プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは4歳のチワワを飼っているのですが、
おもちゃを目の前で動かしても全く遊びたがりません。何してるの?みたいな顔されて終わりです……
ご飯の時は元気そうにしているのですが
それ以外はずっと寝てるか床を舐めてるかだけで犬としては楽しいのかな?と思うことが多いです。
そもそも、遊ぶのが好きじゃな犬っているんでしょうか?
ワンちゃんを飼われている方、回答お待ちしています

質問者からの補足コメント

  • 2、3歳くらいまではおもちゃで遊んでいたのですが
    最近ぱったり遊ばなくなりました。
    けど良く考えれば、靴下や手袋などでひとり遊びはたまにしているようです。
    散歩は大好きの様なので興味がおもちゃにないだけかな?と思ってもいますがどうなんでしょうか?

      補足日時:2020/02/06 10:05

A 回答 (3件)

犬猫と暮らしてます。


子供の頃からずっとそうですか。
それとも、最近急に?
または、最近迎えた子?
経緯が分からないのでなんと言えませんが、うちにも居ますよ。
シニアのダックス二匹ですが、一匹はボールでも、ぬいぐるみでも、見せればすぐに飛んで来ます。
もう一匹はほとんど無反応です。
顔の前で誘っても、投げても、知らん顔。
でも、この子は自転車や、車に乗るのが大好き。
風に当たるのが気持ちいいのか、目がキラキラしちゃいます。
高速道路では、口に風が入ってビラビラしちゃっても顔を外に出したがります(笑)
遊ぶのが好きじゃないのではなく、興味が他にあるのかも。
まだ4歳、何か興味がある物をおもちゃ以外で見付けてあげると良いですよ。
外にお友達がいるなら、お散歩回数を増やすとか、時間帯やエリアを変えて、新しいお友達が出来たら、気分転換にもなるし。

ただ、急に最近遊ばなくなったなら、違うおもちゃに変えたり、どこか調子悪かったりする可能性も。

食事が出来ても、なんな調子悪いなあっていう事、人間でもありますよね。
特別具合悪い様子は見られないみたいですが、次回何かで病院かかった時に先生に聞いてみるのもいいですね。

あ、あと。口内炎、歯肉炎とかはないですか。
まだ4歳だから、大丈夫かとは思いますが、口に炎症がある時、食事位は出来るけど、おもちゃを咥えたりしなくなった時ありました。遊ぶとなると、食事より噛む力が強くかかるので。
チラッと口の中見てみるのもいいかな。歯肉が一部真っ赤だったり、プヨプヨしてなきゃ大丈夫。

今思い付くのはこの位。

遊ばなくなった経緯、昔から、最近急になど、捕捉で載せれば、詳しい方からアドバイス頂けると思いますよ(^_^)v
    • good
    • 0

補足ありがとうございます


今まで遊んでたなら、飽きちゃったというのはあるかもしれないですね。
病気の心配も低そうだし、新しいタイプのおもちゃを与えてみては。
靴下や、手袋で一人遊びを見掛けるなら、遊びが嫌いな訳ではなさそう。
例えば、木の香りがするものとか、ベーコンの香りがする噛むおもちゃとか。
そっちに興味が出たら、今のおもちゃに飽きたような
気がします。
うちは、猫も居るんですが、さんざん遊んでた猫じゃらし、飽きると全然食いつかなくなります。
だから、使ってない猫じゃらしがいっぱい(ToT)
犬も猫も比較的新しいおもちゃは、慣れない匂いもするせいか、興味津々です。

原因がわかればいいですね
    • good
    • 1

おもちゃを置いていても1人遊びをしないワンちゃんは知っていますが飼い主さんが遊ぼう!と誘っても遊ばないワンちゃんは初めてです。



ボールや靴下はどうですか?
普段何に興味を示しているワンちゃんでしょう?
例えばフードやおやつの時は目がキラキラになるとか?

お散歩は好きですか?

飼い主さんのことは信頼し、お互いが大好きな関係ですか?

今4歳とのことですがパピーちゃんから迎えられたのでしょうか?
またそうであればその間はどんなわんちゃんだったかなどもう少し詳しくお聞かせ願えますか?

性格もありますが日々の過ごされてきた環境もあると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!