プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三次元座標での、回転後の座標計算をExcelで行いたいと思っているのですが、Excelでどのような関数をどのようにして入力すれば良いのかわかりません。計算式は画像に添付しているものです。分かる方がいれば、教えてください。

「三次元の座標の回転をExcelで計算した」の質問画像

A 回答 (4件)

フツーに行列計算するだけです。



A1
A2
A3
に、(x, y, z)
の座標が入力されている。

B1にθが入っている。

の状態で、1番目の式で、x軸周りにθ回転させた座標を計算させるなら、

C1:=1  D1:=0      E1:=0
C2:=0  D2:=cos($B$1)  E2:=-sin($B$1)
C3:=0  D3:=sin($B$1)  E3:=cos($B$1)

が回転行列で、

x', y', z'は、

A5:=C1*A1+D1*A2+E1*A3
A6:=C2*A1+D2*A2+E2*A3
A7:=C3*A1+D3*A2+E3*A3

で計算されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

とてもわかりやすかったです!解決しました。ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/07 20:56

こんにちは



行列演算用の関数MMULTを利用すればそのまま計算できます。
ただし、配列計算になるので関数式を入力してCTR+Alt+Enterが必要です。

P'を求めたいセル範囲を選択した状態で
 =MMULT(変換行列範囲、P)
を入力し、Ctr+Shift+Enterという感じです。
詳しくは解説を参照。
https://support.office.com/ja-jp/article/mmult-% …
    • good
    • 2

Excelでは無理。

以下で出来ると思います。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1536110745
    • good
    • 0

一つずつ計算するしかないよ。


Excelにはそんな計算を一発でやってくれる関数はありませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A