バンドを組んで、年2-3回、施設など、ボランテァ活動をしていますが、楽譜に
困つています。編成は、ドラム、ペット、ボーン、Tサックス、ベース、ギター
アコ―デオン、Aサックス、です、パート譜面を買つていた、出版社が辞めたらしく
困つています、コンボ用の譜面、か、フルバンド用の譜面が欲しいのですが
演奏曲は演歌がほとんどです。良いお知恵をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ミュージックエイト(参考URL)」しか思いつきませんでした。


もしネット上で楽譜を検索するとしたら
「楽譜ネット」
http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/
でしょうか。

参考URL:http://www.music8.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事くださり有難う御座いました。楽譜ネツト。は知っていましたが、参考URLのミュージック8
は多いに参考になります。演歌系が少ないようですが、利用できる曲が多くあります。
ジャズマジック、コンボ譜面は探していた、譜面です、助かりました。
再度、有難う御座いました。今後、又よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/08/07 14:29

楽譜って高いですよね~。



私は、WEB上で見つけたMIDIのファイルを下記参考URLのソフトで楽譜にして使ってました。ほとんどの曲がWEB上で見つけられるので、楽譜代がかなり浮きましたよ!!

参考URL:http://www.infosakyu.ne.jp/~yonemura/mid2prn.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンドと関係のないTシャツを着ていっても問題ないでしょうか?

バンドと関係のないTシャツを着ていっても問題ないでしょうか?

初めてライブハウスでライブを観るので、雰囲気がよく分かりません。
観に行くバンドのTシャツを持っていなくて、他にどういうのがいいかもわからないので、
去年行った、野外フェスのTシャツを着ようと考えているのですが、
そのフェスにそのバンドが出ていたわけでもないので、正直浮いてしまわないか心配で。

くだらない質問かもしれませんが期間も迫ってて焦っているので、
ライブ経験者の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなバンドのライブに行かれるかわかりませんが、
基本、そのバンドのTシャツじゃなくても問題ないと思います。
特にフェスのTシャツであれば問題ないかと。

逆にほかのバンドの名前が大きく書いてあるTシャツを
別のバンドのライブに着ているのは、
やっぱりそのバンドのファンからしては気持ちいいものでは
ないかと思いますが、基本的に服装は常識の範囲内で
自由でいいと思いますよ!

Qホルンの楽譜をトランペット、トロンボーン、サックスで吹くには楽譜をどう変えたらいいでしょうか?

ホルン(ト音記号、フラット2つ)の楽譜をトランペット、トロンボーン、アルトサックスで吹くには楽譜をどのように直したらいいでしょうか?理論ではなく、いくつずらすとか簡単に教えていただけたらうれしいです!時間がないのでわかる方お願いします!

Aベストアンサー

ホルンはたいていはF管です。
トランペットはB♭、トロンボーンはC、アルトサックスはE♭です。
それで、楽譜の直し方ですが、世の中には便利なものを提供してくださる方がおられるので助かります。
このサイトをご覧ください。
http://www.kai.ed.jp/suiren/benkyo/icho.htm
この表を利用すれば、考えずに、♯や♭を増減すればいいだけです。

QロックTシャツ・バンドTシャツ探してます。

レッチリなど、海外アーティストのTシャツを探しています。
バンドTシャツ・ロックTシャツを都内近郊で販売しているところをご存知でしたら教えてください。
ネット通販ではなく、実店舗にて探しています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高円寺の名店です。品揃え豊富です。

参考URL:http://www.lastbandit.co.jp/

Qサックス演奏は譜面なしの音感だけでできますか?

映画音楽や、ムード音楽などをサックスで演奏をしたいという願望を持っています。
でも、譜面はまるで読めません。読めませんから暗記することも考えられません。

そこで質問です。
プロの演奏家が譜面を見なくて何曲も演奏されているのを見受けますが、頭の中に譜面を正確に暗記しているのでしょうか。

私などがカラオケで唄う場合は、音符は必要なく、耳で聞いた感じだけで唄っています。
それと同じで、サックスの練習を積み重ねれば、譜面を見なくても、音感だけで演奏できるようになるものでしょうか。

これからサックスを習い始めるか、あきらめるかの瀬戸際です。
「譜面も覚える気のないものは、始める資格なし」と言わずに、よろしくお教え下さい。

Aベストアンサー

サックスにせよなんにせよ、インプロビゼーション(アドリブ)の出来るプレーヤーは、アドリブ中、楽譜を見たりはしていませんし、メロディーを記憶したりはしていません。感覚だけでプレイしています。

ですが、その前提として、元になるメロディはしっかり把握しています。そのメロディを「耳コピ」している場合もありますが、耳コピの場合でも何らかの「楽譜」化はしていますね。フォークギターの吉田拓郎は楽譜が読めないことで有名ですが(苦笑)、彼もコード符は読めていますから。要は「長い曲は視覚的にメモを取らないと完全には覚えきれない」んですね。楽譜ってのは一番分かりやすい「音楽の進行状況のメモ」ですから、練習やってれば自然に読めるようにはなりますよ。

最大の例外は盲目のスティーヴィーワンダーですかね。彼は盲目ですから楽譜は読めない筈ですが・・・。でも、多分脳内で何らかの楽譜化はしてると思うんですよね・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC

後はあなたがスティーヴィーワンダーなのかどうか、という問題です。

サックスにせよなんにせよ、インプロビゼーション(アドリブ)の出来るプレーヤーは、アドリブ中、楽譜を見たりはしていませんし、メロディーを記憶したりはしていません。感覚だけでプレイしています。

ですが、その前提として、元になるメロディはしっかり把握しています。そのメロディを「耳コピ」している場合もありますが、耳コピの場合でも何らかの「楽譜」化はしていますね。フォークギターの吉田拓郎は楽譜が読めないことで有名ですが(苦笑)、彼もコード符は読めていますから。要は「長い曲は視覚的に...続きを読む

QTシャツやリストバンドなどを作ってくれるサイト(日本で)

ある人達にプレゼントする為に皆で作ろうと
言う事になったのですが、デザインは出来ても
Tシャツなどは頼んだほうが良いよと言われたので
Tシャツやリストバンドなどをこちらのデザインに
沿って作ってくれるようなサイトを探しています。
そういうサイトありませんか?

Aベストアンサー

リストバンドは下記でオーダーメイドできます。
Tシャツは他の方にまかせます。

ネットで検索すればいくつか見つかると思いますが?

参考URL:http://www.haramakiya.com/index.htm

Qソプラノサックスの譜面

友人がソプラノサックスをやっていて、J-POPの楽曲の譜面を探しています。私も頼まれていろいろ探したのですがなかなか見つかりません。

・出来ればソプラノサックスの譜面
・テナーサックスの譜面でもOK(でも、アルト、バリトンサックスの譜面はNG)
・究極、トランペットの譜面でもなんとかなる(と、言っていました)
・曲は、J-POPのもの。できたら、ドリカム、ミスチルがいい。

上記の条件で譜面が載っているサイトや本がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>移調は簡単に出来るものなのでしょうか?
楽譜が読めれば簡単です。機械的に、音を動かしていくだけですから。
小学生でもできます。(経験者自信あり)
先生がやってくれないのは「移調作業は移調楽器演奏者の宿命だし、簡単なんだから自分でやりなされ」と思っているからなのではないでしょうか。
ある程度慣れれば、楽譜を書き直さなくても、脳内で移調しながら演奏できますよ(笑)

本当は色々と移調の理論はあるのですが、とりあえず下の対比表があれば、何とかなるのでは。

 アルト / ソプラノ / ピアノ
(in E♭)/(in B♭) / (in C)
  ド  / ファ  / レ#
  ド# / ファ# / ミ
  レ  / ソ   / ファ
  レ# / ソ#  / ファ#
  ミ  / ラ   / ソ
  ファ / ラ#  / ソ#
  ファ#/ シ   / ラ
  ソ  / ド   / ラ#
  ソ# / ド#  / シ
  ラ  / レ   / ド
  ラ# / レ#  / ド#
  シ  / ミ   / レ

アルトを基準に書くと、こうなります。
アルトの楽譜が五線の上から2つめのすき間の「ド」なら、ソプラノでは下から1番目のすき間の「ファ」にあたる音を吹けば、全く同じ音が出ます。

注意しなければならないのは、上記の通り音を移動させるので、アルトなら楽に音が出る楽譜でも、ソプラノですと音が低すぎてしまう可能性があります。

アルトの楽譜で、高い音域の音が続く楽譜をチョイスすれば、ソプラノでも演奏できるでしょう。

>習っている先生もソプラノサックスの楽譜にこだわっているということに少し疑問を感じます。
メロディだけ追っているソロ譜でしたら、あまりこだわらなくてもいいと思いますが、ピアノ伴奏譜を却下されたのですよね。
ピアノと合わせるのでしたら、同じ調の楽器の楽譜でないと音が合いませんので、ソプラノの楽譜にこだわる必要があります。
トランペットはソプラノと同じB♭の調を持っていますので、「トランペットの譜面でもなんとかなる」とは、そういう意味です。
あと、やはり同じ調を持っているクラリネットの楽譜でも何とかなります。
ただ、クラリネットは音域が広いので、サックスでは出せない音が書いてあるかもしれませんが…

>移調は簡単に出来るものなのでしょうか?
楽譜が読めれば簡単です。機械的に、音を動かしていくだけですから。
小学生でもできます。(経験者自信あり)
先生がやってくれないのは「移調作業は移調楽器演奏者の宿命だし、簡単なんだから自分でやりなされ」と思っているからなのではないでしょうか。
ある程度慣れれば、楽譜を書き直さなくても、脳内で移調しながら演奏できますよ(笑)

本当は色々と移調の理論はあるのですが、とりあえず下の対比表があれば、何とかなるのでは。

 アルト / ソプラ...続きを読む

Q個人でバンドTシャツを作成して販売する場合

個人でTシャツを作成しています。


そこで質問なのですが、
例えば、有名なバンドNIRVANA等のバンド名を
公式に使用されているフォントではなく、別のフォントなどで書き
Tシャツにプリントし、販売した場合、権利関係の法律に触れるのでしょうか?

NIRVANAはサンスクリット語で『吹き消すとか、消滅』という意味だそうですが、
ただ単にNIRVANAのプリントされたものであれば
バンド名なのか、上記の単なるサンスクリット語の単語なのか
区別がつかないと思いますので特に問題はないのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デザインTシャツにNIRVANAという単語を使いたいのか、いわゆるパチもの商品を作って売りたいのか、どちらかわからないので、絞った回答ができませんが。

グッチやシャネルのパチものが横行していることを考えれば、作ったものを何も言わずに売るだけならグレーゾーンです。
「NIRVANAのTシャツです」と書いた場合、かなり際どくなります。
勘違いして購入した人とトラブルになる可能性は秘めています。
そうなった場合、自分としては「NIRVANAの(文字が入った)Tシャツです」というつもりだったと主張しても、じゃあOKと簡単にはいかないでしょう。

NIRVANAという単語が好きでデザインに入れたいということであれば、「バンドNIRVANAとは関係のないオリジナルです」などと注意書きしておけば問題はないと思います。

Q古楽譜(←古本、の譜面版)専門店ってありますか?

こんにちは。

私の家にYAMAHA electone HS8があります。
久々に弾いてみようと思ったのですが、肝心の譜面がありません・・・。
オークションもそんなに無いようなのでタイトルのような譜面やさんがあればいいなぁと思ったのですが、今まで見たことも聞いたことが無いので書き込みをさせていただきました。

できればフロッピー付でなく、別冊のレジストレーション本がついていた時代のものがあるといいなぁとおもいます(フロッピー、付けなかったんです)

エレクトーンは好きですが、対応機種で音も変わるし、独創性が無いので自力で組むのもうまくいかないのでもどかしいですね。

Aベストアンサー

楽譜だけでなく、音楽書やプログラムなども扱っていたと思いますが、神田神保町の古賀書店があります。
古本屋街の一角にある音楽書の専門店です。

参考URL:http://www.book-kanda.or.jp/kosyo/1073/index.asp

Q伝説のロックバンドの、ブランド系Tシャツ

最近ブランド系のTシャツで、ローリングストーンズやレッド・ツェッペリン、エアロスミス、ドアーズ、クリーム、クイーンなどなど、「伝説」とも言える海外ロックバンドのTシャツをよく見かけます。「コテコテのロック」って匂いのするものじゃなくて、洗練されててオシャレなんだけど「実は伝説のロックバンド」って感じのTシャツが希望です。5月22日のフジ系芸人歌合戦みたいな番組で、ペナルティのワッキーさんが着ていた、ツェッペリンのTシャツみたいなイメージです。

しかし私も1枚か2枚欲しいのですが、どこに売っているのか、どこの店を探せばいいのか分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。特に欲しいのは、ローリングストーンズのものです。

Aベストアンサー

もう1店補足です。

モノマニア
http://www.monomania.jp/list/list5/index.html

↑ここはサイズ展開が豊富です。
他のページも割と面白かったです。

Qアルトサックスで披露宴の演奏

友人の結婚式の披露宴でサックスの演奏をすることになりました。
何か良い曲ありませんか?かっこいい系の曲がいいのですが・・・

Aベストアンサー

私も よく披露宴で演奏をと依頼されるのですが・・・

○ 愛の賛歌
○ シェリト・リンド
○ 川の流れのように
○ マイ・ウエイ

あたりが無難のようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報