先日のことなのですが、花火大会があり座って見ていると私の前に座っているおじさんの手を2歳の子供が踏んでしまいました。私はまず子供に「コラ!」と叱ったのですが、そのおじさんは振り返って「子供が悪い事をしたらまず親が謝るのが常識だろう!」って怒り出すのです。私は別に謝らないと言ってないのにそういうふうに言われるとカチンときてしまい、つい「そっちだって後ろに手を置いてたら踏まれるの分かってるでしょ?子供がした事に本気で怒らないで下さい!」と大人気ないけど逆切れ。でもこういった場合、すぐに相手に謝ったほうがいいのでしょうか?子供を叱るのは後なのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

初めに、真っ向から対向する意見で気を悪くされたらごめんなさいね。



私はそのおじさんの気持ちはよくわかります。
nonameさんはその後すぐに誤るつもりだったので違いますが、最近子供が他の人に迷惑をかけていながら、子供には謝るけど、迷惑を被った当人に対して親が誤らない人が多いんですよ。
きっとそのおじさんもまたそのたぐいかと思ったのでしょう。

私の場合は、いつでもまず親である自分が相手に謝ります。
子供はその次です。理由は、
1)親は子供を、特に公共の場ではまわりに迷惑をかけないようにする義務があります。
その義務を果たせなかったのだから、子供だけが悪いのではなくて親が悪いんです。
だから、まず自分がその義務を果たせなかったことに対して相手に謝ります。
日本ではそういう考えが甘い人が多いですよね。アメリカあたりでは徹底してますけど。

2)子供は親の姿を見て育ちます。
何が良くて何が悪いのか、どの位悪いことをしたのか。悪いことをしたらどうしなければならないのか。
親がまず手本を示すことで、まだ善し悪しのよくわからない子供にも、悪いことをしたという雰囲気が伝わります。
その方が、いつもの調子で怒られているのとは違うなと感じてくれます。

子供にも(誤ることが出来るようになっていれば)その後であなたも誤りなさいと言えば良いことですからね。

ただ、迷惑を被った方の意見で言えば、子供はまだまだ善し悪しが分からず悪さをしてしまうことはよくある。
でも、そうさせないようにするのが親のつとめであり、自分が誤らずに、子供を叱るだけだったり、子供に謝らせるだけだったりする場合は、親の責任を転嫁しているだけじゃないかと私は思います。

まあ、
「そっちだって後ろに手を置いてたら踏まれるの分かってるでしょ?子供がした事に本気で怒らないで下さい!」
はナンセンスなことはご承知だと思いますが、そのおじさんが怒ったのは、子供の行為に対してではなくて、親の責任(迷惑をかけないよう監督する、もしかけたら謝罪する)に対してでしょうね。

今回の場合は、おじさんが世の中でそういう人が多いから誤解したのだと思いますが、誤解されないためにも先に誤った方がいいでしょうね。

では。
    • good
    • 0

4歳と1歳の娘がいます。


私は、まず先に相手に謝る派です。
と、いうか、「コラ!スミマセン」だと思います。
子供を叱るというより気づかせて私が謝る。

娘が3歳の時にある先生に言われたことですが・・・

おじさんの手を踏んだこととは、話がそれますが、
子供って、自分がしたことを悪いなんてさらさら思っていないそうです。
「自分がやりたいからやった。」
これだけ。
だから、なんで怒るの?ってな感じらしいです。
ただ、月齢があがるごとに、親の顔色をみたり、親の言い方を聞いて、『なんだか、怒っている→このパターンは、ご免なさいだ。』と、学習していくそうです。悪いことがわかるというんじゃなくて、これは、謝るパターンだ。って。

親がみていて「イタズラ・悪いこと」と思っていることでさえ、子供にとっては、まだ「なに?」っていう世界。

だったら、楽しい花火大会に来ていて おじさんの手を踏んでしまった。
そんなこと、まったく理解できない。と言ってもよい事なのでは?

あるいは、お母さんの様子で判断できたとしても、相手が知らない人だったら、なおさら謝れないだろうし・・・(ウチの子は、そういう子です)

上にも書いたとおり、学習してくわけだし、子供を叱ったり、謝らせたりする事も絶対に大事だと思います。ただ、年齢的に、やはり、まずは、子供に学習させるためにも、相手に対しての気持ちの部分でも、親が先に謝るべきではないか?と思います。

うまく書けなくて 恥ずかしいです。

話はそれますが、ある先生に言われたと書きましたが、何故そんな話になったか・・・それは、ウチの娘がやたらに謝る様になったからです。気持ちが全然こもっていない。悪かったって感じじゃないのに、速攻謝る。まさに、パターンです。これは、これで頭に来る。で、先生に「悪いと思っていないんだから、当然よ」といわれてしまったわけです。

子育てって いちいち悩みますね。
    • good
    • 0

 わたしは、hamchinさんのご意見に賛成です。


2歳のお子さんでしたら、自分で表現することはまだまだ難しくても、ヒヤリングはほとんどできる、特にお母さんの言葉はかなり理解すると思います。細かいところで思わぬ誤解を生じていることはあるようですが、かなりその場の状況を理解していると思います。ですから、逆切れしてしまったお母さんの言葉から、たぶん自分は悪くない、というニュアンスを嗅ぎ取ってしまったかもしれません。

 確かにおじさんは、大人気ない。けれど子供の教育を考えるとこの出来事で、R-1さんのお子さんが、「うっかり迷惑かけたら、まず誤ろう」ということを学べたとはいえなかったと思います。ちょっときついかもしれませんが、私はそう考えます。たぶん、R-1さんがお子さんに教えたかったことも「迷惑かけたら,謝ろう」ってことだと思います。少し悔しいかもしれないけれど、変な人にはまともに対処せず、軽く受け流して、すみませんと言えればいいのでは。
お子さんは、大好きなお母さんが謝る姿を見、感じるところがあると思います。子供はお母さんが生き生きと幸せな様子を一番喜ぶからです。
 
 相手が普通の人だったら、すぐに謝るとか、叱るのが先かはあまり関係ないように思います。しいて言えば、叱らずに謝るかな。だって、逆切れしたときのR-1さんの言葉って、真実なんですよね。「子供のしたこと」は実際、ちょっと迷惑はかけたけど、叱られるほど悪いことでしょうか。相手のおじさんが手を後ろに出してたから、踏んじゃったのに、私(僕)が一方的に叱られるのも割りがあわんでしょ。一応痛い思いをさせちゃったことは謝るべきで、相手が普通の人なら、「ごめんなさい」「いや、こちらもこんなとこに手を置いてたから」そのあと、「**ちゃんもおじさんに謝りましょう」と自分でいわせて、めでたし、めでたし、ですよ。「そっか、お母さんがやったみたいに、すぐ謝ると許してもらえるんだ、」とお子さんが学んで、おしまいですよね。ま、実際にはシナリオ通りには行かずに不幸にもこのようなおじさんに出くわしてしまうことがあるんですが、これも人生です。
 
 ちょっと辛口になったかな。でも、いろんなことがあって、子供のおかげで、母も成長していく、と私は実感しています。ひとつの出来事を心にとめて、考えていく姿勢をもっていらっしゃるR-1さんなら、お子さんとともにこれからも素敵なお母さんになっていかれると思います。先の長い子育て、これからも頑張ってください。
    • good
    • 0

状況もタイミングもわからないので失礼かと思いましたが、私なら先に謝ります。


その後で子供に謝りに行かせます。(自分も一緒に)

悪い事をしてしまったのはR-1さんのお子さんですよね?
子供がやった事だから、と言うのは子育てをしている人の勝手ないい訳だと思います。(私も含めて・・・)
まだ2歳のお子さんですから親の謝っている姿を見てもなんとも思わないかもしれませんが逆ギレしている姿は見ています。
常識かどうかは別ですが、逆ギレは大人気ないと思います。

そのおじさんも気の短い方だな、と思いますが沢山の人がいるところでは子供だから大目に見て、ではなく迷惑をかけるかもしれない、と周りに気を配る事も必要ではないでしょうか?

そのおじさんを含めて他人はR-1さんの自分のお子さんへの教育方針はわかりません。
「コラ!」と叱った、との事ですがおじさんは気が付かなかったのかも・・・
「自分の子供が悪い事をしても知らん顔をしている無責任な親」だと思われるのは不本意ですよね。

私も3歳と1歳の子の母親なので「なんで私が謝っているんだろう?」と思う時はあります。
でも、「子供をこんな所に連れてくる方が悪い」みたいに思われるのが嫌なので先に謝ってしまいます。

それがいいのか悪いのかは私自身も子育て中なのでわかりませんが上の子は親のしている事をよく見ていて真似をするので真似をしてほしくない事はできるだけしないように心がけています。
(なかなかうまくいきませんが・・・)

  ※逆ギレしてしまった後に謝りましたか?
    • good
    • 0

確かにおじさん大人気ないぞ!!と思います。


せっかくお祭りなのに嫌な経験でしたね。R-1さんも謝るつもりだったのでしょうし。でもちょっと感じたことを投稿します・・

私は4歳の子供がいるのですが、謝ることも含めて、挨拶等も、子供は親を見て覚えていくと思ってます。
子供がまだ上手にコミュニケーションできない年齢なら、親がある程度対応するべきではないかと思うのです。
悪いことしてしまったら謝るということを子供に見せるのも大事ですよね。
(なにが悪いのか判らない年齢だとしても。)
子供の前で逆切れしたお母さん(?)を見せるのはどうかなぁ・・と思います。

なので子供が二歳の時の私だったら相手に先に謝ったかも。
今なら(子供も悪いことしたことが判ってきたと思うので)踏んでしまったことに対してではなくおじさんに謝らないことを叱ると思います。

どちらが先かという質問と離れてしまいました。ごめんなさい。
    • good
    • 0

とても嫌な思いをされましたね。


2歳の子供に謝りなさいって言ったって、それは無理無理。
わたしにも3歳9ヶ月と1歳7ヶ月の子供がいますので、よくわかります。
上の子はようやく『やってはいけないこと』がわかってきました。

もし、私だったら・・・・
やっぱり『コラッ』と言ってしまうでしょう。
間髪いれずに、出来なくても『ごめんなさいは?』と言ったかもしれないけど
多分おじさんもエキサイトしていて、そのタイミングを逃したのでしょうね。
でも、R-1さんは悪くない!
ちゃんと、子供には叱ったじゃないの。
ちゃんと聞いとけよ、オヤジー。って感じですね。(失礼)

子供の不始末が親の責任なら、おじさんの親の教育がなってないと思って
みましょう。ちょっとスッキリするかも。

近頃謝らない親多いですよ。
そっちの方がもっといけないよ。
めげないでねー。だいじょうぶだよー。

でも、R-1さんが切れたあとのおじさんの反応が知りたいわ。
どうだったのかしら?聞かせて~。
    • good
    • 0

ちょっとヘンクツな人にあたってしまいましたね。


子供を怒るか、親が相手に謝るか・・そんなの数秒の差で
どちらが先でも変わらないと思います。その時の状況次第
だし、子供を怒れば「気にしなくていいですよ。」と言ってくださる方の方が多いとおもいますよ、正直なところ!
気にする必要なし!(*^^)v
    • good
    • 0

R-1さまが、お子さんに教えたかったのは


「踏んでしまったら 謝ること」では なかったのでしょうか?
もちろん 「踏んではいけない」ことも教えなければなりませんが、「踏んでしまったら謝ること」が身につけば(開き直らない限り)「踏まなく」なります。

私も 人前で叱ってしまうことが多いですが それって 他人がやっているのをみるといやなものです。(結構 不愉快になる)

ある意味 花火大会は『祭り』ですから、そんな場所で「叱る」のは 風情無いとも思います。風情もこども達に教えたいです。

こどもと一緒に謝って それで 先方が文句つけてきたら、先方が大人気ないですがから こっちの勝ちです。「粋じゃないねぇ」(粋の意味を取り違えてますが)でぎゃふんと言わせちゃいましょう!
    • good
    • 0

子どもがおじさんの手を踏んでしまったのだから、子どもがおじさんに謝るべきです。


子どもの変わりに親が謝る人が多い気がしますが、それは間違っていると思います。
おじさんも直接子どもに怒るべきだと思いました。
それが子どもの自立につながると思うのですが。。。三つ子の魂百まで・・・子育てがんばってください!
私自身は子育ての経験がないので、『自信なし』にしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q札幌 こぐま座/やまびこ座について(子供が喜びそうな場所を教えてください)

今年の1月にスノーボードで北海道に行くのですが、
最終日は札幌に行って子供が楽しめるところに行きたい
と思っています。(2歳半の娘です)

過去ログでやまびこ座とこぐま座のHPがあり、ぜひ
行ってみたいと思ったのですが、行ったことのある人
の意見をぜひ伺いたいです。
・どっちがお勧めですか?
・何分前に行かないと入れないとかありますか?

また、他にも札幌・新千歳近辺で子供が喜びそうな
場所があれば教えてください。
夜20:00の飛行機で帰る予定です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
三歳と生後三ヶ月の赤ちゃんのママです。

北海道旅行、楽しみですね~
ボードはニセコ、キロロあたりですか?
こちらではおそらくパウダースノー、満喫できますよ(^-^)

さてさて、人形劇。
私はこぐま座しか行ったことが無いのですが娘はかなり楽しんで目をキラキラさせていました。
当時は二歳半でしたので質問者様のお子様も喜ぶと思います。
どのような所と想像しているか分かりませんがハッキリいって小さな所ですのでビックリされるかもしれません。
15分前位に行けば大丈夫だと思いますがお休みの日なら混んでるかもしれません。
(私は平日に行きました。)
若干早めに行ったほうが前の席に座れると思いますよ。
やまびこ座はもう少し大きめの子が楽しめる劇をやっているようです。

ちなみに水を差すようですがこぐま座、やまびこ座は地元の人が楽しむようなスッポトのようなので観光客の方はあんまりいないと思います。
・・・と言っても子供が楽しめる場所に違いはありませんけどね((((((^_^;)

他のお勧めは・・・
ご希望の場所ではありませんが千歳にレラ、と言う新しいアウトレットのショッピングモールが出来ました。
お子さんが楽しめる場所ではないのですがショッピングが好きな方なら行ってみるのもいいかと思います。

北海道旅行、楽しんでくださいね!

こんにちは。
三歳と生後三ヶ月の赤ちゃんのママです。

北海道旅行、楽しみですね~
ボードはニセコ、キロロあたりですか?
こちらではおそらくパウダースノー、満喫できますよ(^-^)

さてさて、人形劇。
私はこぐま座しか行ったことが無いのですが娘はかなり楽しんで目をキラキラさせていました。
当時は二歳半でしたので質問者様のお子様も喜ぶと思います。
どのような所と想像しているか分かりませんがハッキリいって小さな所ですのでビックリされるかもしれません。
15分前位に行けば大丈夫だと思...続きを読む

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q1歳4ヶ月の子供 どれくらい叱ってますか?

今1歳4ヶ月の娘がおります。
ほかの子と詳しく比較したわけではありませんが、結構な短気ちゃんみたいで困っています。自分の思い通りにならないと手もつけられない状態(泣く、物を投げる、ひどいと自分の手などを物に叩きつけて「痛い」と泣き喚く)になってしまうので、できるだけ娘の要求を通してあげるようにしています。同年齢のオコサマはみなさん同じだといいますが...
ただ、どうしてもガマンしてもらいたい場面のときはきちんと説明しているつもりなのですが、まだ半分もわかっていないためか最悪の状態になります。つい私も余裕のない時はイライラっとします。

例えば
・食事中イスに立ったりする場合、「座って食べようね」などと言うのですが聞かず、あまり聞かないときは食事を下げてしまいますが、そうすると泣き喚いてイスから落ちるような姿勢になる。
・寝かしつけの時に私の顔をいじくる(まぶたを押し広げる、鼻の穴に指を入れる、バシバシ叩く)ので、「ママいやだよー、やめて」などと少し泣きまね風に言うとギャーギャー泣き喚く。
と言った感じです。

こういった場合(他にもかなりそういう場面があるのですが)、どのように対応していますか?厳しくしかりますか。それともきちんと説明すればわかるのですか。親がガマンするのがベストなのでしょうか。

今1歳4ヶ月の娘がおります。
ほかの子と詳しく比較したわけではありませんが、結構な短気ちゃんみたいで困っています。自分の思い通りにならないと手もつけられない状態(泣く、物を投げる、ひどいと自分の手などを物に叩きつけて「痛い」と泣き喚く)になってしまうので、できるだけ娘の要求を通してあげるようにしています。同年齢のオコサマはみなさん同じだといいますが...
ただ、どうしてもガマンしてもらいたい場面のときはきちんと説明しているつもりなのですが、まだ半分もわかっていないためか最悪の...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子供も同じく1歳4ヶ月です。
うちも同じように短気ですよ。

ちょっと前までは少しでも注意すると
物を投げたり、私の顔を叩いたり・・・。
ほんと、手がつけられませんでした。
最近は物を投げるもの顔を叩くのも
かなり少なくなりましたが、すねて
寝転ぶようになりました。

私の場合は物を投げたりしたら
もっときつく叱り、顔を叩いたら
悲しそうな顔をしたりしていました。
また、子供が怒って物を投げそうな
雰囲気になった瞬間に目の前にある物を
すべてどかしてしまったりもしました。

今は私が注意したらどこでも寝転んで
しまうことへの対処に困っています。
外で寝転がられた時は、通行人に
踏まれたり危険が多いので抱っこしますが
家で寝転んだ時は無視するように
しています。そして起き上がってきたら
笑顔で抱きしめてあげています。

私もharako77さんと同様に結構悩みました。
で、子育て講習会に参加して教わったことですが、
親が子供を叱って、子供が怒ってしまったら
その場で叱った理由を説明したりしても
聞く耳を持っていないそうです。
なので、いったん子供の気持ちが落ち着いてから
説明してあげるといい、ということです。

また、外で子供が泣き喚いたりすると
周りの目が気になって、つい子供の言うとおりにして
しまいがちですよね。そういう時は「あ、向こうに
わんちゃんがいるよ」など興味を他にむけると
けろっと忘れてしまうこともあるそうです。
ちなみにこの方法ができるのは今の時期だからこそ
だそうで、もう少し大きくなると難しいみたいです。
一度こんな方法も試してみてはいかがでしょうか?

お互いまだまだ大変ですよね。
いらいらすることも多いと思いますが
お互いがんばりましょう。

うちの子供も同じく1歳4ヶ月です。
うちも同じように短気ですよ。

ちょっと前までは少しでも注意すると
物を投げたり、私の顔を叩いたり・・・。
ほんと、手がつけられませんでした。
最近は物を投げるもの顔を叩くのも
かなり少なくなりましたが、すねて
寝転ぶようになりました。

私の場合は物を投げたりしたら
もっときつく叱り、顔を叩いたら
悲しそうな顔をしたりしていました。
また、子供が怒って物を投げそうな
雰囲気になった瞬間に目の前にある物を
すべてどかしてしまったりもしまし...続きを読む

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Q子供を叱ることについて

一歳半の子を子育て中です。
とても好奇心旺盛な(=いたずらがすごい)子供で毎日やって欲しくない事を何度もやってくれます・・とほほ。危険な事・何かに支障をきたすような事をした場合注意します、何度か言っても止めてくれない場合大声で叱ったり、手や頭を痛みや赤みなどが残らない程度に手を挙げてしまうことも有ります。近頃そういう叱り方をしてもケロリとしていることも多く、自分の子育てに自信がなくなってしまっています。主人に話しても愚痴っているとしか思えないらしいです。近くに相談できるような人もいません。
みなさんはこのような場合どのように対応されているのでしょう・・?激しく叱らずにいたずらを止めさせたいのですが無理なのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

三人の父親ですが。少し。

一歳半ですか。やっと立ち上がって動き回れるようになって楽しくてしょうがない時期でしょうね。

よく3歳までの接し方がその人の基本的な人格を形成すると言われていますね。確かにその頃は、言葉で説明出来ない頃ですから、彼らは何事も回りの反応をみているように感じます。

ですから、#1の方も仰っておられるように、自分の命に関わってやってはいけない事、他人の迷惑なのでやってはいけない事等と親がちゃんと決めておかないと、子供は混乱いたします。

更に、お父さんとお母さんの共通の認識が無いと、子供のした事で諍いが起こり、子供には罪悪感だけが植え込まれます。是非、お父さんとこれはどうかな?こんな時はどうする等と擦り合わせをされた方が良いと思います。

私たちも最初の頃はどうして良いか分からず、怒ったり、叩いたり、誉めたり、抱きしめたり、試行錯誤を繰り返した訳ですが、公文公(くもんとおる公文式の創始者)が書かれた接し方(しかも孫へ対する態度)の言葉で、触って欲しくない物(例えばメガネ等)を取り上げる時は「これはおじいちゃんの大事大事だから返して」などと書かれていました。

要は、「ダメ!」ではなく、なるべく「やって!」の言葉で、理由も一言つけて言うのが良いように思います。

例えば、台所で油の入ったボトルを出そうとしてたら、
「こぼしたら、とれないから、ないないして」など
(そういえば、社宅に居た頃の同僚のお子さんは、サラダ油を床にぶちまけ、その上で泳いでいたと言ってたな…(^-^;)
そうする事によって、先ず自分が冷静になれることと、子供がそれをした後に「ありがとう」の言葉が言えるので、叱るどころか誉めることになるので、お互いに楽しいと思います。

とはいっても、言葉のわからない頃の子供は、体が弱い分犬や猫や猿よりもタチが悪い生き物ですよね。機嫌の悪い時もあれば、体調が悪い時もある。自分の体調や機嫌も悪ければ、声も高くなるし、手も出ました。結果として子供はワンワン泣くし、手の跡が残るほど叩いた自分が情けなくなった時も有りました。

そんな時は、ちょっと深呼吸してから、必ず抱っこして、「叩いてごめんね」と謝ってから、怒った理由を言うようにしていたと思います。

あと、ちょっと訳がわかるようになったら、ちょっといたずらが過ぎる時などは、「ぴんぴんするよ!」で止めてくれたと思います。

小学校4年生、2年生、年長組さんの3人の子供が居ますが、今は私が声を荒げたり、叩くような場面は、殆どなくなりました。もっとも、妻であるお母さんは今でも「早く起きて!」「ご飯食べて!」「いつまでしてるの!」「もう寝なさい!」等と眉間にしわがよっている事が多いですが。(笑)

長々と書き汚しましたが、子供はお母さんがやっぱり一番好きです。抱っこできるのも、チュー出来るのも僅かの期間ですよ。大いに楽しんでくださいね。

三人の父親ですが。少し。

一歳半ですか。やっと立ち上がって動き回れるようになって楽しくてしょうがない時期でしょうね。

よく3歳までの接し方がその人の基本的な人格を形成すると言われていますね。確かにその頃は、言葉で説明出来ない頃ですから、彼らは何事も回りの反応をみているように感じます。

ですから、#1の方も仰っておられるように、自分の命に関わってやってはいけない事、他人の迷惑なのでやってはいけない事等と親がちゃんと決めておかないと、子供は混乱いたします。

更に、お父...続きを読む

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q叱ると子供が自分の体を叩きます。

もうすぐ4歳になる娘と1歳の娘の母親です。
下の子にはひどく叱ったことはないんですが、お姉ちゃんにはきつすぎると自分でも反省してます。反省はしてるけど、繰り返してしまいます。
下の子には何も求めないのに、お姉ちゃんには完璧さを求めてしまいます。ああしなさい、こうしなさい、ああしなきゃダメ、こうしなきゃダメと言って、子供に押し付けるような言い方しかできないんです。そして、それが出来ないときつく叱ってしまいます。すると子供は自分の体を叩いたり、壁に頭をぶつけたりするんです。
お姉ちゃんはかなりストレスがたまっている・・・もしかして、危険な状態ではないかと心配です。毎日元気に幼稚園へ行くし、何も無いときは明るくお喋りしてくれます。でも、私に叱られたときのその様子が心配でたまりません。私も小さいときからよく、自分の体を傷つけることがありました。血が出るまで拳で壁を殴ったり、爪やカッターナイフで体を傷つけたり、髪の毛をむしり取ったり・・・そんな子供が大人になって、子供を産んだら、その子供までこんな症状で・・・これからエスカレートしていくとどうなるか・・・。
普段からでも子供といてると、顔は笑っててもイライラしてたり、1人になりたくてたまらなくなったりします。子供は親のそういった部分を敏感に感じ取るので、こうなってしまったんじゃないかと思います。
今までは何とか頑張って、取り繕ってやってきたんですが、子供の身に何かが起こるかも・・・と考えたら心配でたまらなくなりました。
元々私のような人間は子供を産むべきではなかったのかもしれませんが、産んだからには大事に育てたいと思ってます。それができてないのが現状ですが、誰よりも子供を愛していると思っています。
私の子供を救える良い方法があれば教えていただきたいです。

もうすぐ4歳になる娘と1歳の娘の母親です。
下の子にはひどく叱ったことはないんですが、お姉ちゃんにはきつすぎると自分でも反省してます。反省はしてるけど、繰り返してしまいます。
下の子には何も求めないのに、お姉ちゃんには完璧さを求めてしまいます。ああしなさい、こうしなさい、ああしなきゃダメ、こうしなきゃダメと言って、子供に押し付けるような言い方しかできないんです。そして、それが出来ないときつく叱ってしまいます。すると子供は自分の体を叩いたり、壁に頭をぶつけたりするんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

>自分の体を叩いたり、壁に頭をぶつけたりするんです。

この症状はわたしも危険だと思います。
子供が自分でどうしていいかわからない、お母さんの期待にこたえられないことへ対するストレスでしょう。
子供なりのSOSですよ。

あなたの今の叱り方では母親の顔色を伺う子供に育ちますよ。
子供の自然の成長を待たず、子供の年齢にしては無理な要求をしていませんか?

完璧な子供ってかわいいでしょうか?子供らしさが失われます。妹の面倒を見るのを手伝ってくれるお姉ちゃんになってくれたらいいと思いますよ。

それとこのままではいつか鬱病を発症する恐れがあります。
子供のときに高い望みを強いられ、その重圧に苦しんだ子は鬱病になり易いからです。
親としては高い望みではなくても、子供からしたら高く感じることもあります。

不安は子供の心を病気にします。
その子のありのままを受け入れられる優しい親であることは重要ですよ。子供に安心感を与えます。安心感は何よりも子供に必要です。

間違ったことをしたときは、なぜそういうことをしたのか優しく聞きだし、どうしてダメなのかということを子供にわかる言葉で説明することです。
頭ごなしに叱られては、どんどん自信を失い続けます。

カーッとなった時ほど、一呼吸置いて冷静になれるようにしましょう。
子供が4歳ならママも4歳です。
一緒に成長するつもりで頑張って下さい。

>自分の体を叩いたり、壁に頭をぶつけたりするんです。

この症状はわたしも危険だと思います。
子供が自分でどうしていいかわからない、お母さんの期待にこたえられないことへ対するストレスでしょう。
子供なりのSOSですよ。

あなたの今の叱り方では母親の顔色を伺う子供に育ちますよ。
子供の自然の成長を待たず、子供の年齢にしては無理な要求をしていませんか?

完璧な子供ってかわいいでしょうか?子供らしさが失われます。妹の面倒を見るのを手伝ってくれるお姉ちゃんになってくれたらいいと思...続きを読む

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Q1歳8ヶ月児、子供が「おばかなこと」をしたとき、どんなふうに叱りますか?

1歳8ヶ月の男の子のママです。

子供が「おばかなこと」をしたとき、どんなふうに叱りますか?

たとえば、飲んでいる水をぷ~っとふきだして、「へへへ~」とします。
「こら~!め~!」と一応恐い顔をして怒っても、本当は怒っていないことを見透かして、「へへへ~」っとします。

また、水を口に含んで、私に見せにきて、「これからぷ~ってしちゃうよ~」という顔をします。「ゴックンだよ~」といっても、結局「ぷ~」っとふきだして、わざとやめて欲しいことをして、「へへへ~」っとします。

そういう顔をみると、笑ってしまうのですが、これでは、しつけにならないでしょうか?できれば、そのうち、やめて欲しいと思っています。

また、こういう行動は、親の気をひくために、わざとやっているのでしょうか?だとしたら、どうすればよいのでしょうか。

アドバイスなどありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の娘が居ます。

うちの場合は叱らないです。
その行動を見て、爆笑してます。
娘も一緒になって笑って楽しんでますよー。
そのうちやめると思うので、今は遊びの一環と捉えてます。
無理に止めさせなくても、自然とやらなくなりますってー。

口の含んだ水をぷ~っと出すのって、うがいの練習と思えば叱る必要もなくなると思います。
服をぬらさずに上手にぷーって出来たら褒めてあげたほうがよいんじゃないかな?
うちの娘はそれでかなり上手になりましたから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報