先日のことなのですが、花火大会があり座って見ていると私の前に座っているおじさんの手を2歳の子供が踏んでしまいました。私はまず子供に「コラ!」と叱ったのですが、そのおじさんは振り返って「子供が悪い事をしたらまず親が謝るのが常識だろう!」って怒り出すのです。私は別に謝らないと言ってないのにそういうふうに言われるとカチンときてしまい、つい「そっちだって後ろに手を置いてたら踏まれるの分かってるでしょ?子供がした事に本気で怒らないで下さい!」と大人気ないけど逆切れ。でもこういった場合、すぐに相手に謝ったほうがいいのでしょうか?子供を叱るのは後なのでしょうか???

A 回答 (9件)

初めに、真っ向から対向する意見で気を悪くされたらごめんなさいね。

私はそのおじさんの気持ちはよくわかります。
nonameさんはその後すぐに誤るつもりだったので違いますが、最近子供が他の人に迷惑をかけていながら、子供には謝るけど、迷惑を被った当人に対して親が誤らない人が多いんですよ。
きっとそのおじさんもまたそのたぐいかと思ったのでしょう。

私の場合は、いつでもまず親である自分が相手に謝ります。
子供はその次です。理由は、
1)親は子供を、特に公共の場ではまわりに迷惑をかけないようにする義務があります。
その義務を果たせなかったのだから、子供だけが悪いのではなくて親が悪いんです。
だから、まず自分がその義務を果たせなかったことに対して相手に謝ります。
日本ではそういう考えが甘い人が多いですよね。アメリカあたりでは徹底してますけど。

2)子供は親の姿を見て育ちます。
何が良くて何が悪いのか、どの位悪いことをしたのか。悪いことをしたらどうしなければならないのか。
親がまず手本を示すことで、まだ善し悪しのよくわからない子供にも、悪いことをしたという雰囲気が伝わります。
その方が、いつもの調子で怒られているのとは違うなと感じてくれます。

子供にも(誤ることが出来るようになっていれば)その後であなたも誤りなさいと言えば良いことですからね。

ただ、迷惑を被った方の意見で言えば、子供はまだまだ善し悪しが分からず悪さをしてしまうことはよくある。
でも、そうさせないようにするのが親のつとめであり、自分が誤らずに、子供を叱るだけだったり、子供に謝らせるだけだったりする場合は、親の責任を転嫁しているだけじゃないかと私は思います。

まあ、
「そっちだって後ろに手を置いてたら踏まれるの分かってるでしょ?子供がした事に本気で怒らないで下さい!」
はナンセンスなことはご承知だと思いますが、そのおじさんが怒ったのは、子供の行為に対してではなくて、親の責任(迷惑をかけないよう監督する、もしかけたら謝罪する)に対してでしょうね。

今回の場合は、おじさんが世の中でそういう人が多いから誤解したのだと思いますが、誤解されないためにも先に誤った方がいいでしょうね。

では。
    • 0

4歳と1歳の娘がいます。

私は、まず先に相手に謝る派です。
と、いうか、「コラ!スミマセン」だと思います。
子供を叱るというより気づかせて私が謝る。

娘が3歳の時にある先生に言われたことですが・・・

おじさんの手を踏んだこととは、話がそれますが、
子供って、自分がしたことを悪いなんてさらさら思っていないそうです。
「自分がやりたいからやった。」
これだけ。
だから、なんで怒るの?ってな感じらしいです。
ただ、月齢があがるごとに、親の顔色をみたり、親の言い方を聞いて、『なんだか、怒っている→このパターンは、ご免なさいだ。』と、学習していくそうです。悪いことがわかるというんじゃなくて、これは、謝るパターンだ。って。

親がみていて「イタズラ・悪いこと」と思っていることでさえ、子供にとっては、まだ「なに?」っていう世界。

だったら、楽しい花火大会に来ていて おじさんの手を踏んでしまった。
そんなこと、まったく理解できない。と言ってもよい事なのでは?

あるいは、お母さんの様子で判断できたとしても、相手が知らない人だったら、なおさら謝れないだろうし・・・(ウチの子は、そういう子です)

上にも書いたとおり、学習してくわけだし、子供を叱ったり、謝らせたりする事も絶対に大事だと思います。ただ、年齢的に、やはり、まずは、子供に学習させるためにも、相手に対しての気持ちの部分でも、親が先に謝るべきではないか?と思います。

うまく書けなくて 恥ずかしいです。

話はそれますが、ある先生に言われたと書きましたが、何故そんな話になったか・・・それは、ウチの娘がやたらに謝る様になったからです。気持ちが全然こもっていない。悪かったって感じじゃないのに、速攻謝る。まさに、パターンです。これは、これで頭に来る。で、先生に「悪いと思っていないんだから、当然よ」といわれてしまったわけです。

子育てって いちいち悩みますね。
    • 0

わたしは、hamchinさんのご意見に賛成です。

2歳のお子さんでしたら、自分で表現することはまだまだ難しくても、ヒヤリングはほとんどできる、特にお母さんの言葉はかなり理解すると思います。細かいところで思わぬ誤解を生じていることはあるようですが、かなりその場の状況を理解していると思います。ですから、逆切れしてしまったお母さんの言葉から、たぶん自分は悪くない、というニュアンスを嗅ぎ取ってしまったかもしれません。

確かにおじさんは、大人気ない。けれど子供の教育を考えるとこの出来事で、R-1さんのお子さんが、「うっかり迷惑かけたら、まず誤ろう」ということを学べたとはいえなかったと思います。ちょっときついかもしれませんが、私はそう考えます。たぶん、R-1さんがお子さんに教えたかったことも「迷惑かけたら,謝ろう」ってことだと思います。少し悔しいかもしれないけれど、変な人にはまともに対処せず、軽く受け流して、すみませんと言えればいいのでは。
お子さんは、大好きなお母さんが謝る姿を見、感じるところがあると思います。子供はお母さんが生き生きと幸せな様子を一番喜ぶからです。

相手が普通の人だったら、すぐに謝るとか、叱るのが先かはあまり関係ないように思います。しいて言えば、叱らずに謝るかな。だって、逆切れしたときのR-1さんの言葉って、真実なんですよね。「子供のしたこと」は実際、ちょっと迷惑はかけたけど、叱られるほど悪いことでしょうか。相手のおじさんが手を後ろに出してたから、踏んじゃったのに、私(僕)が一方的に叱られるのも割りがあわんでしょ。一応痛い思いをさせちゃったことは謝るべきで、相手が普通の人なら、「ごめんなさい」「いや、こちらもこんなとこに手を置いてたから」そのあと、「**ちゃんもおじさんに謝りましょう」と自分でいわせて、めでたし、めでたし、ですよ。「そっか、お母さんがやったみたいに、すぐ謝ると許してもらえるんだ、」とお子さんが学んで、おしまいですよね。ま、実際にはシナリオ通りには行かずに不幸にもこのようなおじさんに出くわしてしまうことがあるんですが、これも人生です。

ちょっと辛口になったかな。でも、いろんなことがあって、子供のおかげで、母も成長していく、と私は実感しています。ひとつの出来事を心にとめて、考えていく姿勢をもっていらっしゃるR-1さんなら、お子さんとともにこれからも素敵なお母さんになっていかれると思います。先の長い子育て、これからも頑張ってください。
    • 0

状況もタイミングもわからないので失礼かと思いましたが、私なら先に謝ります。

その後で子供に謝りに行かせます。(自分も一緒に)

悪い事をしてしまったのはR-1さんのお子さんですよね?
子供がやった事だから、と言うのは子育てをしている人の勝手ないい訳だと思います。(私も含めて・・・)
まだ2歳のお子さんですから親の謝っている姿を見てもなんとも思わないかもしれませんが逆ギレしている姿は見ています。
常識かどうかは別ですが、逆ギレは大人気ないと思います。

そのおじさんも気の短い方だな、と思いますが沢山の人がいるところでは子供だから大目に見て、ではなく迷惑をかけるかもしれない、と周りに気を配る事も必要ではないでしょうか?

そのおじさんを含めて他人はR-1さんの自分のお子さんへの教育方針はわかりません。
「コラ!」と叱った、との事ですがおじさんは気が付かなかったのかも・・・
「自分の子供が悪い事をしても知らん顔をしている無責任な親」だと思われるのは不本意ですよね。

私も3歳と1歳の子の母親なので「なんで私が謝っているんだろう?」と思う時はあります。
でも、「子供をこんな所に連れてくる方が悪い」みたいに思われるのが嫌なので先に謝ってしまいます。

それがいいのか悪いのかは私自身も子育て中なのでわかりませんが上の子は親のしている事をよく見ていて真似をするので真似をしてほしくない事はできるだけしないように心がけています。
(なかなかうまくいきませんが・・・)

※逆ギレしてしまった後に謝りましたか?
    • 0

確かにおじさん大人気ないぞ!!と思います。

せっかくお祭りなのに嫌な経験でしたね。R-1さんも謝るつもりだったのでしょうし。でもちょっと感じたことを投稿します・・

私は4歳の子供がいるのですが、謝ることも含めて、挨拶等も、子供は親を見て覚えていくと思ってます。
子供がまだ上手にコミュニケーションできない年齢なら、親がある程度対応するべきではないかと思うのです。
悪いことしてしまったら謝るということを子供に見せるのも大事ですよね。
(なにが悪いのか判らない年齢だとしても。)
子供の前で逆切れしたお母さん(?)を見せるのはどうかなぁ・・と思います。

なので子供が二歳の時の私だったら相手に先に謝ったかも。
今なら(子供も悪いことしたことが判ってきたと思うので)踏んでしまったことに対してではなくおじさんに謝らないことを叱ると思います。

どちらが先かという質問と離れてしまいました。ごめんなさい。
    • 0

とても嫌な思いをされましたね。

2歳の子供に謝りなさいって言ったって、それは無理無理。
わたしにも3歳9ヶ月と1歳7ヶ月の子供がいますので、よくわかります。
上の子はようやく『やってはいけないこと』がわかってきました。

もし、私だったら・・・・
やっぱり『コラッ』と言ってしまうでしょう。
間髪いれずに、出来なくても『ごめんなさいは?』と言ったかもしれないけど
多分おじさんもエキサイトしていて、そのタイミングを逃したのでしょうね。
でも、R-1さんは悪くない!
ちゃんと、子供には叱ったじゃないの。
ちゃんと聞いとけよ、オヤジー。って感じですね。(失礼)

子供の不始末が親の責任なら、おじさんの親の教育がなってないと思って
みましょう。ちょっとスッキリするかも。

近頃謝らない親多いですよ。
そっちの方がもっといけないよ。
めげないでねー。だいじょうぶだよー。

でも、R-1さんが切れたあとのおじさんの反応が知りたいわ。
どうだったのかしら?聞かせて~。
    • 0

ちょっとヘンクツな人にあたってしまいましたね。

子供を怒るか、親が相手に謝るか・・そんなの数秒の差で
どちらが先でも変わらないと思います。その時の状況次第
だし、子供を怒れば「気にしなくていいですよ。」と言ってくださる方の方が多いとおもいますよ、正直なところ!
気にする必要なし!(*^^)v
    • 0

R-1さまが、お子さんに教えたかったのは

「踏んでしまったら 謝ること」では なかったのでしょうか?
もちろん 「踏んではいけない」ことも教えなければなりませんが、「踏んでしまったら謝ること」が身につけば(開き直らない限り)「踏まなく」なります。

私も 人前で叱ってしまうことが多いですが それって 他人がやっているのをみるといやなものです。(結構 不愉快になる)

ある意味 花火大会は『祭り』ですから、そんな場所で「叱る」のは 風情無いとも思います。風情もこども達に教えたいです。

こどもと一緒に謝って それで 先方が文句つけてきたら、先方が大人気ないですがから こっちの勝ちです。「粋じゃないねぇ」(粋の意味を取り違えてますが)でぎゃふんと言わせちゃいましょう!
    • 0

子どもがおじさんの手を踏んでしまったのだから、子どもがおじさんに謝るべきです。

子どもの変わりに親が謝る人が多い気がしますが、それは間違っていると思います。
おじさんも直接子どもに怒るべきだと思いました。
それが子どもの自立につながると思うのですが。。。三つ子の魂百まで・・・子育てがんばってください!
私自身は子育ての経験がないので、『自信なし』にしました。
    • 0