アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を、貸した男性が約束した日に来なかった
場合相手の、人事に
督促の手紙を、送っても何かの
罪に、問われる事は、ありますか?
このような場合どのように督促したらよいか、アドバイスをお願い致します

A 回答 (9件)

罪に問われるかどうかは、「手紙の内容による」としか言えませんけど・・。



そもそも手紙の内容に関わらず、何の目的で人事に手紙を送る気ですか?
普通の会社なら、手紙を受け取った人事の人は、何もしてくれませんし、個人的な金銭貸借は個人のプライバシーなので、会社は何も出来ません。
せいぜい、「こんな手紙が来てるが、会社に送られても困るよ」とでも言いながら、借金している人物に手紙を渡してお終いです。
名誉棄損だの何だのと騒がれるとすれば、その先の話であり、騒ぐのも債務者本人です。

督促するなら、再度、返済期限を通知した上、同時に、もし再び無視した場合、少額訴訟の手続きを行う旨も伝えるくらいかな?
少額訴訟に見合うかどうかは別として、「法的手続きをする」と警告する形です。

少額訴訟でも、強制執行手続きなども可能ですから、それをすれば、裁判所から会社に通知が行くことになります。
いわゆる「給料の差押え」です。

もしあなたが、会社に連絡することで、債務者が返済に応じると考えているのであれば・・。
少額訴訟で返済義務が確認された場合でも支払いに応じなければ、強制執行手続きも行い、債務者の勤務先に対して給料の差押えを行う旨も、申し添えれば良いと思います。
裁判所から会社に給料差押えの通知が行けば、会社も無関係ではなくなるので、人事への手紙など比べ物にならないくらい、効果がありますよ。

従い、相手がまともな人間なら、実際には法的手続きなどしなくても、手続きすることを示唆しただけで、返済してきますし。
まともではなく、それでも返済に応じなければ、本当に手続きするしかないし。
証拠があるなら、実際に手続きすれば、労力などに見合うかどうかは別として、回収は可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます
参考にさせて頂きます
感謝します

お礼日時:2020/02/05 02:58

幾ら貸したかにもよりますね、金額により法律的に失くされないように手配することです。


サラ金など百円でも集金するのは、延長する為の手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17000円ですが1人暮らし派遣の私には大きな金額になります

お礼日時:2020/02/05 02:59

> 相手の、人事に


> 督促の手紙を、送っても何かの
> 罪に、問われる事は、ありますか?

名誉棄損なんかになり得ます。

相手がそれを理由に会社辞めるとかすると、質問者さんのせいで解雇されたとかってゴネられて、借金返さないための理由なんかにされます。
しっかり段取り踏んで根回ししないと、結果的に遠回りするハメになります。


まずは、相手に、
「連絡、返済が無い場合、会社に連絡して賃金の差し押さえなどを行います。」
とかってしっかり通知(記録はガッツリ残す、内容証明郵便がベスト)した上であれば、相手も理解してる上での話って事になるので、名誉棄損とかって話は突っぱねられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい親身なアドバイスありがとうございます
参考にします

お礼日時:2020/02/05 02:57

金の貸し借り


個人で行ったのなら、
会社は関係ありません。
業務に関係ないのに、
むやみに連絡すれば、
威力業務妨害に成りますよ。
止めた方が良いです。
当事者に連絡する。
どうして返さないなら、
少額訴訟して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

威力業務妨害になるんですね
会社に連絡は辞めます
返信ありがとうございます

お礼日時:2020/02/05 02:56

貸したお金を返さないのは、犯罪にはなりません。

返すように圧力をかけるために、相手が勤める会社の人事に密告すると、脅迫または強要罪、あるいは名誉毀損罪になる可能性があります。

返すつもりのない人からお金を確実に返してもらう方法はありません。民法と民事訴訟法で訴えても、返すだけの金銭的ゆとりのない人からは、取れません。たぶん諦めざるをえないことになるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脅迫または
名誉毀損罪になるんですね
返信ありがとうございます

お礼日時:2020/02/05 02:54

そもそも貸した総額はいくらなん?


振り込んだのは現金?それとも口座内の金をキャッシュカード使って送ったん?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合計17000円*
現金振り込みです

お礼日時:2020/02/04 20:07

>相手の、人事に督促の手紙



会社にお金を貸したのですか?
個人的なお金の貸し借りなら、人事など関係ないでしょ。
勝手に会社に知らせたらプライバシー侵害と、場合によっては名誉棄損になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま、泣き寝入りでしようか!?

お礼日時:2020/02/04 19:55

>振り込んだ時の明細書をなくしてしまいました



貸した証拠もないのに金を返せと?
「振り込んで」と言われて振り込んだのなら、もらった金かも知れない。
それに人事課は無関係の第三者だぞ。


>罪に、問われる事

「借りてもないのに借金してると言いふらされた。名誉毀損だ」と言われたらどうするんだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回にわけて振り込んで
一回の銀行振り込み明細書は残っています

お礼日時:2020/02/04 19:55

約束した形によると思います。


口約束なのか。公的証書を作成した約束なのか。
誓約書を自分で作った約束なのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラインで財布落として現金ないから楽天銀行に振り込んでっと
のこってますが
振り込んだ時の明細書をなくしてしまいました

お礼日時:2020/02/04 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!