人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

乗客は、清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟で大金をはたき、人生最初で最後の贅沢な船旅に出たご夫婦なども、新婚旅行を思い切り豪華にと、選んだ新婚夫婦も、今まで自分が頑張ってきたご褒美にとこの船旅を選んだ人も多いことだろうに……。

二週間もの停泊が義務付けられたみたいだが、きっとこのまま停泊中に、3700人もの人々が同じ空間に不安な思いで居なきゃならなく、どんどん感染者が拡大していくのでは無いだろうか。

夢のようだった船旅が、いきなり悪夢の恐怖に突き落とされる気持ちはいた堪れないだろう……。

去年の暮れからたったの1ヶ月で、瞬く間に恐ろしい世の中になったものだ……。

春節で沢山のひとが日本に来てた訳だから、もう対岸の火事では無く明日は我が身。

オリンピック招致が決まってからと言うもの、アヤばかりついているような気がする。と言うようなことを数ヶ月前に書いた記憶があるが、やはり、オリンピックどころじゃなくなってしまうのだろうか。

どうか一日も早くウイルスが終息してくれることを、ただただ天に祈るしかできない。

転売目的でマスクや消毒液を買い占める人等。この後に及んであさましく嘆かわしい。
正に地獄の沙汰も金次第なのか。

長々とすみません。

質問は、あなたがその客船の乗客だったとしたら、何思いますか?

質問者からの補足コメント

• 拡散などと嫌な捉え方をなさらないでください。
    そんなつもりは毛頭ないです。

私は一般の人よりもエンパス体質なのかもしれませんが悪気はなに一つないです。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/05 14:40

A 回答 (11件中1~10件)

確かにそうですね。

親にプレゼントしたという人もいましたね。
ツアー60万だそうです。

私がいたら、これも運命と諦めます。
何しろ下船して他の人に遷すよりは何倍もマシと言えます。

横浜ではマスクが飛ぶように売れているとか?
    • 1
この回答へのお礼

船の中はある種、封鎖された空間が多いですものね。
疑心暗鬼になり、パニック状態や集団ヒステリー状態になってしまわなければいいなぁと思います。

>親にプレゼントしたという人もいましたね。

でしょうね。
最大のプレゼントのはずが、こんな事態になると、その人などはいたたまれない気持ちでいるのではないかと。
そのようなこと全てに惨さややりきれなさを感じてしまいます。

悪気があろうがなかろうがこういう内容でネットにアップするのを拡散という。

おまけに自分の体質を勝手に決めつけて、それで悪気がないとはこれ如何に。
これは補足に対する回答です。
    • 0
この回答へのお礼

ならば取り下げてもらえるよい運営に連絡しますが、楽しい旅行中にいきなり暗転し、不安の孤島にとり残されてしまう人々の思いは計り知れない思いではないかと辛くなり、書いたまでです。

あなたとはお笑いの話題や料理の話題で沢山話をしてきた私です。
そこまでこの件に対し、批判的な回答が来るとは正直思いませんでした。

不快な思いをさせて申し訳なかったです。

#3です。

ありがとうございます

>パニック状態や集団ヒステリー状態になってしまわなければいいなぁと思います。

そうですよね~
確かにこれは、下船した後のメンタルケアも大切になりますよね?

暫く密室の旅行は・・・などと考えてしまうかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。

悪気もなにもなかったのですが、この質問がお気に障った方がいらっしゃるようなので、たった今削除依頼をしました。
故にベストアンサーを選べずに締めることになると。

申し訳ありません。

世の中、自分の命に執着する人が多いですね。

かといって命を粗末にするつもりはないですが、もしコロナが原因でクルーズ船に閉じ込められたならそれも運命です。
その昔、野原にあった肥溜めにどぶんと落ち込んだ人がいますが、それよりはるかに良いのではないですか?
    • 0

無駄に長い

何を思うか?
暇を潰す方法を考える
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>無駄に長い
それは大変失礼いたしましたね。

管理された状況下だし

個人が遭遇するトラブルとしては中程度じゃないでしょうか。
(電気も使えるし、食事も安定している。東日本大震災では全くできなかった。また、時間がたてば状況回復もほぼ確定している)

便乗値上げ、転売いいじゃないですか
価格が上がるからこそ供給する側も真剣に増産するのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もっとむごい状況や事件や出来事を挙げ出したらキリがないのだと思います。

今回は自分がもしその乗客な、一人だとしたら何を思うのか?
と考えてしまったのです。

今この状況でむごいとか怖いとか拡散しない方がいいと思うけど。

不幸なめぐりあわせなんてこれだけではない。古い話だけど、私の職場の知り合いは
日本航空123便にキャンセルが出て受付した人を目撃している。その人は違う場所に行ったから
関係なかったけどね。まあ、不幸なめぐりあわせに遭遇した時に、その人の人間力が出るんじゃないの。
被害者になる事を恐れる人が多いみたいだけど、一番肝要なのは「加害者」にならない事です。
そのためには閉じ込められても仕方ないでしょ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

私はその乗客の一人だったら自分は何を思うだろうかと色々と考えてみたにすぎません。
それとともに、このような状況に立たされた時、皆さんは一体何を思うのかが知りたいと思っただけです……。

これより悲惨なこととか挙げ出したらキリがないと。

タイみたいに感染した中国人観光客を乗せたタクシー運転手が感染、

感染者を増やしたせいか武漢からの帰国者受け入れ後、
日本が中国以外では一番危険な国になっていましたが再びタイが首位に帰り咲きました、
これよりマシでは?
この船で香港に帰った方発病してますからお金没収されても涙のキャンセルしていたと思います。
便からも生きた菌確認の報の時にこれはヤバイと思ってシュミレーションしてそう決めましたから。
「豪華客船内のコロナウィルス感染はあまりに」の回答画像5
    • 0

逮捕され、無期で収監されるよりはまだマシと割り切る…

経験上、3日で心の整理はつきますよ。

なるようにしかならん!とね…

でも、ちょっとかわいそうですね。
    • 0

何がむごいのか理解できない。

タイタニック号の悲劇でもあるまいし、感染者が出て
閉じ込められているだけでしょ。
こういうのが飛び火して観光業界が風評被害にさらされる方がよっぽど悲劇だと思うけど。
で、回答。
せめて食事はちゃんとしてほしい。
です。
    • 0
この回答へのお礼

私がむごいと感じたのは、その風評ひっくるめての全ての事態です。
自分がその中の一員だとしたら、二週間の間どんな思いで船内にいなきゃならないのだろう。と考えると、辛いものが多いからです。