見れます
スピーカーは別途購入が必要です
ノートPCは音がしょぼいので、音楽を聞きたいのならどちらにしろ、そこそこいいスピーカーを買ったほうがいいでしょう

コスパ、手入れのしやすさ、増設や交換などのバージョンアップはデスクトップがしやすい
ノートは持ち運びに便利だけど手入れは難しい、増設できる部分も限定的
どっちが良いですかね

ノートだと最近はDVDドライブ付きってのはだいぶ減ってきています、まぁ別口でプレイヤーを買ってUSB接続すりゃいいだけなので、無いものを買ってもいいと思いますが
レノボあたりがコスパを考えると良いんじゃないでしょうか

デスクトップは家電量販店ではあまりもう売っていません、あるとすればモニター一体型のPCでしょうけど、余りおすすめはしません
デスクトップが欲しいなら、PCショップで購入することをオススメします、ドスパラやマウス、ツクモ、パソコン工房などですね
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。
富士通のpc使ってたんですが、usb差し込みがすぐダメになったので、富士通以外で、といったのですが、ただpcほしい、といってもこれだけ検討する情報があるんだと考えさせられました!
ありがとうございました。

>使いやすいPC教えてほしいです。

現在 販売されている新品のパソコンです
家電メーカーが良いですか?
パソコンショップ製が良いですか?
デスクトップですか?
ノートですか?

個人的には パソコンショップ製のデスクトップをお勧めします
本体を8万円くらいで買って 大きなモニターを買います

YouTubeや動画は 大きい画面が見やすいですからね
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンにしようと思ってたんですが、8万くらいで買えるならデスクトップもいいですね!
回答下さりありがとうございました

今だと、Windows10ってOSしかない。

Apple信者なら、質問する以前にAppleしか選択肢がないから、質問しないと思うので・・・

ただ、Windows10ってOSは、年2回もバージョンアップを頻繁に繰り返すOSですから、覚えてきた頃には、OSがバージョンアップされるってことはざらにある
あと、WindowsってOSってメーカーの互換性とかあり、OSが動作したら、使い方は全く同じ使い方が出来るようになる。よって使い方を気にする必要はない。
ただし、LinuxやUnixだと、OSにより使い方なりが異なりますので・・・

スペックは、Celeron以上でメモリ8GB以上。出来ればSSD。
このスペックだから、ほぼ大半のPCがクリアすることになる。

DVD視聴の場合だが、光学ドライブが搭載されている場合は、DVDビデオやBDのプレイヤーアプリの付属しているかを確認している方がよい。

Lenovoって、富士通以外に、NEC、Lenovo、Thinkpadって複数のブランドがありますけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました!

> 使いやすいPC

OSがwindows10 であればどこのメーカーでも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました