プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月曜日に猫抱っこしたら肩甲骨(肩と腕の付け根)に激痛が走りました。
近くの整形外科でレントゲンとりましたが異常なし。
あまりに痛いので市民病院にも行きましたが、腕を上げ下げしただけです。
その結果、MRIは必要ないと思ったみたいで、とってもらえませんでした。
筋違いか何かだろうと言われました。
昨日行った病院に言われた通り安静にして治らなかったら紹介状書いてもらって来てくださいと言われました。

薬飲んだら少し楽になりますが、朝は激痛です。
角度によって腕の付け根に激痛が走ります。
布団直したくても、毛布なども痛くて持てないです。
家事は風呂掃除は出来そうにないですが、洗い物や洗濯はゆっくりゆっくりやってます。
本当に、ただの筋違いなのでしょうか?筋違いでこんなになりますか?今日3日目です。
仕事復帰出来ないんじゃないかとても不安です。

明日、近くの整形外科で診察予約日なんですが、自分から「詳しく調べて貰いたいので市民病院への紹介状書いてください」と言っても良いと思いますか?

A 回答 (7件)

いいです。

痛みで苦しいのは患者であって、医者ではないので、患者は自分の希望で受診先を選べます。
それでイヤな顔をする医者なら、今後は受診しなければいいだけです。

ただし、市民病院へ行っても結果は同じかもしれません。
そういうこともありうる、ということは承知していてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日紹介状なしで市民病院行ったのですが、色々質問したら(MRIでないとレントゲンではわからない病気もあるみたいだからいつまでも仕事休めないし、不安で来たなど言った)医師の顔つきがイラつき初めた様に感じました。レントゲン以外にも詳しく検査して欲しくて市民病院に行ったのですが、結局、紹介状書いてもらってから来てと言われてしまいました。

神経内科で診ていただくほうがいいと思います

痛みとしびれの専門医です
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
参考になります!

ねぼたん、こんにちは。

どうしたんですか?毛布でって、随分大変じゃないですか。
紹介状の方はちょっと分からないので回答になりませんが、
色んな病気が隠れている時もあるので、出来るだけ大きい病院に行った方が良いかもですよ。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/dot.asahi.com/a …
実際、肩が痛くて胸焼けが酷くて、整形外科に行って湿布だけ貰って、
数日したら更に痛くなって他の病院に行ったら、心臓の病気だった方もいましたよ。
先ずは、確実な診断が必要なので、迷わず行った方が良いですね。
脅してるみたいになっちゃったけど、早く治してお仕事頑張って下さい❁.*・゚
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

姫たんこんにちは^^*

そうなんですよね…
近くの整形外科行ってレントゲン異常なしでしたが、痛みが酷いからMRIとって詳しく検査して貰いたくて、昨日市民病院に行ってきました。

ですが、腕を動かしただけでMRIは必要ないと判断したのかとってもらえませんでした。

最初行った病院の指示に従って、それでも治らなかったらそこの病院で紹介状書いてもらってから又来なさいと言われました。

ただの筋違いではないかと言われましたが、筋違いで毛布も持てない程に痛くなるのか疑問です。
腕を動かすと角度により激痛が走ります。

明日、最初行った近くの小さい病院ですが、整形外科の予約日なので行ってみて、もっと詳しく検査したいから紹介状書いて貰うように言おうかと考えてます。
早く仕事行ける様にならないと꜆꜄꜆꜄꜆

こんにちわ!

大丈夫ですか?
痛いのにお子様の為にケーキを作るって、母は強し!ですね。

市民病院の対応で初診料を支払ってるのでもう紹介状は不要ですよ。
その為の初診料ですからそのまま「痛みが続きます」って市民病院に行って
MRI検査をされればいいと思いますよ。
お大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは^^*

心配してくださりありがとうございます。
元々じっとしてられない性格なので、家事はゆっくりゆっくりやってます^^;
旦那には動かず休めと言われてますが꜆꜄꜆꜄꜆
ケーキだけは焼いてあげたくて。

ですが…前の病院に言われた通りやって、それでも痛いなら紹介状書いてもらってから来てくださいと市民病院の医師に言われたのですが…
なんか凄く遠回りしてる気がします。

多分レントゲンではわかりませんよ

MRIとらないとだめですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりそうですよね。
MRIでないとレントゲンではわからないってネットにも書いてありました。
この痛みは筋違いだけではない気がしてます。
そう思って翌日市民病院行ったのですが、最初行った病院で様子見てそれでも治らなかったら紹介状持って又きてと言われました。
MRIとって貰いたくて市民病院行ったのに無駄に初診料5500円と診察料取られただけで全く無意味でした。

今時は、病気の診断で、セカンド・オピニオンを得るのは常識です。

医師も、専門化が進んで居ますので、自分の得意分野から外れると、医師の方から紹介状を書くので、他の医師の診断を受けて見なさいと言う医師もいます。

「総合病院(市民病院)で検査を受けたいので、紹介状を書いて下さい。」と言うのに、遠慮はいらないでしょう。
そんな事で、不機嫌になるような医師なら、自分に自信が無いのでしょうから、受診する意味が無くなって仕舞います。

勇気を出して、依頼してみたら如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人の整形外科行った翌日にMRIとって貰いたくて、市民病院の整形外科に行きましたが、肩を上げ下げしただけで、MRIとる必要はないと思ったみたいで、先に行った病院の指示に従ってそれでも治らなかったら紹介状書いてもらって又来てくださいと言われました。
詳しく検査するのはそれからだと…
MRIとって欲しくて市民病院行きましたが、色々質問したら段々先生の顔つきもイラつき始めたので、初診料5500円と診察料無駄に取られて終わりました。

痛いと辛いですね。

言って良いと思いますよ。
無理しないでくださいね。早く治ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の仕事は3か月ごと契約の派遣パートですが、条件が良い為絶対に辞めたくないです。

早く治して会社に行かないといらないと思われ、クビになりそうで不安です。