A 回答 (1件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
あるブランドにロイヤリティを感じている顧客を
他のブランドに心変わりさせるコトをひと言にすれば
●ブランド・スイッチ
ですが
ブランド・スイッチは「手法」というようりは
マーケティングにおける「課題」なんですよね。
最も重要かつ難しい「課題」のひとつでしょう。
そして、その「課題」に向けて
様々なマーケティング施策を組み合わせていくわけ。
つまり、端的に書籍やサイトで学べることではなく
むしろ総合力みたいなコトだと、まず覚悟して下さい。
さて「ある特定商品や特定の会社に
ブランドロイヤリティを感じている顧客に対して
自社製品への心変わりを促す」という命題を考えていくと
>ある特定商品や特定の会社にブランドロイヤリティを感じている顧客
と、ターゲットがかなり特定されているのが
前提条件としての特徴だと思われます。
つまり、ターゲットの把握から入るのが妥当であろう
と思われます。
その際、分析すべき中心要素は
●ターゲットがそのブランドにロイヤリティを感じている理由は?
つまり、ターゲットは何を重視しているのか?
ということでしょう。
そして
●ターゲットの重視ポイントおける自社製品のアドバンテージは?
つまり、ターゲットの関心領域において
自社製品はどこが優れていると主張できるのか?
●アドバンテージの伝え方は?
つまり、優れているコトをどうギャランティーするの?
●ブランド・スイッチの促進は?
つまり、自社製品に関心が向いたターゲットの背中を
どうやって押すのか?
●獲得顧客の維持管理は?
つまり、再び元にブランドに戻ったり
また他のブランドに心変わりさせないために
何をするか?
例えば、こんなプロセスを踏んで
施策を構築します。
若干、ケース・バイ・ケースで違いもあるでしょうが
とにかく、マーケティング手法的なコトの前に
●競合ブランドの強みと弱みの把握
●自社ブランドの強みと弱みの把握
全てはそこから始まります。
そして、心変わりを促すの最初の一手は
強力なセールストークを作ることに他なりません。
その「強力なセールストーク」を根拠づくるのは
商品やサービスに他なりません。
詰まるところ、この質問は「競合に対して
自社の商品やサービスの競争力を上げるには?」
ってコトに還元されると思います。
何か、一般論ですいません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- レディース 私の会社はコロナ禍でも業績を伸ばしており、 元々商売っけの強い会社です。 新顧客を取り込めており、 2 2022/08/04 22:04
- 確定申告 確定申告の経費について 3 2023/01/11 10:27
- その他(ビジネス・キャリア) 人の文章を書き換えることは著作権法違反にあたりますか? 2 2022/06/19 21:47
- その他(ビジネススキル・経営ノウハウ) クラウドファウンディングによる新製品の販売支援要求。「あれ?この商品、もう完成品じゃね?」という疑問 2 2022/08/22 12:32
- 知的財産権 ピクサベイの著作権フリー写真の規約について。このような写真の使い方はOKでしょうか? 2 2022/10/28 11:02
- 大学受験 大学の志望理由の添削をお願いします! 私は将来起業をしたいと考えております。 そのため貴学の商学 部 7 2022/09/17 14:45
- 会計ソフト・業務用ソフト Excelで売上げデータの中の任意の商品の合計を出したい 3 2023/01/18 18:19
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) アメリカの大手通販サイトiherbを普段利用中の方に質問です。 iherb歴7年のものです。 いつも 2 2022/06/10 13:59
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 詐欺サイトでの返金について 6 2023/02/08 12:18
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
卒論2年連続で落ちています。 ...
-
アディダスはなぜ、デサントと...
-
"スレスレ" "ギリギリ" を丁寧...
-
「新商品」と「リニューアル商...
-
一物二価っていけないいんですか。
-
ステンレスの単価を教えてください
-
TVCMで値段を言わなくなった?
-
裾野拡大ってどういう意味なん...
-
統計:アンケート結果の読み解...
-
セブンイレブン無料引換券の対...
-
コトラーの「商品は便益の束で...
-
顧客不在の逆の意味はなんとい...
-
地方から東京に進出して上手く...
-
ファミマ天然水の価格
-
金融機関の商圏
-
“加重販売店率”という言葉の意味
-
マルチ商法のマージンって商品...
-
新聞屋の集金集め
-
【LAWSON】ローソンがユニクロ...
-
タイトな市場
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
フォードグループについて
-
卒論2年連続で落ちています。 ...
-
OBMの意味を教えてください
-
販売価格と数量 需要曲線のか...
-
卒論2年連続で落ちています。 ...
-
ルイヴィトン、ブランド戦略(レ...
-
ALSOKの会社説明会で、「綜合警...
-
マーケティング論と流通論の関係??
-
ブランディングやブランド戦略...
-
美容部員。MAXFACTOR
-
卒論のネタ探し
-
ベビー服バイヤーの流れについて
-
教えてください!!シナジー効果
-
三輪素麺と揖保乃糸の違い
-
海外でブランドを構築したこと...
-
ローソンが天下の三菱商事子会...
-
ステンレスの単価を教えてください
-
一物二価っていけないいんですか。
-
"スレスレ" "ギリギリ" を丁寧...
-
経団連と経済同友会と新経連っ...
おすすめ情報