プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパー銭湯や温泉が好きで週に一度は通っています。コロナウイルス感染拡大をきっかけに、粘膜を通して感染する病気にならないか、急に心配になってきました。湯船で温まる時はなるべく湯が顔にかからないように気を付けていますが、生殖器や肛門が湯の中に浸かっている以上、感染の危険があるのでしょうか。

A 回答 (6件)

無い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないですか。。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/05 13:57

入浴の温度で、新型コロナウィルスが死滅する温度なら、新型コロナウィルスについては心配ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

入浴の温度は40-43°あたりかと思いますが、この温度で死滅するのでしょうか。死滅しない場合は、感染している人が湯に入ったら、場合によっては湯の中がウイルスだらけになるのでしょうか。

お礼日時:2020/02/07 08:11

>源泉かけ流しを謳っているところなどは殺菌所毒しないのがウリですが、衛生面では危ないということでしょうか。



源泉かけ流しであれば湯舟は
それほど不衛生とは言えないと思います。

椅子はあまり使わない方がいいというのは聞いたことがあります。

後、脱衣所との出入り口です。
特に足ふきマット。

免疫力が下がっていなければ、余程のことがない限り
大丈夫だとは思いますが
常に湯気で湿気のあるところは菌が繁殖しやすい環境です。
    • good
    • 0

心配ならば、家にこもるに限る

    • good
    • 1

当然、そうなります。


そもそも、多くの人が閉空間に共存するので、空気感染にもさらされます。
脱衣所のロッカーを共有すること自体も、体や衣服付着の感染媒体になります。
銭湯に限らず、ご家庭のお風呂や空間も、危険性は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだん怖くなってきました。今まで無事(健康)だったのが不思議な気がします。

お礼日時:2020/02/05 14:01

それをいったら


レジオネラ菌とか怖いですよ。

衛生管理が徹底していればお湯の中は
大丈夫だと思いますが
危ないのは、洗い場の椅子とか、どこかにじかに座ることではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。椅子は念入りに洗ってから座ることにします。源泉かけ流しを謳っているところなどは殺菌所毒しないのがウリですが、衛生面では危ないということでしょうか。

お礼日時:2020/02/05 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!