プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療系の仕事をしている男性と親しくなりつつあり、
自分のことは出来る限り公表したい(そのほうが私を理解してもらえるという考え)と思っており
大事な家族が障害とともに懸命に生きていると打ち明けたところ、すぐに返事がきて
「〇〇(家族)さん、心配だね。僕も医療人のはしくれとして、僕たちの仕事が、病に苦しむ人たちの救いになれることを祈っている」と言ってくれました。
私は「親切に、ありがとう」というのが精一杯でした。

彼にしても、いつも明るい私から、こういうことをまだ知り合って間もない段階で告白されること自体驚いたと思います。私の印象と、私の心の奥底にあるものを見て、戸惑った部分もあると思います。
(真面目な)彼がその重みを噛み砕くまで時間が要ると私は理解していますが、
それでも、上のような言葉をかけてくれた彼は優しい人なのでしょうか?

A 回答 (1件)

医療人のはしくれとしての対面を、かろうじて維持したと言うことでしょう。

「祈る」と言うことは、積極的に何かをするつもりはないが、
目はそらさず静観する、と言う意味です。
優しさより、弱さが出た言葉です。
でも、あなたが言うとおりに、
噛み砕くまで時間が要るのは確かで、
今後の言動に期待したい(祈りたいではなく)と思います。
    • 1
この回答へのお礼

祈りにはそういう意味があるのですね。。。

彼には重かったであろうけれども、優しく責任感の強い男性ですので
今頃必死に噛み砕いて、自分の中に落とし込んでいると思います。
頭と心は中々一致しませんからね。

彼は聡明で、良いやつなので、
7DAYもあれば
復活すると思います。

そういうクレバー且ついいやつなのです^^

いなばのしろうさぎさまからのご回答、恩に切ります。
有難う御座いました。