グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

某オークションで期日のある商品チケットを出品し
落札されましたので相手方の希望で代金引換郵便
にて発送しました。チケット等は詐欺もある為、
こちらは、中身の確認できるように窓付き封筒にて
お送りし、すべて、万全にしましたが相手方が
なかなか受取ってくれません。その事に対して、
メールにて問い合わせましたが何一つ返信がなく
全く、誠意に欠けています。このままでは、チケットの
公演日を過ぎそうです。このまま、受取ってもらえない場合裁判等で追求したいのですがこの場合、どのようにすればよろしいでしょうか?チケットは、1000円から出品しましたが人気があるチケットの様で50000円前後の額になります。
また、その落札者は代金引換郵便送付後に他の出品者と
トラブルを起こしている評価での争いを確認できました。
トラブルの原因は、その落札者が支払いをしない旨でした。

余りにも、悪質な為、断固とした対応をしたいと思います。ご教授の程、宜しくお願いします。

刑事・民事どの様にすればよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

>刑事・民事どの様にすればよろしいでしょうか?

債務不履行は犯罪を構成しませんので、刑事では無理です。確かに代金の支払い意思がないにもかかわらず、あるように装って契約を締結し、商品を発送させれば、その時点で、詐欺未遂罪は成立します。しかし、はじめから代金を払う意思がなかったことを証明することは困難なことです。後から払う意思がなくなった場合は、犯罪は成立しません。とくに、商品の受取り拒否ですから、典型的な詐欺の行為形態ではありませんので、その証明はさらに困難だと思います。
 費用対効果は別として、民事訴訟(事例を拝見する限り、少額訴訟でもいいように思います。)を起こして、チケットの売買契約に基づいて代金の支払請求をすることは可能です。
    • 0

私も、裁判沙汰しても 無駄のような気がします。

今回は諦めて 早急に 再出品して、元だけは取った方が
良いと思います。

代引きは 評価を見て 悪質な人 初心者には 受けない方が良いと思います。
私も 代引きで 何度も 受け取り拒否をされています。
腹が立ちますが 仕方がない リスクだと思います。
私は、代引きの要望が有っても なるべく振り込みを
勧めております。

郵便局の人も 相手がトラブルメーカーだと、相手に
郵便物を渡すのを中断して 返還する場合も有ります。
    • 0

専門家ではないので参考として

まず刑事ですが、代引きで受け取ってもらえなくても直ちに損害が生じた訳ではありませんし、相手もだまそうと言う意思があるのか無いのか、客観的に判断出来ませんから、まず無理ではないでしょうか。
支払いしない点もあなたの場合ではないので、被害が無いのに他人を訴えてもどうにもならないのではないでしょうか。
まあ、被害者同盟があればそれに参加して、警察にも協力すること程度でしょうか。
こうなると小額訴訟や本人訴訟になります。
もし私が相手であれば
1. 騙すつもりは無かった。
  以前偽物を送られたので慎重になった。
2. 受け取らない場合の約束は無かったし、他人に転売は可能なので、損はかけてない。

など言ってくると思います。
あなたがこうした事に十分反論でき、裁判官を納得させられるのであればやってもよいでしょう。

http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/syougak …

勝訴になれば支払い督促に移りますが、その後の強制執行とかになるとかなり大変と訊きます。
訴状は自分で書いてもよいし、司法書士に頼んでも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
発送日から、公演日までに限られた日数しかなく
受取らない場合郵便局へ保管され、当方の手元に戻す様に連絡してもその時点で物理的に間に合わず、損害が生じます。

• 0

刑事→無理

民事→無駄

弁護士に相談するだけで\5000/30分くらい。
少額訴訟制度を利用したくても、恐らく元を回収できません。
    • 0