アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5尺1寸8分0厘って身長で言うと何cmですか?これが昭和18年の40歳男性の平均身長らしいんです。

A 回答 (4件)

158.5cm位

    • good
    • 1

尺貫法をメートルに直すと1尺では、10/33mとなります。


なので厳密には0.3030303・・・・・・mで、寸は尺の1/10、分はそれの更に1/10ですから、
分を約約3.0303mmってことで
3.0303×518=1569.6954mm
つまり156.96954cmですから約157cmってところですね。
    • good
    • 0

5尺=5×30cm=150cm


1寸=1×3cm=3cm
8分=8×0.3cm=2.4cm
合計 155.4cm
です。
    • good
    • 0

約157cm


1尺=30.3030・・・cmです。
5.18x30.3≒157cmで、計算できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!