アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生です。
数学の問題集を買おうと思っているのですが、何が良いですか?
今のところは青チャートを買おうと思っています。
ちなみに成績は偏差値68の高校の底辺です。(たぶん50くらい?)
オススメの問題集があれば教えてください!

A 回答 (4件)

まずは白チャートが良いかも

白チャートを読んで基本を把握
併用して教科書傍用用問題集です
問題集で分からないときは、先生代わりに白チャートを開くという感じ

その後白チャートでは不足というなら、改めて黄色、青に切り替えていくというのも良いかも(お金はかかりますが)
教科書準拠問題集としては、クリア、4STEP,スタンダードなどがありますが、詳しい解答解説が手に入るもののほうが良いでしょうね
ちなみに、私は元塾講ですが、白チャートを使っていた学生で、横国クラスの国公立、東京理科クラスの私大に受かる生徒さんが結構いましたよ。
反対に青をつかっていて数学力がつかないという子もいました。
青が悪いというわけではありませんが、自分の実力に合ったものを使わないと使いこなせないということの表れなのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!基礎をしっかり固めてから、レベルの高いものを買おうと思います!

私はずっとフォーカスゴールドです! 青チャート派と分かれるので、比べてみては?

易問~難問で分けられていて、頻出問題が1ページ1問です。先生曰く「数学の辞書」。

沢山解きたいなら向きませんが、整理したり、できるかチェックするにはオススメです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはりそこの意見は別れますよね笑
お金があればどちらもしてみようかなと思います。

いま高1ということはもうすぐ2年生なのかな?

とりあえず1Aだったら最強の1冊はコチラです
https://honto.jp/netstore/pd-book_03531466.html

全ページ数学の問題集とは思えないオールカラーでしかもマンガの挿絵つき。回答・解説も詳しく、
ページ数も薄いのでチャートと違い挫折したり、モチベーションが保てなくなることはありません。
易しい問題〜難易度高めまで、徐々にステップアップしていきます。ぶっちゃけコレこなせなかったら数学はもう諦めてください。
    • 1
この回答へのお礼

とあるシリーズ面白いですよね笑

偏差値50で青チャートいけるかな??

青チャートと同レベルのものにフォーカスゴールドがあります
個人的にはフォーカスゴールドの方が分かりやすく書いている気はします
50なら黄色ぐらいに落としておいたほうが無難な気はしますが…

ちなみにこれらは参考書です
問題集ならそのレベルならシグマ基本問題集あたりですかね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり問題集で見栄を張るべきではないですね笑
一度黄チャートか、シグマの方をしようと思います!