アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、どんなに
「素敵な人だな~」
と思う人がいても、
その人に彼氏・彼女がいたらキッパリ諦めます。

と言うのも、
『その「素敵な人だな~」という人が選んだ人なのだから敵わない』
と思うからです。

しかし、
相手に彼氏・彼女がいようとも「告白」する人は多いです。
その心理が知りたいです。
教えて下さい。

A 回答 (7件)

理屈で愛情を告白するわけではありません。

異性を好きになることを説明できる理由などありませんよ。

それに結婚してないわけだから、いいんじゃないでしょうか?

最終的に選ぶのは、自分の問題ではなく相手の問題ですから。

相手が嫌なら断るでしょうし、もしかしたらOKかもしれないし。

言ってみなければ分からないですよ。
好きな気持ちを相手に伝えるのは恥ずかしいことじゃない。

相手に決まった人がいないと思ったから告白したのに実は相手がいた場合だってありますし、その逆もある。

振られたら振られたでそれを素直に受け入れるだけですから。

ただ、相手の返事が言葉を濁すような答え方であるなら、それが一番ダメだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>理屈で愛情を告白するわけではありません。
>最終的に選ぶのは、自分の問題ではなく相手の問題ですから。
この言葉は今まで私になかった、そして今の私に必要な考えです。
私には大きなキッカケになる言葉になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 12:27

好きな人がいて付き合う為に告白するのは当然の手段だと思います。



その人に彼氏彼女がいても何等不自然な事ではないです。

好きな人ができて彼氏彼女がいると言う理由くらいで諦めていてはいつまでたっても恋人はできないんじゃないかと思っています。

またその彼氏彼女は自分と付き合った方が幸せになると言う自意識も持っています。

その自信が持てない時は諦めます。

自分の想いを大切にし恋を確立で考えない人はみんなそうだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりスミマセンでした。
>またその彼氏彼女は自分と付き合った方が幸せになると言う自意識も持っています。
そうですね。非常に納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 18:45

私が好きになった人にはすでに結婚したつもりで付き合っているという彼女がいました。



でも私はその人に2回告白しました。(何度でもするつもりでした)

それは、その人がまだその彼女と結婚していないからです。

「あなたは彼女と結婚してるつもりで付き合ってると言っているけれど、本当に結婚するかどうかわからないでしょう? 未来に別れる可能性が無いとは言えないでしょう? だから私はあなたが彼女と本当に結婚してしまうまで絶対あきらめません。」

と言いました。
彼が困っているのがわかりましたが、絶対に一歩も引くつもりはありませんでした。
それくらいに、私は彼のこと好きだからです。

彼の妻として生きるのは自分であってほしいと思いました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>それは、その人がまだその彼女と結婚していないからです。
#5さんと同じ視点からのご回答ですね。
「本当に好きな相手だったら、何度でも告白する」
私はそのような経験がないので、逆の立場の方からの気持ちを知ることができ、とても参考になりました。
「本当に好き」という気持ちがないとできませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 13:33

それは相手が独身だからと思います。



これが他人の旦那さん・奥さんなら法律的にも守られているのでどうにもならないからです。

また婚約している彼氏彼女なら告白する人の確率はかなり低いと思います。

初めての恋愛から結婚に至るまで人生何度か恋愛をしてから結婚すると思います。
1つの恋愛が終わって次の恋愛まで相当な期間がある人と他の人と交際中または、別れの危機がある時、告白されて付き合う事もあると思います。

その結果結婚に至るまでになるかもしれません。
人の出会いは何があるかわかりません。
独身の男女は誰の者でも無い、一方既婚者法律的にも、拘束力があります。

以上のような考えで付き合っている人がいても告白する心理ではないかと思います。
(推測です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それは相手が独身だからと思います。
ややかたく考えてきた私でしたので、そう考えるとだいぶ気がラクになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 13:21

あたしに彼氏がいる時に、今の主人が告白。

あたしは彼氏と別れて主人と付き合う事に・・・と言う経験をしました。

この質問を見た時に、経験者本人に聞いてみました。
主人の答えは「自分の気持ちを伝えないと納得出来ないから」だそうですよ。

ここからはあたしの解釈なんですが、それほど気持ちが強いと言う事ではないでしょうか?
中途半端な気持ちでは、相手持ちの人に告白なんて出来ないでしょうし、もし略奪出来た際はそれなりの「責任」が生じてくると思うんです。
遊びや冗談、ちょっとした気持ちだけでは出来た事ではないと思います。

当時、あたしはその彼氏と婚約をするかしないかの瀬戸際にいました。でも、色んな問題があってなかなか前に進まない状態でした。
そんな時に、友人として付き合っていた主人が、あたしに告白してくれました。その時は、断ってしまったんですが、その後主人の事が気になってしまい、結果として彼氏と別れ、主人と付き合う事になりました。

婚約寸前のあたしに告白して来た訳ですから、よっぽどの気持ちがあったんだと思います。
略奪出来ると言う事は、その人にも大きな魅力があるんだと思います。人から奪える訳ですから。

今は、こうして結婚する事ができて、本当に幸せです。主人には本当に感謝しています。

その人の性格にもよりますが、ただ言えるのは「勇気がないと出来ない事」ではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
経験者の方からの回答とても嬉しいです。

>自分の気持ちを伝えないと納得出来ない
今まで理性で抑えてきたので、「気持ちを伝えて納得する」よりも「気持ちを抑えて納得していた」というカンジでした。
自分では意識していないないのですが、心の奥では「ハッキリ振られれて傷つきたくないから、『好き』という気持ちを抑えて『そんなに好きでないんだ』と納得していた」のかもしれません。
でも、納得してゆく形の中だけの選択は、そこそこの幸せを得ることができるかもしれませんが、本当の幸せを得ることはないのかもしれませんね。

今まで私は、自分に恋人がいるときに告白してくる相手を「恋人がいるのに(恋人がいるのを知っているのに)告白をしてくるなんて勝手だな」と考えてましたが、告白してきてくれた相手の気持ちを考えなかった私の方が勝手ですね。
azuazu0821さんがおっしゃるように「よっぽどの勇気」と「告白後に生じるかもしれない責任」をのんで告白してきてくれているのですから…

私にはとても大きなキッカケになる意見でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 13:13

自分と強い縁があると思えば、告白します。

今の人と付き合っていても、いずれは自分の元へ来ると思えれば、友達でもいいから付き合ってください、と食い下がります。

具体的には、その人との将来像が描ける場合、この人とは絶対縁があると思ってしまうのですけれどもね。


単なるかっこいいとか、やさしい、面白い程度の人なら、告白はしません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>その人との将来像が描ける場合、この人とは絶対縁があると思ってしまう
とてもポイントとなるところかもしれませんね。
私も「将来像が描ける」と感じた相手がいた経験があるのですが、ここで疑問に思うことがありました。
・自分と似ているから、自分と相手のイメージが重なり(どちらかというと簡単に)将来像が描ける場合

・自分と全く逆でも、共通点がなくても(なぜか)将来像が描ける場合
とあるよう思います。
petit_chocolatさんのおっしゃるのは後者の方ですか?

補足日時:2005/01/01 11:34
    • good
    • 1

恋心が強いからでしょう。


でも本当の恋はそういうものでしょ。
理性を超えたところにある。

相手にすでに恋人がいるから引くのは、
その人にそれほど恋していないという
証でもあるのではないでしょうか?

本当の恋は理性など、すっ飛んでしまって、
本能丸出しだと思うんですが。
相手がいようがいまいが、見えないんでしょう。
「恋は盲目」って、いうじゃな~い。

過去の経験者より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>恋心が強いからでしょう。
>でも本当の恋はそういうものでしょ。
>理性を超えたところにある。
既に相手に恋人がいたら、いつもそこで理性で考えて、それ以上「好き」にならないよう抑えていました。
「理性を超えたところにある」そうゆう恋愛の経験がない私にはこの言葉はとても考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!