【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

友人が教員免許を取得し、県教育委員会へ講師登録に行ったそうで友人は特別支援学校の寄宿舎職員や実習助手の仕事に関心が高まったらしく第一、第二希望ともに特別支援学校を希望しています。一般的に期限付き職員のオファーが来やすい時期というのはいつ頃になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• サチコ999様、寄宿舎職員や用務員ではいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

支援学校教員です。

講師登録はいつでもできますが、大々的に募集するのは2月です。そして、配属の打診があるのは3月。内定は3月中旬以降です。概ね初めての方は、非常勤の口がかかります。期限付きの常勤講師は、それまでに務めていた方が優先されますので、初めての方に来る話は、少し大変な案件かと。

寄宿舎指導員と用務員(最近ではこう言う名称は使いません。技能員とかです)は、全く仕事が違います。指導員は、教員免許か保育士免許が必要です。技能員は都道府県市町村の職員です。(つまり、支援学校に配属されるとは限らない)

また、実習助手は教員免許は必要ありませんが、都道府県によっては、教員免許があると雇いません。それに、実習助手が配属されるのは、かなり特殊な支援学校です。(職業科があるとか肢体不自由児対象とか)

まぁ、どうしても雇って欲しいならば、直接、学校で教頭に面談を申し込んでも良いかも。
    • 0

実習助手は、教員免許がなくてもなれます。

大阪府・市は、募集停止をしています。教員の免許で、講師を希望されても、すぐには、無理でしょう。1月ぐらいに登録をしても、4月以降ということになると思います。
    • 0

地方により、微妙な違いをネット情報で察知するようになりましたが、一般的に公務員の人事異動は四月開始と思われますので、期限付き職員採用もこの事前の三月下旬と考えるのが普通でしょう。

ただ、産休・育児休暇や病休も期限付き職員を当てますので、この出産や病気の時期がいつ頃かと聞かれても難しいのではないでしょうか。
    • 0