アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭になるのですが、今パートで働いています。
子供を扶養としてつくと、給料など今までよりさがるのでしょうか?他に何か手当とかつくのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

ふーめ 様



母子家庭で・・パート勤務で 頑張っていらっしゃるのですね! (^^)

給与の所得税ですが、扶養する家族(子供や老親等)が 多ければ多いほど
所得税は、低くなっていきます。

つまり、差し引かれる控除額が減るので、給与は むしろチョッピリ
増える可能性があります。
逆に 扶養家族のいない独身者が、最も高い所得税を 課せられるのです。

その他の手当は…会社・職種によって、様々です。
基本給にプラスして、「家族手当」とか..「住宅手当」とか..○○手当 と、
会社独自の 給与形態を作っています。  会社に聞いてみて下さいネ。
シングルマザー! 頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
減る事はないのなら安心致しました。

お礼日時:2020/02/05 20:40

母子家庭になるとは?


①離婚されたのですか? これからするのですか?

②具体的にあなたの年収はどれぐらいですか?
③また、お住いはどうされるのですか?
 母子だけの世帯となるのか?
 実の両親と同居するとか?

そうした諸条件によって、
受けられる優遇制度などが
かなり変わってきます。

離婚して、子供を養っていくとなると、
税金では所得控除の制度
⑪寡婦控除(特別)
⑫扶養控除(子の年齢による)
があり、所得税、住民税が優遇されます。
●現在の収入に課税されていれば、
●その税金が軽減される
ということです。

また、寡婦は、
給与収入年204.4万未満なら、
⑬住民税は非課税になります。

お子さんが16歳未満なら、自治体から、
⑭児童手当が支給され、
 扶養する親に支給されます。
また、母子家庭では、
親や他の家族の収入によっては、
⑮児童扶養手当が支給されます。

その他にも、
保育料の優遇
就学支援の優遇
といったものがあります。

このように、
給料から軽減されるもの
自治体から支給されるもの
などが、条件によってたくさんあり、
手厚い優遇制度が受けられるのです。

お住いの役所の福祉課で事情をお話になり、
各種制度をご理解いただくとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参考にさせていただきます。色々な手当があるのですね。

お礼日時:2020/02/05 21:55

給料は同じです


手当は正社員じゃないので付きません
    • good
    • 0

扶養家族が増えたからと言って給与や手取りが増えることがあっても減ることはありません。


会社によっては手当がつくこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!