プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月から一人暮らしを始める学生です。

1LDKのお家になるのですが、LDKが約13帖あります。
13帖くらいあるとエアコンより電気ストーブなどの方がいいと聞くのですが、実際はどうなのでしょうか??

ソファはなくラグとビーズクッションで座る感じなのと、おこたが好きじゃなくて一人暮らしを始めても買わないので、ホットカーペット(膝掛けとか毛布かけて)+エアコンになりそうなのですがホットカーペットは高くつきそうなので不安です…

どの方法が良いと思いますか、、

質問者からの補足コメント

  • 石油ストーブ系は禁止みたいです(;_;)

      補足日時:2020/02/04 18:05
  • ガスファンヒーターは最初の頃に大家さんに聴いたのですが大家さんが工事費用を負担しなければならないらしくて許可してくれませんでした、、、

    わたしのところはガスはだめですが電気ストーブはOKです。

    エアコン+ホットカーペットが一番ですか?( ; _ ; )

      補足日時:2020/02/04 18:55
  • 寝るときの寒さは気にならないので布団乾燥機は必要ではないかなと思っていて 、、
    ホットカーペットも悩んでいるところなのですが、ラグでゴロゴロすることが多いのと鉄筋コンクリートで他の入居者さんのお話とかを聞いているとやはり寒さが伝わってくるらしくて 、、、
    学生ですが就職も進学先周辺で探す予定で実家に帰ることはありません。(引越しはあり得ますが...)

    ガスファンヒーターやガスストーブ、灯油系、工事がいらない暖房器具でなければ大丈夫でした。

      補足日時:2020/02/04 19:04
  • 部屋全体を暖めるのに使うのではなく、ラグの近くに置いて自分のために使おうと思ってました。

    自分で揃えるのではなく、もし必要だったら買ってもらえることになったのでその時また検討してみようと思います。
    みなさん有難うございました!

      補足日時:2020/02/04 20:30

A 回答 (8件)

こんばんは。



エアコンで部屋全体をほんのり温め、

自分のいるピンポイントで、温度調整(400w・900wとか弱・強とか)ができる
電気ストーブがおすすめです。

エアコンは、温度設定に気をつけて、
点けたり消したりをしなければ(つけるならしばらくはつけておく)そんなに高くないです。
(日中仕事などに行って家にいる時間が少ないなら。)

寒くてすぐ温たまりたい時には電気ストーブがベストです。

ただし、火事になりやすいので、つけっぱなしは危険です。

布団とか、アウターとか、
素材とかによっては、焦げたり、生地がボロボロになったり…ということもありますので。
    • good
    • 1

>エアコンより電気ストーブなどの方がいいと聞くのですが



電気ストーブは、同じ熱量を出すためには、エアコンの
5~6倍の電気代がかかります。
ですので、部屋全体を暖める暖房ではなく、
人の直近に置いて、1人の体を温める時に使う暖房です。
    • good
    • 0

小さなホットカーペットか、もしくは電気毛布を体に巻き付ければ、そのまま昼寝しちゃって風邪ひくかな、w


いずれにしろ、電気暖房はえらく高いですよ。ガスストーブなら強力に暖まりますが、火事が危険です。ガスファンならだいぶ安全ですが、少し高くつきます。
    • good
    • 0

13帖は我が家のリビングより広いです。



暖房が温まる能力は6帖~8帖程度が一般的なので、それ以上全体に行き渡る暖房器具は壁から排気のついているエアコンかファンヒーター、電気蓄熱式暖房となります。

その広さで電気ストーブを使ってもストーブの周りしか温まりません。

あなたの部屋はエアコンしかないのならそれが暖房器具なので、賃貸物件において他の暖房器具を持ち込む事は契約違反にあたると思います。

契約時に良いと言われた暖房、ダメな暖房をあらためて確認し、家主が許可した暖房を使用しましょう。
    • good
    • 0

学生なら4年しか住まないですか?


であれば2万3万かけて機器を買うよりエアコンだけで乗り切ったほうがトータルで安上がりかもしれませんね。
関東以北の寒い地域なら別かもしれませんが、ホットカーペットもいらないのでは?
その代わり布団乾燥機買ってぬくぬくポカポカの布団に寝たほうが気持ちいいと思う。
象印やアイリスオーヤマの置くだけタイプならお手軽に毎日つかえますし。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LYPU0ZJ
    • good
    • 0

石油ストーブが禁止の建物は、電気ストーブも禁止だと思うし、


ホットカーペットと電気ストーブでは、使用電力もホットカーペットのほうが若干低く、
ホットカーペットはサーモスタットで設定温度でついたり消えたりで省エネ動作しますけど、
電気ストーブは温度調整がないので100%なり50%で全力動作しかなく、空気を延々放熱している非効率なので、やたらと高く付きます。
    • good
    • 0

じゃ~


ガスファンヒーター!
これでどう?
    • good
    • 0

電気ストーブでは部屋全体が暖かくならないので


石油ファンヒーターが一番効率的ですよ。
石油ファンヒーターなら普通のジュータンで大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!