プロが教えるわが家の防犯対策術!

「寝物語ができる」という日本語は変ですか?

A 回答 (6件)

その前の文脈や状況次第です。


その言葉だけでは変な言い方ですが、その前の文脈や状況によってはあり得ます。
このような質問をする時は、それを使う場面の説明や前後の文脈も書いてください。
    • good
    • 0

寝ながら話すこと。

寝て語らうこと。同衾して話をすること。また、その話。(日本国語大辞典)

「寝物語ができる」=「寝ながら話すこと ができる」

シチュエーション次第ですが、日本語としては成立するでしょう。

何も取り得はないが、僕は寝物語ができる。
夜、布団の中でなかなか寝付けない君を退屈させないことはできると思うよ。

てなことを言いながら歓心を買おうとするヒモなど。
    • good
    • 0

夢物語のことなのかな?

    • good
    • 0

「野球ができる」と同じでしょう。

    • good
    • 0

う~ん…変な感じがしますが…


「(動詞)+のできる相手がいる。」の様な言い回しは日本語ではよく出てくるので…
意味も通っていますし間違っていないとは思います。
恐らくですが、寝物語という単語自体があまり日常的に使わない単語なので変な感じがするのではないかと。
    • good
    • 0

変です。


意味が分かりません。(-_-;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!