以前に大型自動車免許(一種)を教習所でとろうとして、所内で標識に
ぶつけて自主退校したのですが、実はやめた理由はもう1つあるんです。
教習所での授業(いわゆる○段階と言う奴)の中で、地図持参による路上の
自主走行と言うのがあったのですが、地図は読めないし(方向音痴)地理は
わからないし・・・で恐くなったのです。
公安委員会公認の教習所だったので、恐らくカリキュラムは同じだと
思うのですが、大型免許を教習所でとった人に聞きたいです。
この「地図持参の自主走行」について、内容を教えて下さい。
出来るだけ具体的にお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 仮免許による路上練習での教習内容ですね。

(そもそも「大型の仮免許」などというものは教習所に通う人だけのもので、試験場で受験して大型免許を取得する人は所内での試験だけで免許になるのですけどね。)
 さて、路上練習の課題として「指示経路走行」と「自主経路走行」というのがあります。「指示経路走行」というのは、助手席の指導員が「次の交差点を右折」などと指示した内容に従って運転すること(皆さんが想像できる路上教習のスタイル)です。一方、「自主経路走行」というのは、地図を見せてもらって、現在地と目的地のみを教えてもらいます。教習生は目的地までの経路を自分で考えて走ることになります。できるだけ合理的な経路を選択する必要はありますが、それほど複雑なものではなく、だいたいが右折1~2回+左折1~2回くらいで目的地に到着できるようになっています。
 この課題は、昔はなかったのですが近年(といっても7年くらい前)、路上教習を実践的に行うことを目的に導入されたと聞いています。実は、私はこの課題が気に入っています。というのも、「目的地まで運転していく」というのが免許取得する目的なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細がよくわかりました。今後、再び教習所へ行く機会があった際に
参考にします。

お礼日時:2001/08/07 00:28

私は、この前公認の教習所で大型免許取りましたが、「自主走行」はなかったなぁ・・・・


ちなみに、鹿児島の教習所です。
今度取りに行くときは、あわてず、一呼吸置いてから操作するようにしてみてください。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかすると、地域によって違うのかも知れませんね。

お礼日時:2001/08/07 00:27

それをやった記憶は無いです。

あくまで記憶上のことですし、少しずつ改正されいるでしょうから、決定的回答では、ありませんが。しかし、もしかしたら、カリキュラムに有るが交通事情もあり、指導員の指示で走ったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかすると、地域によって違うのかも知れませんね。

お礼日時:2001/08/07 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

教習所」に関するQ&A: 教習所の卒業検定

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペルチェ素子

最近ユーエーシー株式会社から「ペルチェ素子」を搭載したCPUクーラーが出ました。その「ペルチェ素子」があるとほかのクーラーにはできない冷却効果が発揮できるようです。そもそも「ペルチェ素子」とはどういう物なのですか。

Aベストアンサー

昔から自作でコアな方々は結構使ってましたけど・・・

2種類の金属の接合部に電気を流すと、片側は吸熱、反対側は発熱をする「ペルチェ効果」を使った素子です。
ただし、発熱側は吸熱側+ペルチェ素子自体の消費熱になるので、冷却にはかなり大型のモノが必要になる。
又、吸熱側は冷やしすぎると結露するので、CPUが結露しないように温度管理等の対策が必要。


http://e-words.jp/w/E3839AE383ABE38381E382A7E7B4A0E5AD90.html

http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/electro/mad/prucye.html

http://www.scnt.co.jp/hikaku.html

http://www.pc-custom.co.jp/fan22_list.html

Q公認教習所と個人教習所について

いま、AT限定の免許をもっているのですが、家の車がMT車で、今後もAT車にかわる予定はありません。
(ならばなぜATの免許をとったかというと、免許をとったのは数年前の学生時、それからずっと車には乗っておらず、結婚相手がもっている車がMT車だったため)

車を2台買う余裕はないので、MTの免許をとろうとおもうのですが、公認教習所と個人教習所があることを知りました。ATの免許をとったときは、あまり調べず公認教習所にいきました。
個人教習所は料金や時間の点がメリットと思いますが、デメリットはどういうところなのでしょうか。

自力で調べただけではよくわからず、教えていただければとおもいます。

Aベストアンサー

こんにちわ。今回の場合はAT→MTへ免許の限定解除ということですよね?だとしたら公認教習所に通えば最低ヨンコマでとれるんじゃないですかね?その後審査をうけるということになるようです。あまり、個人でうけるメリットはないと思います。学科もうける必要ないですし。個人教習なしで一発に挑むなら話は別ですけど・・・。近くの教習所に費用など確認してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/bluehl/genteikaijo/atgenteikaijo.htm

Qペルチェ冷却

ペルチェ冷却について、ペルチェ冷却ユニットが売っていたりしますが、これを買えば、仮に箱の中の空間なんかを温度を下げる事は可能ですかね?

Aベストアンサー

以前、子供が飼っていたハムスター用にペルチェ素子でクーラーを作りました。

間違ってもコードを直接コンセントに差し込んだりしないでください。
電源は、直流安定化電源を使うのが正統派。
ディスクトップPC用の電源ユニットを改造したり、手持ちのACアダプタに適当な物があれば流用も可能です(あくまでも自己責任ですが)。

何を冷やすつもりかは解りませんが、冷却側の結露対策をお忘れなく。
あと、発熱側にヒートシンクを付けて放熱をしないとペルチェ素子が壊れます。

Q免許失効、教習所で技能試験のみは不可?

うっかり免許更新しそびれて、免許失効になりました。
6ヶ月以上1年未満で、仮免試験は免除されます。

教習所に行かず、免許センターで試験を受けるのは、学科はなんとかなるけど、技能はとても難しいとこちらで知りました。

そこで、学科は独学→免許センターで学科試験合格後、教習所で技能講習+技能試験を受ける…という流れでの免許取得は可能ですか?

またその場合、費用はどれくらいでしょうか。

免許センターで技能試験を合格する自信がないので、教習所で試験を受けたいけど、学科の講習を省きたいのです。

どうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

妊婦で里帰りを控えてるのに教習所が多忙な時期なので、なんとか短期間で取得できないか、模索してます。

Aベストアンサー

仮免許所持者として公認の教習所に入校するなら第2段階からの教習となるだけです。それ以外は普通の教習と全く一緒です。時間とお金はかかりますが、一番確実な方法ではありますね。

お金はかけても良いけど、時間をかけたくないなら非公認の教習所に行って、何時間か基本を練習をして免許センターで学科、技能試験を受けるしかありません。比較的免許所持期間が短く、まだ基本動作を自然に出来そうだなっていう人向けでしょうか。免許センター受験用のプランなんてのもあったりしますし。

お金もかけたくない、時間もかけたくないなら、直接免許センターへいくしかありません。

センターの技能試験が厳しいと言われるのは、知らない道で余計な神経使ったり、採点基準の厳格さもあるでしょうが、基本過去免許を所持していた人しか受けませんから、自己流のクセが付いて(免許期間が長い人はなおさら)しまってる人が多く、ついつい基本動作から外れた運転をしてしまうからじゃないのかな?と思いますよ。

シミュレーションして、基本動作を思い出せ自然な流れが出来そうなら、とりあえず免許センター受験してみたらいかがですか?もし、不合格でも数千円の話ですし、無理そうかどうかはその時の感覚で決めても良いんじゃ無いですか?初めてじゃ無いのに、いきなり10万から20万の出費を決めるっていうのも、もったいないかなって思います。

仮免許所持者として公認の教習所に入校するなら第2段階からの教習となるだけです。それ以外は普通の教習と全く一緒です。時間とお金はかかりますが、一番確実な方法ではありますね。

お金はかけても良いけど、時間をかけたくないなら非公認の教習所に行って、何時間か基本を練習をして免許センターで学科、技能試験を受けるしかありません。比較的免許所持期間が短く、まだ基本動作を自然に出来そうだなっていう人向けでしょうか。免許センター受験用のプランなんてのもあったりしますし。

お金もかけたくない、...続きを読む

Qペルチェ素子を自作したい

最近、ペルチェ素子でスマートフォンを充電したり流行っていますが、この肝心のペルチェ素子部分を、効率は悪くてもいいので何とか個人で自作できないものでしょうか?いちおう、電気が出来たとぱっと見てわかるように、LEDでも点灯すれば最高です。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

不可能ではありません。

前回ご紹介した熱電対を300~500個程度作成し、直列に接続してください。
温度差を与えると1個当たり数mV程度の熱起電力が発生しますので、If=10mA程度のLEDなら点灯できると思います。

Q公認教習所における教習時間の法的根拠

こんにちは

気になったので質問させていただきます。

無免許のものが大型自動二輪をとろうとした場合

基本走行16時間
応用走行20時間
学科(一)10時間
学科(二)16時間

ということは下記URL別表第四 (第三十三条関係)に書かれてあるのですが、
AT限定普通免許所持者が普通免許(限定なし)にするための教習時間(4時間)などは全く文言が見当たらないのですが、
どの部分に書かれているかご存知の方教えていただけませんですか。

Aベストアンサー

こんにちは

>下記URL別表第四 (第三十三条関係)に書かれてあるのですが、

「下記URL」が表示されていませんが「道路交通法施行規則別表第四」のことですよね?


>AT限定普通免許所持者が普通免許(限定なし)にするための教習時間(4時間)などは全く文言が見当たらないのですが、どの部分に書かれているかご存知の方教えていただけませんですか。

「指定自動車教習所の教習の標準」に記載されています。
法改正のため一番最新なのは、「平成20年5月20日、警察庁丙運発第17号」になります。

http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20080520-17.pdf

指定自動車教習所の教習の標準の「第11 限定解除に係る技能教習の標準」内の「2 教習時間」(P89)になります。


「AT限定普通免許所持者が普通免許(限定なし)にするための教習時間(4時間)」については
表内の上から4項目
『運転できる普通自動車が「普通車はAT車に限る」旨の限定を付された普通免許を受けている者に係る限定解除』は
『普通自動車(オートマチック車でないこと。)による4時限以上の技能教習』と記載されています。

参考URL:http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20080520-17.pdf

こんにちは

>下記URL別表第四 (第三十三条関係)に書かれてあるのですが、

「下記URL」が表示されていませんが「道路交通法施行規則別表第四」のことですよね?


>AT限定普通免許所持者が普通免許(限定なし)にするための教習時間(4時間)などは全く文言が見当たらないのですが、どの部分に書かれているかご存知の方教えていただけませんですか。

「指定自動車教習所の教習の標準」に記載されています。
法改正のため一番最新なのは、「平成20年5月20日、警察庁丙運発第17号」になります。

htt...続きを読む

Qペルチェ冷却、ワインセラー

ペルチェ冷却のワインセラーが壊れたのでユニットの修理を教えてください。今の状態、通電あり、ファンは皆回転、ワインセラーが約80Lのためペルチェユニットが2個ついており、確認のため、取り出して手で触ったら一つは冷たかったんですが、もう一つは冷たくなかったです。一つが故障しているのか、おそらくネットを見る限りペルチェ端子が故障だと思うのですが端子の交換が分かりません。冷たくなる側のユニットを全部ばらせば壊れたの端子が出てきますか?後シリコングリスってなんですか?それと直すための道具を全部教えてください。ペルチェ端子は必要なのは分かっています。他は何が必要ですか?

Aベストアンサー

故障部位を特定できるスキルをお持ちでないようですので、おとなしく修理に出した方が賢明かと。
現状ですと機材があっても特定は大変困難のように感じます。
また、交流電源を使った製品の修理には危険が伴います。感電のリスク、修理できなかった場合の散財と時間の浪費を考えると、修理依頼かなと。
メーカーもしくはご購入なさったお店へご相談をお勧め致します。
シリコングリスは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E7%86%B1%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9
です。

Q名古屋近辺で教官を選べる教習所は(既取得者教習で)

免許はあるのですがしばらくのっていないので、教習所で慣れるための教習を受けたいとおもってます。
名古屋近辺で教官を選べるようなシステムで教えてくれるところはあるでしょうか。
また同様の教習を受けたことのある方のご意見など伺えればと思います。

Aベストアンサー

おはようございます。

名鉄自動車学校は、指導員が選べるようです。
http://www.meitetsu.co.jp/mdsl/frame-sch.html

ここもできるようです。
http://www.midori-ds.com/


具体的には、実際に行かれた方の回答を待たれた方がいいですね。

Qボタン電池でペルチェ素子

こんにちは。

甥っ子が夏休みの宿題でペルチェ素子を用いた実験をしていました。
見ているとペルチェ素子が結構面白そうなので、いろいろ遊んでみようと思っています。
(甥っ子の宿題の手伝いもかねて…)

ネットを調べると乾電池を使用しての記述は多くみられるんですが、ボタン電池使用の記述が
見当たりませんでした。

自分の電気・電子の知識は、小学生の理科レベルです。
(高校等では、それなりにやってきてますが、自信を持って言えるなら上述程度です。)

ペルチェ素子は
「TEC1-12706」
40×40×3.5(mm)
最大温度差 68℃
最大吸熱 51.4W
最大電流 6A
最大電圧 15V
性能指数 2.35×0.001

…ちんぷんかんぷんです。。
上記の通りになります。(叔父様が買ってきました。)


そこで、質問です。

1.ボタン電池自体の能力が、ペルチェ素子の可動に適しているか。

2.手持ちの素子を、乾電池で可動した時と同等の効果を得るには、ボタン電池は何個必要か。

3.ボタン電池の基本的な能力。


現在の実験(甥っ子の宿題結果)で、

1分程度で、0℃くらい
2分程度で、3℃くらい
徐々に上がって
10分程度で、元の温度くらい

という結果が出ています。
(温度測定方法は、謎です…w)

おそらく、
スイッチ入れて、1分程度で冷え切り。
その後、徐々に温度が上昇し、
10分後には、効果はなかったという簡単な解釈で大丈夫だと思います。

使用したのは、

単3電池  4本
ペルチェ素子 上述のもの。
ヒートシンク
ファン  DC 6V 0.15A

いろいろとばらばらに書いてしまってわかりにくいかと思いますが、
時間あるときにでも、回答よろしくお願いします。

こんにちは。

甥っ子が夏休みの宿題でペルチェ素子を用いた実験をしていました。
見ているとペルチェ素子が結構面白そうなので、いろいろ遊んでみようと思っています。
(甥っ子の宿題の手伝いもかねて…)

ネットを調べると乾電池を使用しての記述は多くみられるんですが、ボタン電池使用の記述が
見当たりませんでした。

自分の電気・電子の知識は、小学生の理科レベルです。
(高校等では、それなりにやってきてますが、自信を持って言えるなら上述程度です。)

ペルチェ素子は
「TEC1-12706」
40×40×3.5(mm)
最...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し小型のペルチェ素子を使った方が現実的です。
望遠鏡用のCCDカメラを冷やすものだとか、高感度無線機のLNAを冷やすものなど。
これらは数ミリ角で、スタックになっているものもあります。
吸熱容量は小さいですが温度は下げられます。
仕様にもよりますが乾電池でも十分動作させる事が出来ます。

ご質問者様のペルチェは90Wもの電力を消費します。
勿論それ以下の電力でも働きますが、能力は低下します。
また廃熱側はペルチェの90Wに加えて熱移動してきた50Wの合計140Wを放熱しなければならないので大変です。

ボタン電池も色々ありますが、Li-ionボタン電池は200mAhあります。
1C程度の放電は出来ると思うので、4個直列にしたものを30個並列にすると30分位は動作すると思われます。

ボタン型ではないのですが、Li-PO電池であれば10C程度の放電が出来ます。
ラジコン用の14V型を買ってくるのが早いでしょう。

Q自動車教習所での技能教習のときの靴について

底の分厚いものとかミュールは、ダメだと言われたので、
今までずっと運動靴で受けてたのですが、
最近ブーツで乗っている人が結構多くて
ブーツは、いいのかな?と思ったのですが
実際のところはどうなのでしょうか??
確かにムートンは、底もそんなに厚くないし
いいのかなとは思うのですが、
皮の先のとがったブーツとかでも良いのでしょうか??

Aベストアンサー

運動靴の方が絶対良いと思います。

アクセル・ブレーキ・クラッチの各ペダルを踏む時、
靴底が厚いと、ペダルの反力(踏み具合)が判りません。
微妙な踏み具合のコントロールが出来ないので、
少し踏めば良い処を、ベタ踏みして急発進や急停車又はエンスト等を
起こし易いのです。

教習所だけでなく、取得後の運転時にも靴底の薄い踏み具合の把握し易い
靴で運転される事をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報