もう何年も前にテレビで見た洋画なのですが、
クリスマスパーティを大型船でしていて、その船が転覆
し、その船から脱出しようとする映画なのですがビデオ類
を見つけることができません。
断片的に覚えているシーンが、いくつかあって、

(1)壁に寄りかかっているクリスマスツリーを登って大広間
 の出口へ向かう。
(2)転覆した船は船底だけが海上にでている。
(3)若い頃、5分間潜水ができたという、メダルを持ったお
 ばあさんが脱出しようとしているメンバーにいる(この
 おばあさんは助からなかったのですが)。
(4)救出側が船底をバーナーで焼いてこじ開けて船底までた
 どりついたメンバーを助け出す。
(5)船内がどんどん浸水していく。
(6)脱出メンバーは、男性(主人公)、8歳くらいの女の
 子、潜水のおばあさん他2~3人。

タイタニック系の映画だったと思うのですが、かなり断片
的にしか憶えておりません。ちなみにテレビでやっていた
のは薬15~20年くらい前です。

もし、それらしきものを憶えていらっしゃる方がいました
らぜひともお願いいたします。

A 回答 (2件)

ポセイドンアドベンチャーです。

パニック映画と呼ばれたジャンルの先駆けでした。
    • 0
この回答へのお礼

すっごくお早いご返答ありがとうございます。
もう、長年の悩みが消えました(笑)
さっそく、今日にでもレンタルShopに行ってきます!

あっ!

ちくしょう,タッチの差で遅かった。
そうです
「ポセイドンアドベンチャー」です

今考えてもラストの船底からの脱出のシーンをどうやって撮影したのか不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

同時にありがとうございました♪
皆さん、良くご存知ですね!
実はもうひとつあったりしますので、また投稿させていただきます。
きっとああいう脱出シーン、今の時代だったらすぐにCG
とかでやっちゃうんでしょうね。