プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建物のせいでWiFiを使っての通信がかなり遅いというのはありえる話ですか?
実家に帰ってWiFiを使ったときあまりにも遅すぎて親に聞いたらこの建物が悪い?ために通信が遅くなってると会社から言われたと言っていました。この話は本当でしょうか?

A 回答 (7件)

>建物のせいでWiFiを使っての通信がかなり遅いというのはありえる話ですか?

無線ってものは、建物なりの障害物で電波状態が分かる。よって、通信速度が変わる場合がある。
また、建物でも、鉄筋コンクリートの建物があり、部屋の間も、建物によっては、コンクリートになっている部屋もあるかもしれない。その場合は、電波が悪くなるので、通信状態が悪くなる。

>実家に帰ってWiFiを使ったときあまりにも遅すぎて親に聞いたらこの建物が悪い?ために通信が遅くなってると会社から言われたと言っていました。この話は本当でしょうか?

FTTHやCATVを使っており、アクセスポイントの近くで使っているなら、嘘。
単純にISPの速度が遅いだけ。それを誤魔化すための方便。
    • 0

「Wi-Fi」と言われておられるのはインターネット側の通信が携帯電話回線を用いたもので、接続するパソコンやスマートフォン等の側がWi-Fiという「ポケットWi-Fi」とか「モバイルルーター」と呼ばれる物でしょうか?

でしたら屋内で携帯電話の電波が弱い状況ですと通信速度が出なかったり接続自体が不安定になる場合があります。その状況は建物の構造や間取り、屋外にある携帯電話会社のアンテナの場所と建屋にある大きな窓の位置関係などによります。

また、「Wi-Fi」と言われておられるのが携帯電話会社などが提供する屋外で使えるWi-Fiサービスを指しておられるのでしたら、屋外にあるWi-Fiのアンテナと建屋との距離、建屋の構造、アンテナと建屋の間にある障害物などの状況によって大きく変わります。

具体的に「Wi-Fi」というのがどのような物を指し、具体的にどのような接続環境で、建屋の状況などがわかればもう少し具体的なアドバイスが出来る可能性があります。

参考まで。
    • 0

鉄筋コンクリート構造

木造でも増築の離れのような壁二重構造、断熱性能が高い壁仕切り、階段構造体が中間にある
Wi-Fi 親機を床置きにしている
3階建て以上多層階構造での中間に置けない
といった場合は、非常に不利です。

昨年訪問した住宅は、居間に親機、使いたい子供部屋に子機。
この間にユニットバスという特殊構造で、ものすごく到達する電波が弱かったです。
    • 0

鉄筋コンクリートの4階建てで、無線ルータが1階、自分の部屋が4階なんて状況であれば、WiFiの電波が届きにくくなってかなり遅くなるでしょうね。

そして、鉄筋コンクリートじゃあなく、木造でもルータの場所やルータと自分の部屋の階数差によって、似たような状況になります。
    • 0

Wi-Fiというか無線LAN通信は、所詮は電波で通信しているのですから鉄筋コンクリート構造の建物ではかなり減衰して電波が届かなくなる事もあります。

それ以前に、利用しているネットの会社=インターネットサービスプロバイダ(ISP)が高速ではないという事もありますので、Wi-Fi以外での通信はどうかも確認してみると良いのではないでしょうか。
    • 0

>建物のせいでWiFiを使っての通信がかなり遅いというのはありえる話ですか?

建物側の一方的な責任で、と言う質問に見えますが要するに
「WiFi電波が通ることを考慮してない」「WiFi電波をあえて通りにくくしている」建物なら
っそりゃ通信状況がわるくなり、通信エラーで何度かのリトライの挙句やっと通信成功、
ってことならリトライした時間だけ「通信が遅くなり」ます。

>この話は本当でしょうか?
どこです?親が言う事?「会社」が言う事?どっちにしてもそんなの知りませんが
    • 0

有り得ない

有線でLANをしてたらWifiの5-6倍の速度...Wifiが遅すぎるのだよ
    • 0